スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

1月26日はモンチッチの誕生日

1月26日はモンチッチの誕生日でした。

モンチッチとサイクリング!

到着したのは・・・さて、一体ここはどこでしょう?

Blog1058

じゃじゃーん。

Blog1059

モンチッチが生まれた場所・・・東京都葛飾区にある株式会社セキグチです。

セキグチドールハウスに行ってみたかったのですが・・・

Blog1060

矢印の方向を見てみると・・・

Blog1061

何もなーい! どこにあるのだろうか?

新鋭女流花便り寄席

お江戸上野広小路亭へサイクリング。

Blog1057

新鋭女流花便り寄席に行ってきました。
講談、落語、曲芸、浪曲、俗曲を存分に満喫!久しぶりにオフを楽しみました。

女性だけ・・というのは初めてでしたが、とても面白くてあっという間の4時間でした。病み付きになりそう!

因みに出演者は一龍斎貞鏡さん(講談)、宝井琴柑さん(講談)、橘ノ双葉さん(落語)、鏡味初音さん(太神楽曲芸)、一龍斎貞寿さん(講談)、富士路子さん(浪曲)、春風亭美由紀さん(俗曲)、神田紅葉さん(講談) でした。

2010年1月26日 (火)

本日(1月26日)の東京新聞で・・

お知らせです。

本日1月26日東京新聞朝刊でひまじんの「親子で豆まきグッズ工作」が紹介されています。

Blog1056

もうすぐ節分、親子で工作してみませんか。

2010年1月24日 (日)

面白科学実験 エッグドロップコンテスト!

エッグドロップコンテストってご存知でしょうか?

タマゴを高いところから落としても割れないような装置を作りその性能を競う大会です。

昨年暮れにウィンタースクール「面白科学実験教室」にて「エッグドロップコンテスト」を開催しました。

まずは簡単にレクチャー。
自動車の衝突時の衝撃吸収のしくみや、パラシュートの空気の抵抗など身近にある題材を取り上げ軽~く解説!

空気がある状態と真空の中で鳥の羽と鉄片を落としたときにどのような差があるかも実際に実験してみました。

そしていよいよ班に分かれて装置作りです!
材料は四つ切画用紙1枚、はさみと両面テープを使って作ります。

Blog1049

いろいろな形の装置ができました。

これはパラグライダーに似ていますね。

Blog1050

タマゴから画用紙がもじゃもじゃと生えています。

Blog1052

パラシュート+クッション

Blog1053

勿論ひまじんも作ってみました。ひまじん号です。

Blog1054

完成した作品をもってコンテスト会場?へ

こんなに高いところから落とします。

Blog1055

成功するのは自分の装置だけだろう!などと自負していたのですが何と5つの装置のうち4つが成功しました。やはり何事もやってみないと分からないものですねー。子どもたちのピュアな才能に改めて驚かされました。

2010年1月23日 (土)

お墓参りセット

お墓の建立記念に制作したお墓参りセット。バージョンアップしました。

Blog1045

開くとこのようにお墓が飛び出します。
石の模様は実際のお墓の写真を利用し加工してみました。

Blog1046

カードの裏側にはお墓参りに必要なアイテムを収納。

Blog1047

お墓を掃除しきれいに飾ってお参りします。

Blog1048

いつでもどこでも故人を偲ぶことができます。   

2010年1月22日 (金)

ひまコン(HIMA CON)

本日はひまじん研究所が最新のアナログ技術を結集し開発した「ひまコン」を紹介しましょう。

一見パソコンのようにも見えますがパソコンをはるかに凌ぐ最新テクノロジーがこれ一台に!

メール、スケジュール管理、地図情報、路線情報、メモ機能、辞書、・・・・・ビジネスに必要な機能は全て盛り込また優れモノです。

将来のビジネスマンの必須アイテムになること間違いなし!かも。

Blog1021

それではその素晴らしい機能を紹介しましょう。

【簡易メモ機能】

会議や電話、さまざまなビジネスシーンでメモをとることはとても大切です。そんな時に役立つのがこの簡易メモ機能です。

メモをとりたい時、「ひまコン」をこのように開きます。

Blog1022

右のツールボックスに入っているマジック(ブラックボード用マジック)を取り出し・・

Blog1023

画面に向かって直接ペン入力! 早いっ!

Blog1024

煩わしいキーボード操作なしで素早くメモをとることができます。
(画面部分がブラックボードになっています)

大切な約束も決して忘れることはありません。

Blog1025

【路線情報・地図情報】

出張や外出時、役に立つのがこの機能。

ひまコンの「簡易メモ機能」を備えたボードをとるとそこには地図が!

瞬時に目的の場所の様々な情報、道順、路線などを調べることができます。

Blog1026

オプションとして英和辞典、とっさのひとこと英会話、ドイツ語など様々な辞書を追加することも可能です。

更には簡易路線情報、世界地図情報なども!

Blog1027

そしてひまじんアースを搭載すればもう怖いものなし!

Blog1030

【ツールボックス】

豊富なツールボックスも見逃せません。ビジネスに必要な様々なアイテムを美しく収納することができます。

Blog1031

更にめくる(?)と・・・

Blog1032

【メール機能】

現代のビジネスには欠かせないメールの機能も!

Blog1033

用件を書いたらさぁポストへGO! 急ぎの場合は速達で!

【スケジュール管理機能】

大切なスケジュール管理も簡単にできます。小さなサイズであるにも関わらず豊富な情報を記入することができます。

スケジュール管理システム部分を取り外して持ち歩くこともできます。

Blog1034

【名刺入れ】

自動刺し出し機能を備えた名刺入れも容易にセットすることができます。

Blog1035

【ステーショナリーキーパー】

巨大(?)なステーショナリーキーパーも必見です。

Blog1036

様々なビジネスツールをセットすれば・・・
(写真は鉛筆、ペン、定規、消しゴム、鉛筆削り、付箋紙、カッターナイフ、印鑑、はさみ、のり、メモ帳をセットした状態です)

Blog1037

戦闘準備OK! どっからでも来いっ!です。

Blog1038    

あなたも22世紀を先取りした最新ビジネスマシーン「ひまコン」でライバルに差をつけてみませんか!
販売価格は100万円(?)を予定しています。(笑)

ポップアップカードのひまじんのやかたも宜しくお願いします。

2010年1月18日 (月)

ひまじん的地図 ひまじんアース???

現在ひまじん研究所で研究開発中の立体地図、ひまじんアース!(←パクリ?)

こんな構想です。

例えばこんな地図があったとします。真ん中の赤い屋根のおうちを誰かに教える場合・・

Blog1044

この道をここでおれて・・・川沿いにこう行って・・・最後にここを曲がって・・・
のような教え方をすると思います。

しかし実際には家が密集している地域で赤い屋根のおうちを探すのはとても大変だったりします。

そこでもっと立体的(3次元)にそのおうちを表現することができれば!と考えたのが下の立体地図です。地図上の主要な建物についてはその部分をめくると建物が立体的に飛び出してくるというものです。

Map00

建物の形が分かれば探しやすいですよね!

こんな夢の地図、近い将来できるかな・・・?

ポップアップカードのひまじんのやかたも宜しくお願いします。

ひまじん的名刺入れ

ビジネスマン必携!
ひまじん的名刺入れです。勿論ポップアップ!

Blog1042

名刺をスムースに差し出す機能がついています。
「名刺を取り出す+差し出す」を一度に行うことができます。

Meishiire00

勿論昨日紹介したひまじん的名刺(飛び出す名刺)をセットすることもできます。

Blog1043

とっても便利なひまじん的飛び出す名刺でした!

ポップアップカードのひまじんのやかたも宜しくお願いします。

2010年1月17日 (日)

ひまじん的名刺

ひまじんがお仕事で使っている名刺です。
肩書きはひまじん研究所「所長」です。たった一人の研究所ですが・・。

Blog1039

勿論飛び出す名刺になっています。
小さな名刺を持ったスーツ姿のひまじんがポップアップします。

Blog1040

時代はエコ、紙を極力使用しない工夫も!

Blog1041

ひまじんが持っている小さな名刺を渡すようにしています。紙の使用量は普通の名刺のわずか1/50です。

インパクト大で一度で名前を覚えてもらえます。しかもエコ!
これを使ってライバルに差をつけよう!

ポップアップカードのひまじんのやかたも宜しくお願いします。

2010年1月15日 (金)

節分工作いろいろ

もうすぐ節分、皆様のご要望にお応えし節分の工作を紹介します。

1.鬼の豆入れ

Blog1017

昨年も紹介した鬼の豆入れです。
牛乳パック1本とトイレットペーパーの芯1本で簡単にできる工作です。
今年のバージョンは眉毛を黒くし輪郭や角等を変えてみました。部屋に飾れば節分気分も盛り上がります。

この「牛乳パックの入れ物」工作は1年を通して利用できます。
例えばクリスマスの場合は・・・

クリスマスツリーのキャンディーボックス
クリスマスリースのキャンディーボックス
くまちゃんのキャンディーボックス
クリスマススターのキャンディーボックス

2.豆まきセット

Blog1018

1の豆入れの鬼と枡の部分を分離すると・・・お面と枡という定番節分セットの出来上がり!

3.牛乳パックのパクパク鬼

Blog1019

小阪先生に教わった牛乳パックのパクパク人形ですが、いろいろな場面で使えますねー。人形劇をやってみたり、豆もキャッチできるぞ!

4.鬼の的当てゲーム

Blog1020

倒れても、倒れても起き上がってくる鬼の的当てゲームです。的の鬼はガシャポンのカプセルと粘土、竹ひご、投げつけるボールはトイレットペーパーの芯でできています。

ストレス解消にもなるかも?

例年豆まきをやらない人も今年は大いに盛り上がってみませんか。

ひまじんの工作図鑑工作の館 には他にも楽しい工作がいっぱい!?よろしくお願いします。

2010年1月10日 (日)

マギー審司さんを迎え・・

ひまじん研究所にマギー審司さんを迎え入れ、ポップアップカードを楽しみました。

Blog1016

緊張しつつも楽しいひと時を過ごしました。

今年はひまじん研究所も「でっかくなっちゃった!」と行きたいものです。

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年はちょっと気合を入れて・・・第60回市川市民元旦マラソン大会へ参加しました。

朝5時半に起床し、7時半に家を出ました。
勿論愛車ジャイアント・エスケープ・R3で。初乗りです。
競技場まで江戸川沿いを約7kmのサイクリング!

Blog1009

快晴で富士山もはっきり見えました。(写真はピンボケですが)
いいことありそう!

Blog1010

8時10分に到着。
早すぎたかなと思ったらもう受付をしていました。

Blog1011

スタートとなる国府台陸上競技場では既にウォーミングアップをしている人も!

Blog1012

市川市の大会は今回初めての出場です。60回もの歴史ある大会です。エントリーしたのは本大会最長の10kmの部です。制限時間60分という厳しい大会、果たしてひまじんは走りきれるのか?

開会式、準備体操を終え9時40分いよいよスタート!
真ん中くらいからスタートしたのですがトラックを1周半して競技場を出る頃には後ろにほとんど人がいません!! ペースが早くてついていけない・・。

沿道からの応援に何度も励まされ何とかゴール!
記録は52分31秒、325人中209位、部門(40-59歳男子)では131人中95位という結果でした。それにしても皆さん早い!ハイレベルな大会でした。

いつかは立ちたい表彰台。夢ですねー。

Blog1013

課題はスピードですね。
昨年は1年間に184日、2056km走りこみましたがダラダラ走っているだけでは記録は上がらないようです。これからのトレーニングにはスピードアップも取り入れねば・・

Blog1014

といっても新年早々走るのは気持ちがよいものです。おまけに参加料600円でTシャツやリストバンドまで頂けるなんて!

家に帰ると妻がサティの商品券3000円を購入し、福引で3000円の商品券をゲットしていました。

Blog1015

今年は何だかいいことありそう!

どうぞ今年も宜しくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ