スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

花粉症と戦う!

ボックスティッシュの山に埋もれながら・・・花粉症と戦う「ひまじん」です。

Blog1107

花粉になんて負けるもんか・・と意気込みボックスティッシュで作ってみたのがこれ!
やはり「花粉」に負けそうです。

Blog1108

箱は全てネピアのボックスティッシュ「ちょびエコ」を使っています。
中身は変わらず箱だけ「ちょび」っと小さくなりました。グッドデザイン賞も受賞したそうな・・。

しかし廃材を使った工作をやっているとこの辺の微妙なサイズの変更が気になります。

このサイズの箱でもスーパーヒーローのお面は作れるのだろうか?
下の写真は「ちょびエコ」になる前の箱から作ったもの。
参考→ティッシュペーパーの箱工作 スーパーヒーローのお面

Blog1111

芯がないトイレットペーパーが出てきたり、デジカメの普及でフィルムケースが減ったり、・・工作に使う廃材の種類も減ってきましたねー。地球にとっては良いことなのかもしれませんが・・・

とブツブツと独り言を言いながら作ったのがこれ!
「ボックスティッシュの塔」です。まるでピサの斜塔みたい!傾いてはいませんが・・

Blog1109

続いて「ボックスティッシュ・タワー」

Blog1110

そして「ボックスティッシュ・ツリー」
昨日、東京スカイツリーが東京タワー(333m)を抜き国内で一番高い建造物となりました。

Blog1113

本当に「ひまじん」ですね。
これだけの量のボックスティッシュに囲まれていればとりあえず安心です。

鼻をかみつくせ~!

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

2010年3月29日 (月)

「すくすく子育て」に出演します。

こちらは渋谷のNHKさん。

Blog1112

3月より2週間に一度ここへ通勤し、朝から晩まで働いています??

えっ、ひまじんってサラリーマンだったっけ???

いえいえ・・・

実は4月よりNHK教育テレビ「すくすく子育て」(土9時)という番組に出演し簡単な紙工作を紹介します。

いつものことながら緊張でガチガチの姿をさらけ出すことでしょう。テレビを観ている人まで緊張させてしまうかもしれません。あー恐ろしい。

あまりにも無謀なひまじんです。

2010年3月28日 (日)

紙コプター 人気急上昇中!?

三井住友銀行が発行している冊子『家楽手帖』(2010 Spring)の『親子で楽しむクラフトワーク』というページでひまじんの『紙コプター』が紹介されました。

Blog1102

日本テレビの『ぶらり途中下車の旅』で紹介されて以来、『紙コプター』の人気は急上昇中で全国各地の様々なイベントで紹介されています。

そのうち紙コプターコンテストでも開催しましょうか(笑)

カフェテラスin境川2010

浦安の境川がオープンカフェに!

カフェテラスin境川2010へ。

Blog1106

川では嫁入り舟や投網などの船上パフォーマンス、水上特設ステージではダンス、コンサートなど様々な催しを楽しむことができます。

Blog1105

そして何と言っても川沿いに設けられた500席以上ものカフェ。とっても気持ちがいいーです。出店しているのは何とホテル! 東京ベイホテル東急、ホテルオークラ東京ベイ、ヒルトン東京ベイ、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルなど一流のホテルのスイーツやグルメを楽しめます。

この2日間限り(27、28日)のイベント、出かけてみませんか?

洗濯ばさみとペットボトルのキャップ工作 何でも走らせマシーン その③

こちらはひまじんの工作図鑑でご紹介させていただいている作品です!

先日紹介しました「何でも走らせマシーン」をもって早速児童館へ。

やはり現場が大切! リサーチです。

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」なんてね。

Blog1103

「何でもいいから走らせてみよう! 何でも好きに作れー!」
こどもたちへの説明はそれだけです。

画用紙、牛乳パック、空き箱、ビニール紐など自由に材料を使って、できる限りアイデアを出してもらいました。

Blog1104

メリーゴーランド、犬、ネコ、カメ、電車、ショッピングカート、トラック、思い出のシーン(?)、・・・と次から次へとアイデアが出てきます。(作品の写真がなくてすみません)

やはり自由に作ることが一番!

こどもたちは自由度の大きい工作ほど夢中になります。驚くほどの集中力!

何を作ろうか?と目をキラキラさせながら考えている時の表情がこれまた素敵です!

この作品についてこちらで詳しく紹介しています。

     ↓↓↓↓↓

ひまじんの工作図鑑 何でも走らせマシーン

飛び出す入学おめでとうカード

簡単に季節のカードを作るとき、「だいすき」のしかけをよく利用します。

飛び出す部分を変えるだけで、ほらっ!

Blog1101

もうすぐ入学シーズンということで飛び出す入学おめでとうカードを作ってみました。

ランドセルが飛び出します。(何と安易な!)

Blog1100

春は何か新しいことを始めるのにはとても良い季節ですね。私も何か始めようかなー。

ポップアップカードの ひまじんのやかた も宜しくお願いします。

2010年3月27日 (土)

洗濯ばさみとペットボトルのキャップ工作 何でも走らせマシーン その②

こちらはひまじんの工作図鑑でご紹介させていただいている作品です!

昨日紹介しました「何でも走らせマシーン」、たくさん作ってみました!

Blog1096

やってみたかったのはこれっ!

「車輪でできた車輪」です。

転がしてみたけど思ったより面白くなかった。残念。

Blog1099

話変わって4月17日(土)公開のディズニー映画「アリス・イン・ワンダーランド」。

ティム・バートン×ジョニー・デップということで期待も高まります。

今から楽しみですね。

ということで我家の「不思議の国のアリス」コレクションの一部を紹介しましょう。

アリス、白うさぎ、チェシャ猫、マッドハッター、三月うさぎ、ハートの女王です。

Blog1095

折角なので大きなトランプに「何でも走らせマシーン」を取り付けてみました。

トランプの兵隊たちです。

Blog1097

トランプだって走らせてしまう「何でも走らせマシーン」ってすごい! 

Blog1098

あなたは何を走らせる?

Blog3844

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本作品については「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

洗濯ばさみとペットボトルのキャップ工作 何でも走らせマシーン

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2010年3月26日 (金)

洗濯ばさみとペットボトルのキャップ工作 何でも走らせマシーン その①

こちらはひまじんの工作図鑑でご紹介させていただいている作品です!

今日も楽しい工作を紹介しましょう。

洗濯ばさみ、ペットボトルのキャップ、竹ひご、ストローを使って作ったのがこれ!

「何でも走らせマシーン」(もっといい名前ないかなー?)

Blog1091

これさえあればその名の通りどんなものでも車のように走らせることができます。

例えばこれ!

お馬さんと自動車です。

Blog1092

もう少しこったものを紹介しましょう。

厚紙で作った車のシャーシに「何でも走らせマシーン」を取り付け…

Blog1093

好きなボディを装着すれば…

Blog1094

立体的な車を作ることだってできます。

バス、トラック、電車、…いろいろ作ってみましょう。

Blog3843
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本作品については「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

洗濯ばさみとペットボトルのキャップ工作 何でも走らせマシーン

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2010年3月16日 (火)

夜景

街が夕闇に包まれる頃、六本木までサイクリング!
ネオンが点灯し仕事を終えた人々で街が賑わい始める時間です。

こんな街の様子を天から見下ろしてみたい! ということで六本木ヒルズ52階TOKYO CITY VIEWへ。

眼下には美しい東京の夜景!

Blog1085

しかし、一体どうすれば夜景を上手く撮ることができるのだろう?ブレブレですみません。

Blog1086

それにしてもこんなに大きな街をよく作ったなぁ。

Blog1087

海抜250mの静かな展望台から奇跡のような美しさで光り輝く街を見下ろしていると、あらゆることが現実ではないような・・時間をも超越し光の洪水へ吸い込まれていきそうになります。

この一つ一つの光の下でそれぞれのドラマが繰り広げられていると考えると・・すっごいですねー。しばし思いを馳せてみました。会社で残業している人、恋人と食事をしている人、家族でテレビを観ている人、受験勉強している人、・・・笑っている人、泣いている人、怒っている人、・・・街には様々な思いが渦巻いています。ここにいると全てを超越し神様になったような気分になります。(笑) 

高所は苦手ですがそこには何か不思議な魅力があります。そこにビルがある限りひまじんは登り続けます。

2010年3月12日 (金)

温かいメールをありがとうございます!

以前、ひまじん研究所が紹介された日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」がBS日テレにて3月10日(水)に再放送されました。

多数のメールをお寄せ頂き誠にありがとうございます。

現在順番に返信させて頂いております。誠に申し訳ございませんがしばらくお待ち下さい。

3月20日(土)12:00~13:00にもBS日テレにて再放送されます。

2010年3月 9日 (火)

ハチ公

渋谷駅前といえば・・・

Blog1088

膨大な歩行者数で有名なスクランブル交差点。

Blog1089

そして忠犬ハチ公の銅像です。

若い頃はよくここで待ち合わせをしたものです。
待ち人来たらず・・嘆いたことも幾度かありましたが、そんな時慰めてくれるのはこのハチ公でした。今では渋谷で待ち合わせるような友達もいませんが・・。年をとったから?

昔お世話になった御礼にしばらく主人を待つハチ公に付き合ってみました。
次から次へと待ち人が現れ笑いながら去っていく人々をハチ公といっしょに眺めていると何だか悲しくなってきます。

Blog1090

3月8日はハチ公の命日でした。

2010年3月 5日 (金)

黄色い絨毯

春の風物詩、菜の花畑です。
(千葉市花の美術館前庭にて)

Blog1082

一面の黄色い絨毯の上に寝転びたくなります。
そしてコロコロとどこまでも転がっていきたーい。

2010年3月 4日 (木)

のらくろ館

江東区森下文化センター内に「のらくろ館」があります。

Blog1080

「のらくろ」の作者、田河水泡さんの経歴や原画などが展示されています。

Blog1081

そして有名な作家さんの展示に必ずあるのが仕事場の再現コーナー。実際に使っていた机や書棚などを置いて当時の仕事場の様子を再現しています。

ロバート・サブダさんや手塚治虫さんの展示会でも彼らの仕事場を見て興奮したものです。

素敵な作家の仕事場には「夢」がたくさんつまっているのですよねー。
まずは掃除でもしようかな。

2010年3月 3日 (水)

医学と芸術

先月の話なのですが、「医学と芸術展」を観て来ました。(2月28日で終了しています)

場所は六本木ヒルズの、

Blog1077

森美術館(MORI ART MUSEUM)です。

53階、地上230m、とっても高ーい所にある美術館です。

Blog1078

骨格や臓器など身体の内部を取り上げた作品から義手や義足などの医療器具、バイオテクノロジーに至るまで、ちょっぴりグロテスクだったり、ショッキングだったり、刺激のある展示の数々でした。

医療器具ってどうも苦手です。注射器を見ただけでゾッとするくらいですから手術の道具なんて・・・。そして本物の人間のスライスもきつかったです。といいつつも怖いもの見たさと申しますか・・見てみたい私がいます。

Blog1079

人体の不思議や生と死、生命とは何か?といったことを深く考えさせられました。

日本のサッチモ!

先日およそ1年ぶりにオリエンタルホテル東京ベイにあるHUBにて外山喜雄とデキシーセインツの演奏を楽しみました。

Blog1071

外山さんは日本ルイ・アームストロング協会の会長さん。
世界中の人々に愛と芸術で平和をもたらすために「銃に代えて楽器を」や「SAVE NEW ORLEANS」など様々な活動を行っています。
詳しくは→日本ルイ・アームストロング協会

Blog1076

「手作りカードを贈ろう運動」も基本的に趣旨は同じです。これからも大いに学ばせて頂きたいと思います。

WHAT A WONDERFUL WORLD !

2010年3月 2日 (火)

サイクリング ~海岸大通り~

稲毛ヨットハーバーまで愛車ジャイアント・エスケープ・R3でサイクリング。

海の風はとっても気持ちがいい! ひまじん、風になりました!

海浜大通りにはマリンスタジアム、幕張メッセ、幕張海浜公園、検見川の浜、・・・ビッグな景色が続きます。

「海辺の情景」前にて。
こんな風によく海辺で遊んだものです。

Blog1072

海から幕張の街並みを一望。
それにしても空も海もでっかいなー!
上を見ても下を見ても、どこを見ても大好きな「青」です。

Blog1075

後ろに見えるのが稲毛ヨットハーバーです。 

Blog1073

3階にあるカフェガッシュというレストランで海を眺めながら食事。何と優雅な!

Blog1074

大きな空や海を眺めていると自分のちっぽけさを思い知ります。
慌しく生活しているとついつい人間が小さくなっていくのですが、たまに触れる自然がそれに気づかせ再び大きくしてくれます。常に大きな視野をもち様々な視点で物事を見ることができるようになりたいものです。エスケープ・R3はその名の通り小さくなりがちな自分から「脱出」させてくれる大切な相棒です。 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ