スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月27日 (日)

巣鴨の福島家さん

巣鴨駅の目の前にある福嶋家。150年もの伝統がある老舗和菓子屋さんです。

Blog1007

そんな福島家さん、古い伝統だけではありません。今尚新しい世界に挑戦し、新たな伝統を築き続けています。

これぞクリスマス和菓子!

Blog1008

見ているだけでも楽しい、食べると幸せいっぱいになる美味し~い和菓子です。
とても丁寧に作られていて職人さんのお菓子作りに対する思いが感じられます。

クリスマスに和菓子というのもいいものですね。 

壁から飛び出すオブジェ!

先日にこにこ工房のクリスマス会に参加しました。

メンバーの素晴らしい作品にびっくり!

壁から飛び出すサンタさんとトナカイさんたちです。
写真では分かりませんがかなり大きな作品です。トナカイ一頭30cmくらいでしょうか。

Blog1005

白い世界にサンタさんの赤い服が映えますね。躍動感あるトナカイは今にも動き出しそうです。

照明によってこんな感じにもみえます。

Blog1006

素晴らしいアイデアと卓越した技術が奇跡を生み出しました。

2009年12月26日 (土)

メリークリスマス!(一日遅れですみません)

毎年楽しみにしているクリスマス!
今年もバタバタしましたが・・・何とか無事迎えることができました。

Blog1002

玄関、廊下、洗面所の飾りはいつもと同じです。
手作りの飾りを作るにはどうしても時間が・・今年はとても厳しい年でした。残念ながら私の作品はございません。

Blog1001

今年は美味しいシャンパンとワインも。

Blog1003

手作りのケーキとクッキー。

Blog1004

それでは改めて我家をご案内します。

A01_3 

ようこそ。ひまじん家のクリスマスへ。 

2009年12月21日 (月)

舞浜のクリスマス⑥ シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでは「SHERATON CANDLELIGHT CHRISTMAS 2009」開催中。

ブッフェならここ。
ひまじんお気に入りのグランカフェです。

Blog0997

Blog0998

ロビーには水槽も!

Blog0999

ニモを発見しました。

Blog1000

実は今年シェラトンのクリスマスツリー・デコレーション・コンテストにこっそり応募したのですが落選してしまったひまじんです。来年リベンジか? 

2009年12月20日 (日)

舞浜のクリスマス⑤ ホテルオークラ東京ベイ

ホテルオークラ東京ベイでは「ベイサイドクリスマス2009 夢クリスマス」開催中。

例年ゲートから入口までのアプローチがとても素敵なホテルです。
今年は流れ星のように輝くスノーシャワーが素敵です。

Blog0992

ホテル正面玄関前の「エンジェル・ガゼボ」
時間と共に色が変化します。

Blog0993

ロビーにあるフォトスポットではサンタクロースなどのクリスマスの衣装を身につけて写真撮影することができます。

Blog0994

夢のようなクリスマスを。

クリスマスのポップアップカード 教会

H-IMAGINE STUDIOで既に紹介している「教会」のカードです。

今年は封筒も用意しました。      

Blog0995

カードの表にはツリー、裏には星を。

Blog0996

もうすぐクリスマス。
今年は例年のように準備も進まず・・慌てていまーす。

まずは気分を盛り上げなくちゃ!

舞浜のクリスマス④ ヒルトン東京ベイ

ヒルトン東京ベイ クリスマス2009

Blog0983

今年10回目を迎えるヒルトン・クリスマス・トレイン。
今回は町で生活する人々を中心に撮影してきました。列車は一切撮っていません。

Blog0984

人々の生活の営みを垣間見ることができます。

材木工場?

Blog0985

お金持ちの別荘かなー?

Blog0986

LUCKY’S BAR
一杯やりたくなりますね。

Blog0987

会話が聞こえてきそうです。

Blog0988

Blog0990

怪しい人物発見!
階段の下に仰向けに寝転び一体何をしているんだろ?怪しすぎる! 

Blog0989    

一人一人見ていると何日もかかりそうです。

2009年12月19日 (土)

舞浜のクリスマス③ ディズニーアンバサダーホテル

ディズニーアンバサダーホテルではクリスマス・ウィッシュ2009開催中。

Blog0980_2

素敵な階段に・・・

Blog0981

素敵なツリー。

Blog0982

ホテルミラコスタ、ディズニーランドホテルができてから少し影が薄くなったような気もしますが、クリスマスシーズンのこのホテルのロビーは格別です。

舞浜のクリスマス② イクスピアリ

イクスピアリではイクスピアリ・ピュアホワイト・クリスマス開催中。

Blog0979

セレブレーションプラザには365個の鐘が施された高さ約10mのウィッシングツリー。

Blog0978

願いが叶いますように。 

2009年12月18日 (金)

教会軍団 一斉ライトアップ!

クリスマスに向けて続々と完成する「教会」のポップアップカード。

Blog0973

一斉ライトアープ!!!

Blog0974

教会がこんなに密集して建っていたら・・・びっくりですよね。

Blog0975

クリスマス前の奇跡でした。一体どこへ行くのか教会軍団。

ポップアップカード・しかけ絵本のひまじんのやかたもよろしくお願いします。   

ワークショップ

12、13日に丸の内オアゾにてポップアップカードのワークショップを行いました。

会場は「光と影のポップアップワールド」開催中の○○広場(おおひろば)です。

Blog0976

2名のアメリカ人の参加もありビビリましたが、作品を賞賛して頂きとても嬉しかったです。

Blog0977

いつもながら緊張しまくりでしたが4回のワークショップを何とか無事終えることができました。

お忙しい中拙いワークショップにご参加頂き感謝感激です。

舞浜のクリスマス① 東京ディズニーランドホテル

毎年恒例となりました舞浜のクリスマスを今年もレポートしまーす。

今回は巨大で豪華な東京ディズニーランドホテルです。

Blog0916

ポップアップの作品にしてライトアップしたくなりますねー。

Blog0917

豪華なシャンデリアです。

Blog0918

シャンデリアに見惚れてクリスマス飾りの写真を撮り忘れました!

光と影のポップアップワールド展 全作品

今回の展示全13作品です。
自宅でライトアップした時とはまた違った雰囲気が出ています。

【Tokyo Station】

Blog0959

【Castle】

Blog0960

【Austin ten】

Blog0961

【Skyscraper】

Blog0962

【Christmas Tree】

Blog0963

【Butterfly】

Blog0964

【Tiara】

Blog0965

【Hearts】
紙が弱く何だか分からない状態になっています。

Blog0966

【Train】

Blog0967

【Sphere】

Blog0968

【Church】

Blog0969

【There's no place like home】

Blog0971

【Christmas Cake】

Blog0972

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。             

光と影のポップアップワールド展 ディスプレイ

今回の展示で最も力が注がれたのは展示ディスプレイのデザインかもしれません。(笑)

Blog0953

今回の展示ディスプレイのデザインのポイントは・・・

Blog0954

①作品の特性に合わせて「覗き見タイプ」、「のっぽさんタイプ」、「東京駅タイプ」の3つの種類のディスプレイを用意しました。吹抜けの高い天井、広いスペースに見劣りせず存在感を示すことができるようにデザインしています。

Blog0955

②白い作品に対して黒一色のディスプレイで光と影をイメージしました。

③光と影の効果を最大限に発揮できるように作品によって照明の位置を設定しています。

Blog0957

④ディスプレイ本体に作品名を表示し上質な雰囲気を出しています。

⑤「覗き見タイプ」には思わず覗いてみたくなるような美しいメッセージを表示し、人々を幻想の世界へ誘います。

Blog0958

⑥豪華な横長タイプの東京駅専用ディスプレイでは、作品を前、上、横から見ることができます。後ろからの照明は「空」用と「建物」用の上下2段に設置し、時間と共に色が変化します。ノスタルジックな駅舎にしばし魅了されることでしょう。

Blog0956

作品より高価なディスプレイです。(笑)

2009年12月10日 (木)

創作家の皆様と・・・

丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」開催初日、レクリエーションインストラクターの小阪さん、村田さん、てるたまごDiaryのte-chanさん、Paper Planetのゆっきいさんが会場にいらっしゃいました。

オアゾ5階の「和食 えん」にて創作家の皆様たちと楽しいひと時を過ごしました。

食したのは下の写真の「湯葉膳」です。
お仕事を頑張った自分へのご褒美です。(笑)

Blog0950
(デザート、コーヒーの写真を撮り忘れました。)

そしていつもお世話になっているte-chanさんから「どんぐりトトロ」さんたちを頂きました。それぞれの表情がいいですね。

Blog0952

帰りにゆっきいさんとオアゾ2Fの「JAXA i」(宇宙航空研究開発機構情報センター)のショールームに立ち寄り、「あかつき」メッセージキャンペーンに参加してきました。

記入したメッセージは後にアルミプレートに印刷して2010年度に打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」に取り付けられます。ゆっきいさんと私のメッセージが金星へ!

写真はゆっきいさんが記入しているところです。

Blog0951

小阪先生からまたまた工作ネタを仕入れましたのでまたの機会に紹介したいと思います。

2009年12月 8日 (火)

早速の取材

昨日は丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」開催初日、早速テレビ東京さんが取材にきました。

Blog0949

この場を借りて昨日ブログでお伝えした放映時間に誤りがございましたことをお詫び申し上げます。

7日15:30~テレビ東京「FINE!オープニング」で展示会の様子が紹介されました。

展示会始まりました。

丸の内オアゾ。

Blog0937

深夜0時。誰もいない・・・

Blog0940

10名ほどの職人さんたちが深夜のビルに集まりました。
これから朝まで展示会の準備です。

Blog0938

今回の展示用什器はこれ。

Blog0939

左の背の高いタイプと真ん中と右の覗き窓付タイプ。
両方とも照明が仕込まれており、ライトアップした作品を楽しめるようになっています。
特に覗き窓付タイプは内部を暗くすることによりライトアップ効果を高めています。

ビッグサイズの東京駅はこれまた専用の展示用什器を用意しました。

什器には作品名とコメントも施され”作品専用什器”となっています。作品によって照明の位置も異なります。

最終的に配置はこんな感じになりました。

Blog0941

上から見ると・・

Blog0944

作品は・・・
背の高い什器は・・・

Blog0942 

Blog0943

覗き穴タイプは・・

Blog0945

そして東京駅はこのように色の変化も楽しめます。

Blog0946

Blog0947

Blog0948

いよいよ丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」が始まりました。東京駅近辺へお越しの際は是非オアゾにもお立ち寄り下さい。

展示作品はこちらで観ることができます。
光と影のポップアップワールド

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。    

2009年12月 7日 (月)

展示準備完了

たった今、オアゾの展示準備を終え帰宅しました。真夜中の作業でした。その様子は後でレポートします。そしていよいよ本日から「光と影のポップアップワールド」開催です。

本日はテレビ東京の取材もあるそうな・・・。15時35分からの「NEWS FINE」という番組です。宜しければご覧下さい。

2009年12月 6日 (日)

作品⑭ Tokyo Station

しb本日紹介する作品は丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「Tokyo Station」です。A1サイズのビッグ作品です。

明日からの展示に何とかギリギリ間に合いました。

オアゾがある丸の内といえばやはり「東京駅」、リクエストを頂き制作致しましたがかなり苦労しました。

というのも現在東京駅丸の内駅舎は創建当時の姿へ復元工事中、その復元された駅舎の制作依頼だったからです。

とりあえず現在の駅舎を2日かけて取材(?)。100枚ほど写真を撮ってきました。

Blog0935

工事中のため壁や幕が設置され外観がよくわかりません。

Blog0936

これらの取材写真とJR東日本のプレスリリースなどを参考に制作しました。

実際の東京駅はかなり横長なのですがA版で制作するため途中部分をかなり省略しました。 

Blog0931

中央部

Blog0932

丸の内南口 

Blog0934

オアゾすぐそばの丸の内北口。丸の内南口と同じです。(笑)

Blog0933

後は現場で展示作業。いよいよ明日からです。
ワークショップの準備もしなきゃ。

展示予定全ての作品はこちらで観ることができます。
光と影のポップアップワールド

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。

 

2009年12月 1日 (火)

作品⑬ Sphere

丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「Sphere」です。

Blog0928

神秘の球体です。

Blog0929

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ