スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

気分転換

日本橋から永代通り、永代橋を渡って葛西橋通り、葛西橋を渡ってやなぎ通り、浦安橋を渡ってずーっとまっすぐ行くと終点は東京湾になります。今までにこのルートを何百回サイクリングしたことか・・・

創作のアイデアに詰まった時は外へ!

最もよく行くのが江戸川。ほぼ毎日行っています。そして最近よく行くのがここ。やなぎ通り終点にある浦安市総合公園です。

やなぎ通りは新浦安を越えると南国のような景色に変わります。

ホテル エミオン 東京ベイ
青い空に映える白い建物です。

Blog1167

パークシティ東京ベイ新浦安COCO、SEAと巨大なマンションが続きます。

Blog1168

パームテラスホテル
美しい写真を撮ることができました。(←自画自賛)

Blog1169

ファウンテンテラスホテル

Blog1170

そしてここがやなぎ通りの終点。Uターンできるようになっています。

Blog1171

後ろを見ると・・・ジャーーーン!
海です!!!

Blog1172

右に浦安市総合公園があります。

Blog1174

芝生の上に寝転がってぼーっと過ごします。

Blog1173 

何て贅沢な時間なのでしょう。

2010年5月30日 (日)

工作も仕事となると・・

「工作」も仕事となるといろいろと制約があり苦労します。

例えば先日出版した工作本は図書館や学校の図書室におくことを想定し以下の点に配慮しました。

①道具や材料が安価で入手しやすいものであること
②道具を正しく使うこと
③安全な方法や手順であること

また商業施設でのイベントではエコとか環境、科学などのテーマが付き物です。

今度の仕事は商業的な面でいろいろと制約が・・・以下の2つの道具を使わなければなりません。

ひとつはセメダイン社の工作用速乾クリア。
牛乳パック、ペットボトル、スチロールトレイなどを接着してくれます。

Blog1165

もうひとつはオルファ社のカッターナイフ、万能M厚型。
刃厚0.45ミリのM厚刃を装着した中型のカッターナイフです。大型刃の力強さと小型刃の手軽さを兼ね備えています。この規格のカッターナイフを使うのは初めてです。楽しみ!

Blog1166

そしてその他使用する材料は「ホームセンターで入手できるもの」という制約があります。

さて何を作ろうか。

2010年5月27日 (木)

東京スカイツリー

先日あまりにも天気が良かったので愛車ジャイアント・エスケープ・R3でお散歩しました。

まずは東京スカイツリーへ。青い空に映えますねー。

Blog1153

しかしこんな高所で働いている人がいるとは! 高所恐怖症の私には考えられない職場です。

Blog1154

吾妻橋から見えるスカイツリーも素敵です。新名所になりそう。

Blog1155

こんな場所からも見えます。

Blog1156

浅草寺です。

Blog1157

スカイツリーで東京の景色は大分変わりますね。 

2010年5月25日 (火)

テレビ取材

先週はテレビの収録2本、取材1本、ラジオ生出演1本と何だか芸能人のような毎日でした。(笑)

週末は日本テレビの取材で締めくくりました。

Blog1163

これまでに経験した取材ではスタッフの人数は大体5名くらいでしたが、今回はスタッフ総勢7名も来てびっくり! カメラも2台、小さいながらもクレーンカメラまで自宅に入ったのは初めてです。

Blog1164

案の定、インタビューはぐでんぐでんでしたが・・。

そろそろ広報部でも作るか・・・(笑)

2010年5月24日 (月)

さよなら すくすく

先週月曜日、NHK教育テレビ「すくすく子育て」の当方出演最後の収録が行われました。「ごきげん紙あそび」という ほんの3分くらいのコーナーでしたが、全10回、何とかやり遂げることができました。(実際の放送は後4回あります。)

全国放送で「準レギュラー」という私には途方もなく荷が重い仕事でしたが、生涯忘れない素晴らしい経験になりました。

Blog1158

担当のディレクターからお話を頂いたのが2月、快く承諾したものの内心不安でいっぱいでした。そもそも「すくすく子育て」という番組は0~3歳くらいの子どもを持つお父さん、お母さんを対象にしていて、一体どんな作品を紹介すればよいのか・・全く見当もつきませんでした。その上極度の緊張症!番組になるのかどうか・・・。

担当ディレクターに助けられ工作のネタは決めることができましたが、本当に大変だったのは実はその後でした。

きっちり放送時間内に紹介するために「作り方」を洗練しなければなりません。その作業に多大な労力を注ぎました。作り方が決まったら決まったで次にセリフをコンパクトにまとめ、台本に落として記憶しなければなりません。

緊張のあまりセリフを忘れてしまったり、手が震えてうまく作れなかったり、・・・そんな時、二人のMC、照英さんとりょうこさんがいつも助けてくれました。

最後の収録ではいろんな思いがこみ上げ目頭が熱くなりました。

収録後、スタッフの皆様から花束を頂いた時は泣いちゃいそうでした!

いつも子どものように私の工作を楽しんでくれた照英さん。失敗してもいつもうまくフォローしてくれました。純朴で温かい方でした。

Blog1159

細やかな心配りでいつも助けてくれた つのだりょうこさん。きれいな上に温かいお人柄に惚れていまいました。

Blog1160

こんな私に最後まで辛抱強く付き合ってくれたディレクターの山田さん。私の緊張をずいぶん和らげてくれました。

Blog1161

我家に何度もきて手伝ってくれたディレクターの馬場さん。材料や道具の準備は完璧でした。本番中も陰からしっかりサポートしてくれました。

Blog1162

全員は紹介できませんが、多くのスタッフの皆様に支えられ、無事収録を終えることができました。振り返ってみると苦しかったけどとっても楽しい3ヶ月でした。

ありがとうございました!

2010年5月19日 (水)

ラジオ生出演、終わりました・・・

NHK-FM「まるごと千葉60分」生出演、何とか終わりました。

やはりラジオでも緊張で・・・全くダメなひまじんです。

話している途中で自分でも何を言っているのかわからなくなってきて・・・しどろもどろ・・・汗びっしょりです。

結局、キャスターの多田香織さんに終始助けられることに・・・。やはりプロはすごいです。しっかりフォローしてくれます。カッコいいです。

放送が終わった後、一緒に写真を撮ってもらいました。無理なお願いにも関わらず快く応じてくれました。ありがとう!

Blog1152

向かって左からキャスターの多田香織さん、佐々木里佳さん、ひまじんです。

そもそも語彙力もなく表現力が乏しい私にトークは無理だったのかもしれません。でもとても良い経験になりました。ラジオの現場ってアットホームでなかなか楽しそうです。

これからもいろんなことに挑戦していきたいと思います。

2010年5月18日 (火)

ラジオ出演のお知らせ

明日(5月19日)、午後6~7時放送のFM『まるごと千葉60分』(NHK千葉放送局)に生出演します。

ラジオは先月の「FM NACK5」に続いて2度目の出演です。

既に緊張しています。どうなることやら・・

2010年5月 7日 (金)

5月のポップアップカード その② 母の日 カーネーション

もうすぐ母の日。今日は母の日にぴったりのカードを紹介します。

カーネーションが飛び出します!

母の日のプレゼントに添えてみては如何でしょう。

Blog1147

写真のカードを作ってくれたのはてるたまごDiaryのte-chanさんです。

この作品は「もらってうれしい! CD-ROM付 作ろう!とびだす季節のカード」で紹介しています。ご購入は「PHP子育てNet」まで。一般の書店には置いていないのでご注意下さい。

ポップアップカードのひまじんのやかたも宜しくお願いします。

2010年5月 6日 (木)

紙皿工作 くるくるUFO(円盤)

紙皿で円盤(UFO)を作りました。

丸い厚紙を底の深い紙皿2つでサンドし、銀色のアクリル絵の具で塗って、キラキラ折紙を貼りました。
どうです?ホンモノの円盤みたいでしょ?

Blog1063

これで終わりじゃないですよ。

2本のアルミのワイヤーをねじって作った棒に円盤を通すと・・・
くるくる回りながら降りてきます!
すっごい回転です!
「今日はいつもより余計に回しております」」(←染之助・染太郎か!)

Blog1064

「ワレワレハ~、ウチュウジンダ~」

皆さんもいろいろなものを回してみませんか。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

2010年5月 5日 (水)

5月のポップアップカード その① こどもの日 こいのぼり

今日は5月5日、こどもの日!

Blog1148
「こいのぼり」のポップアップカードを紹介します。

仲のよいこいのぼりの家族がさおから離れて大空を自由に泳いでいる様子をカードにしました。マンション住まいでこいのぼりを出すことができなくてもこんなカードがあればこどもの日気分も盛り上がります。お友達に贈ってみませんか?

Blog1146

写真のカードを作ってくれたのはてるたまごDiaryのte-chanさんです。

この作品は「もらってうれしい! CD-ROM付 作ろう!とびだす季節のカード」で紹介しています。ご購入は「PHP子育てNet」まで。一般の書店には置いていないのでご注意下さい。

ポップアップカードのひまじんのやかたも宜しくお願いします。

2010年5月 4日 (火)

一等賞!

4月5日に発売した『CD-ROM付 もらってうれしい! 作ろう!とびだす季節のカード』がPHP子育てNet今月のベスト3第1位に輝きました!

宜しければどうぞこちらをご覧下さい→PHP子育てNet

Blog1145

皆様、ありがとうございました。

手作りのカードを贈ろう」運動もどんどん盛り上がってきました!

たまにはお気に入りの音楽と美味しいコーヒーを楽しみながら大切な人のことを思い、カードなど作ってみるのもよいのではないでしょうか。きっと素晴らしいひと時になると思います。

「CD-ROM付 もらってうれしい! 作ろう! とびだす季節のカード」は『PHP子育てNET』で購入できます。書店では販売しておりませんのでご注意願います。

2010年5月 3日 (月)

素敵なキャンパス

美しい並木道。

Blog1143

歴史ある建物。

Blog1144

ここは東京大学。

Blog1142

ベンチに腰掛け、心地よい風に当たりながら、いつまでも過ごせそうなキャンパスです。

2010年5月 2日 (日)

牛乳パック工作 ぱんこーダンシングチーム!

以前紹介した牛乳パック工作 ダンシング人形ぱんこーがパワーアップし、ダンシングチームになりました。

Blog1128

チームワークもばっちりです。

Blog1129

手足の動きもそろっています。

Blog1130

牛乳パックの工作は手軽で簡単! 作って遊べる楽しい工作です。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

この作品の作り方はひまじんの工作図鑑で紹介しています。

2010年5月 1日 (土)

こいのぼり

青空を泳ぐこいのぼり! きれいですね。

ここは一体どこでしょう?

Blog1138

ヒントはこちら。

Blog1139

後ろの大きな観覧車でもうお分かり?

こんな景色も見ることができます。

Blog1140

何ともミスマッチな感じです。これ、東京ディズニーランドホテルです。

そうです。ここは葛西臨海公園です。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ