スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

紙コプター IN 中部電力 川越電力館テラ46

5月2日(日)、三重県にある 中部電力 川越電力館テラ46 にてひまじんの『紙コプター』を作ることができます。

Blog1141

残念ながらひまじんは行きませんが・・・是非「紙コプター作り」をお楽しみ下さい。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

2010年4月29日 (木)

牛乳パックを使った優しい灯りの工作

牛乳パックと和紙を使った美しい灯りの工作を紹介します。

いつもお世話になっている小阪先生の作品です。

Blog1131

牛乳パックを切り抜いて作った箱に和紙を貼り、100円ショップで売っているライトを入れるだけ! こんなにも優しく美しい灯りができちゃうのです。

工作ネタに悩んだらまずは小阪先生へ!私にとっては駆け込み寺のようなところです(笑) これほど多くの工作ネタを持っている人はなかなかいないでしょう。

ということでひまじんと一緒に写真を撮って頂きました。

Blog1132

小阪先生の作品の特徴は何と言っても「サプライズ!」
子どもから大人まで誰もが夢中になるような作品ばかりです。

2010年4月26日 (月)

変身!

「着せ替え」のしかけを使って遊んでみました。

Blog1127_2

ページは顔の上半分と下半分に分かれています。

赤ちゃん→ブタさん→パンダさん と変身していきます。

一体次に何になるのか? 想像するのが面白いです。

2010年4月25日 (日)

紙の大敵 湿気対策

マンションの外壁の修繕工事が始まり、洗濯物を外に干すことができなくなりました。
ということで部屋に洗濯物を干しているのですが湿気が半端じゃありません!
当方の作品は”紙”でできているものが多く、湿気が大敵なんです!
紙の保管には温度22℃、湿度55%±5%以内が最適とか。

湿度計を購入してみたところ、何と湿度80%近くもあるじゃないですか! これじゃ紙はヘナヘナです。

Blog1137

慌てて除湿機を購入しました。
東芝「CoCoCool」です。

Blog1136

我家に合うシンプルなデザイン!
温風、冷風、除湿の3つの運転モードを備えていて1年中使える優れものです。その上、脱臭やカビ菌の除去まで行ってくれます。至れり尽くせりです!

約3リッターのタンクに水がガンガンたまります! そんなに湿気があるのか!!!

私の頼もしい相棒となりました。お陰で結露もなく快適です。

お一人様用の簡易エアコン(?)として一年中重宝しそうです。
リビングに一人、大きなエアコンをつけるほどでもないし。電気代の節約にもなりそうです。

2010年4月24日 (土)

かんたん! あそべる! おもちゃこうさく のりものこうさく

ひまじんの工作の本がついに出ました!

かんたん! あそべる! おもちゃこうさく のりものこうさく

Blog1133

牛乳パック、ペットボトル、紙皿、発砲トレーなど家庭にある廃材を使って、「作って」、「遊べる」、楽しい「のりもの」の工作を紹介しています。

ご購入は左のサイドバーの「お気に入りの本」より。

実はこの本、基本は8冊セットなのです。(勿論1冊でも購入できます)
更に型紙データを収録したCD-ROM付き!
当方が担当したのはシリーズ②の「のりものこうさく」です。

他に「①空とぶこうさく」、「③くるくるこうさく」、「④びっくりこうさく」、「⑤マジックこうさく」、「⑥ドレミファこうさく」、「⑦かわいいこうさく」、「⑧こうさく大じてん」があります。
これだけあればきっとお探しの工作ネタがみつかると思います。

Blog1134

昨年6月から約10ヶ月間、出版に当たってお世話になった編集の中根さんです。
若くて美しい、そして何と言っても笑顔が素敵な女性です!今後の活躍が楽しみです!

Blog1135

ひまじん研究所5年目、皆様に支えられ無事3冊目の本を出版することができました。ありがとうございました。

その他のひまじんの本についてはひまじんの本をご覧下さい。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。 

2010年4月23日 (金)

かえるのうたが・・・

ポップアップのワークショップでの定番ネタ!?

「パクパクかえる」です。

ロバート・サブダさんもデビッド・A・カーターさんもやっていました。

Blog1126

紙を半分に折って真ん中に切り込みを入れ、折り込むだけ!

さあ、みんなで作って輪唱しましょう。

ケロ♪

2010年4月22日 (木)

保育シンガーソングライター 荒巻シャケさん

先日、いろいろと縁があって荒巻シャケさん(←素敵なネーミング!)とお食事しました。

Blog1125

この方、単なるシャケ好きではありません。(シャケが好きかどうかは定かではありません)

さかなくんのように魚に詳しいわけでもありません。(これも定かではありません)

その正体は・・・な・なんと『保育シンガーソングライター』なのです。(←何だそれ?)

要するにとっても楽しい歌を歌っている人です。

詳しくは荒巻シャケの手遊び・ふれあい遊び届けます♪を見てね。

ひまじんとは違う世界にいるような気がするシャケさん、案外共通する部分も多く、何とも不思議な出会いでした。

「シャケ×ひまじん」で何かできそうな気がします。

いろいろと勉強になりました。

2010年4月20日 (火)

ラジオ初出演!?

本日(4月20日)、「FM NACK5」という放送局の「NACK ON TOWN」という番組に出演しました!?

Blog1124

ラジオ初出演です!!! といっても電話での出演ですが・・・

ひまじんのポップアップワールドを紹介させて頂きました。

言葉だけで伝えるのはとても難しいです!

表現力に乏しい私は特に苦手です。緊張しました。

2010年4月17日 (土)

日本テレビ「DON!」で紹介されました。

昨日、日本テレビ「DON!」の「イマどき注目ワード!Yahoo!検索ランキング」のコーナーで当方の「ひまじんのやかた」紹介されました。

一週間(4月6日~4月12日)の急上昇「検索ワード」のランキングが・・

な・なんと 20位 ということでした。

4月7日だけをみると 3位 ということだったので一週間それなりにキープしていたのですねー。

一時的とはいえ日本中からこれほど注目されとても嬉しいです。

手作りのカードを贈ろう!運動」がますます広がっていくことを期待します。

2010年4月11日 (日)

ハチ

あっ、あぶない!
電車の前にこんなに人が!

Blog1118

実はこれ、渋谷ハチ公前広場に設置されている東急5000系車両です。

Blog1121

こんな車内でのんびりと人を待つのもいいものです。

Blog1119

さすがに渋谷、外はこんなに人でいっぱいです。車内の方が空いています。

Blog1122

見上げると桜の花びらが美しく舞っています。

Blog1123

そんな美しい春、今日(4月8日)はハチ公の75回目の慰霊祭でした。

Blog1120

3月8日の命日、そして4月8日の慰霊祭、滅多に渋谷に行かない私ですが、その両日共に居合わせるなんて。今年は何だかハチ公に縁がありそうです。 

2010年4月 9日 (金)

お詫び申し上げます。

皆様、「ひまじんのやかた」へ心温まるメールをお寄せ頂き誠にありがとうございます。

アクセス集中による障害からは回復したものの、続いて想像を絶するほどの数のメールが寄せられているところです。

とても嬉しく思っているのですが、すでに頂いているメールにお返事させて頂くだけでも1日8時間×1ヶ月くらいかかるのではないかと見積もってもいます。

そこで、皆様には誠に申し訳ないのですが一時的に「型紙お申し込みメール」の受付を中止させて頂くことにしました。

5月に受付再開を目指して今頂いているメールには今月中にお返事差し上げたいと思います。

大変お待たせして誠に申し訳ございません。

これからも「ひまじんのやかた」を宜しくお願いします。

もらってうれしい! CD-ROM付 作ろう!とびだす季節のカード

4月5日、ついに出ました!

ひまじん研究所所長の柴田泰が自信を持ってお薦めする手作りポップアップカードの本です。

その名も『もらってうれしい!CD-ROM付 作ろう!とびだす季節のカード』です。

A151

な・なんと・・パーツシートを収録したCD-ROMつき!
31種類の季節のポップアップカードを手軽に作ることができます。
しかもオリジナルのメッセージを添えることもできるのです!

大切な人に手作りのカードを贈ってみませんか?

ポップアップを学ぶ教本としてもご利用頂けるかと思います!

ご購入は『PHP子育てNET』よりお願いします。
書店では販売しておりませんのでご注意願います。

アクセス急上昇!!!

ひまじんのやかた」が4月8日の『YAHOO検索ランキング』の『急上昇ランキング』 3位にランキングされました。

びっくり!!!!!!!

皆様、温かいメールをありがとうございます。

順にお返事させて頂いておりますが、2~3週間要すると思われます。

申し訳ございませんがしばらくお待ち下さい。

2010年4月 7日 (水)

サイト「ひまじんのやかた」がアクセスの集中によりプロバイダに強制停止されてしまいました。

本日、日本テレビの「スッキリ!!という番組でサイト「ひまじんのやかた」が紹介されました。

ところが現在「ひまじんのやかた」にアクセスすることができず、「ページがみつかりません」と表示されます。

プロバイダであるニフティ株式会社に問い合わせてみたところ、アクセスの集中による大きな負荷が発生したため「ひまじんのやかた」は強制的に停止されたそうです。しかも現時点で復旧の目処は立っていないということです。

皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

詳しい原因については追ってニフティ株式会社より報告を受けることになっておりますのでサイト、ブログにも掲載したいと思います。

放送されたのは午前10時1分頃、「ひまじんのやかた」が停止されたのは12時2分です。放送からわずか2時間で停止されるほどのアクセス数とは一体どれくらいのものだったのか想像もつきません。

その2時間に頂いたメールは300通を超えておりますが、型紙をお送りしても作り方を掲載しているホームページにアクセスできず・・・最悪の状況です。

申し訳ございませんが、しばらくお待ち下さい。

とブログに記述しましたがサイト「ひまじんのやかた」が存在しない今、「ひまじんのやかた」しか知らない皆様へ状況をお知らせすることができません。ブログを見つけてくれた方だけへのご報告になってしまいます。

残念ながらニフティ株式会社からも皆様への対応として「ニフティとしてできることは何もない」ということです。

皆様へお知らせする方法がございません。

とても困っています・・・(涙)

2010年4月 3日 (土)

トイレットペーパーの芯工作 くるま

こちらはひまじんの工作図鑑でご紹介させていただいている作品です!

シンプルでかっこいい車の工作を紹介します。

作り方もとっても簡単!

しかもこの車、ゴムの力で動くんです!

材料は身の回りにありそうなものばかり。

トイレットペーパーの芯、片ダンボール、竹ひご、ストロー、クリップ、輪ゴムです。

Blog3815
走らせ方もとっても簡単。

プルバックカーを走らせる要領で車を後ろに引いて手を放すと…

ダァ---ッシュッ!

輪ゴムのかけ方は下の写真のようになっています。

Blog3816
シンプルな車体は前も後ろも上も下もなく、FFにもFRにもなります。

タイヤはオフロード仕様でツルツルしたフローリングやテーブルの上ではスリップします。

飽きのこない楽しいおもちゃです。

ちょっと凝れば、こんなスタイリッシュな車にもなります。

Blog3817

更にがんばれば、F1レース遊びもできます。

Blog3818

やはり動く工作は楽しいですね!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本工作については「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

片面ダンボール工作 でこぼこタイヤのバギー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自由に作ろう!

児童館での工作教室ではあらかじめネタを持ち込み一斉に教えるスタイルが一般的ですが、私がお世話になっている児童館では年に何回か「自由に作ろう!」という夢のような日があります。

3月30、31日の2日間、工作アドバイザー?としてお手伝いしました。

と言っても全く自由だとどうしていいか分からない子どももいますので自分の工作ネタを見せたりすることもありますが・・。

Blog1115

驚いたのは小学2年生の男の子が作った自動車です。私の作品を見ながら型紙を起こして作ってしまいました。小学2年生ですよ!びっくりです。

大切な人のためにカードを作っていた女の子、2日間通って一生懸命作っていました。その間ずーっと贈る相手のことを考えていました。やはりカードって素晴らしいですね!

自由に作るのはとてもいいですね。何にも束縛されず自由に自分を表現することができます。何を作ろうか!って目をキラキラさせながらいろいろな材料を手に取っている姿が最高です。

2010年4月 1日 (木)

手作りカードを贈ろう!

昨日(3月31日)の東京新聞朝刊にて手作りカードを贈る運動が紹介されました!

1年の締めくくりである年度末に、東京新聞の看板紙面である「TOKYO発」で、しかも作品ではなく「ひまじん」という人間が大きく取り上げられるなんて! びっくり。

思いが飛び出す! 素敵な表現ですねー。

これまでベールに包まれていたひまじんの秘密も明かされていたりして!?

予想していた以上に反響があり、驚いています。

Blog1114_2

皆様、温かいメールをありがとうございました!

私の境遇や身体を気遣って頂いたり、運動を心から応援して頂いたり、感動のエピソードやメッセージを多数お寄せ頂き、当方胸いっぱいです。

無駄とも思える地味な活動でしたが、5年間続けていて本当によかった!(涙)

皆様のメールには必ず返信させて頂きますので、しばらくお待ち下さい。

ありがとう!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ