スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

作品⑫ Butterfly

丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「Butterfly」です。

お花の上に蝶がとまっているのですが・・・ゴチャゴチャしていてよく分かりませんね。

Blog0926

光の当て方を工夫すると・・こんな風に見えます。

Blog0927

これが光と影のパワーです。(笑)

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。 

2009年11月27日 (金)

作品⑪ Austin ten

丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「Austin ten」です。

Blog0924

見た目はH-IMAGINE STUDIOで紹介しているものとほとんど変わりませんが、しかけの構造を替え強度をアップしました。

Blog0925

この作品を眺めていると一人車に飛び乗り旅に出たくなります。

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。 

作品⑩ Christmas tree

丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「Christmas tree」です。

Blog0922

今回はツリーにもカットを入れました。

Blog0923

光を当てると星のハートがくっきりと浮かび上がります。

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。

作品⑨ There's no place like home

丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「There's no place like home」です。

Blog0919

「やはり我家はいいなー」という作品です。我家はマンションなのですが・・

Blog0920

クリスマスバージョンということで雪だるまと電飾された木(ツリー)?を。雪にも見えますね。

Blog0921

光をどのように当てるか・・難しい作品です。光源を家の中に設置するという方法もありますね。

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。 

作品⑧ Hearts

丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「Hearts」です。

Blog0915

その名の通りハートだらけ!
温かいハートがいっぱいの世の中になって欲しいです。
さて展示ではどのような影を落とすでしょうか。楽しみ。

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。

作品⑦ Train

丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「Train」です。

Blog0914

直方体が立ち上がる簡単なしかけを少し応用したものです。
少しカットするだけで直方体も電車に見えてきますね。

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。

作品⑥ Tiara

丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「Tiara」です。

Blog0913

とても簡単な「しかけ」です。王冠にも挑戦してみたくなりますね。

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。

2009年11月25日 (水)

作品⑤ Wine Time

丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「Wine Time」です。

Blog0912

どうぞゆっくりとワインでも!

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。

2009年11月24日 (火)

作品④ Christmas Cake

丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「Christmas Cake」です。

ひまじんのやかた」で紹介しているケーキの「白」バージョンです。

Blog0911

ケーキの上の飾りのデザインに行き詰まりました。お許しを。
十分な時間があればケーキの中にLEDを仕込み、ホールも細かく切り抜きたいところです。

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。

作品③ Skyscraper

丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「Skyscraper」です。

新宿の高層ビル群です。

Blog0908

後ろから光を当てると・・

Blog0910

美しい夜景に!

新宿高層ビル群の夜景を眺めていると、懐かしいような、恋しいような、そしてちょっぴり悲しいような・・何だか胸が締めつけられます。

代々木で生活していた若い頃、毎晩このビル群の美しい夜景を眺めていました。ある時は夢や希望を胸に抱いて・・・またある時は心打ち砕かれて・・・ビルはいつ見ても美しかったです。まるで別世界のように。時に幻想ではないかと思い、ビルの真下まで行き見上げ確かめたものです。勿論今でも見に行きます。20年以上の歳月が流れ心が躍るような日々は少なくなりましたがここへ訪れると18歳のあの頃に戻ることができます。上京し多くの夢を胸に抱いていた頃に・・。

そんな「想い」のある新宿の夜景です。

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。

2009年11月23日 (月)

作品② church

ー丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「church」です。

ひまじんのやかた」で人気ベスト3に入る作品です。
「Merry Christmas」というメッセージもカットしました。

Blog0902

後ろから光を当てると・・

Blog0903

やはりこの作品も光の色によって表情を変えます。

Blog0907

Blog0904

Blog0905

Blog0906

皆様もクリスマスカードに如何?

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。   

作品① castle

丸の内オアゾ「光と影のポップアップワールド」に展示予定の「castle」です。
今回はA3より少し小さいサイズで作りました。

Blog0893

3年ほど前にこんなお城に住んでみたいなーって思いながらデザインした作品です。

バックライトによりその表情もいろいろ。

Blog0894

Blog0895

Blog0896

実際の展示でどこまで光の演出ができるか・・・楽しみです。

ポップアップカードのH-IMAGINE STUDIOもよろしくお願いします。

丸の内オアゾ

仕事で丸の内へ。
光と影のポップアップワールドの展示会場でもあるオアゾにも立ち寄ってみました。

Blog0898

美しいクリスマスの装飾。

Blog0900

ツリーも出ていました。

Blog0899

展示会場になるOO広場ではライブの準備も。

Blog0901

「marunouchi oazo Christmas Talk & Live」(11/12~12/25)では様々なアーティストが出演しクリスマスシーズンを盛り上げます。

制作中

丸の内オアゾでのイベント「光と影のポップアップワールド」に向けて作品制作中です。

Blog0897

今回の制作はひまじん研究所の事務所(?)ではなく真夜中こっそりリビングで行っています。

2009年11月16日 (月)

牛乳パック工作 列車 連結!

これまで紹介してきた牛乳パックの列車たち。

いよいよ最終章! 連結です。

それぞれの作品はこちら。
牛乳パック工作 東京メトロ東西線
牛乳パック工作 N700系新幹線
牛乳パック工作 成田エクスプレス
牛乳パック工作 タンク貨車
牛乳パック工作 蒸気機関車

まずは写真撮影の準備。

Blog0880

じゃじゃーん。

「連結」です。

Blog0881

これまでにこんな連結があったでしょうか。
蒸気機関車、東西線、貨物車、成田エクスプレス、新幹線・・・これぞ夢の連結です。

モデルのこどもたちにも遊んでもらいました。

Blog0882

牛乳パックで列車を作って遊ぼう!

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

2009年11月15日 (日)

展示とワークショップのお知らせ

突然ですが、展示とワークショップのお知らせです。

12月7日(月)から13日(日)まで、丸の内オアゾOO広場(おおひろば)にて「光と影のポップアップワールド」と題してポップアップカードの展示を行います。12月12日(土)と13日(日)にはワークショップも行います。

詳細はこちら => marunouchi tokyo-event.jp

今回の展示はH-IMAGINE STUDIOの作品を中心に13点を予定しています。ライトアップ用の展示台も準備中で、光と影の効果が楽しみです。

作品は現在制作中なのですが(やはり”紙”なので展示の度に新しく作ります。)、今回は展示に先がけてブログで順次紹介していきたいと思います。といってもH-IMAGINE STUDIOで既に紹介している作品ですが・・宣伝のためということでお許し下さい。

オアゾといえば丸ビルや新丸ビルと並び丸の内の名所です。アクセスにおいても東京駅丸の内北口に直結という最高の立地です。クリスマスイベントでもあり多くの方に作品を観て頂きたいと思っています。

因みにこちらがOO広場です。

Blog0891

丸善丸の内本店の前になります。
クリスマスシーズンはミュージシャンによるライブの会場にもなります。今年も多数のミュージシャンが出演しクリスマスを盛り上げます。

Blog0892 

取り急ぎお知らせでした。

2009年11月13日 (金)

一人外食

月に何度か仕事の都合で一人外食をすることがあります。

レストランに入ることもあるのですが、最近はお弁当を買って公園や街角、ショッピングセンターにあるベンチで食べることが多いです。

Blog0890

昼とは違った風景がとても楽しいです。星空の下で食事しよう!

2009年11月12日 (木)

行徳警察署

今日、妻が運転免許証の更新に行ってきました。

2日前に市橋容疑者が逮捕されてから一躍有名(?)になった行徳警察署です。
勿論免許の更新等、通常の業務はちゃんとやっています。

Blog0889

ものすごい数の報道陣だったそうです。
数年前、近所の姉歯建築設計事務所前にいた報道陣の数より多いようです。

犯罪の数に対して警察官の数が足りないといわれるこの地域、大丈夫でしょうか。
ボランティアパトロールでもしてくるか・・

ニッケコルトンプラザのクリスマスツリー

いよいよクリスマスシーズンの到来です。(少し早いですが・・・)

いろいろなところでクリスマスツリーを見かけるようになりました。

今年も様々なクリスマスシーンを写真におさめていきたいと思います。

本日はニッケコルトンプラザのクリスマスツリーです。
ちょうど点灯式が終わったところでした。

Blog0885

こんな撮影スポットも!

Blog0886

街を彩る美しいイルミネーションに心温められます。

2009年11月11日 (水)

妙好寺お会式

今夜は妙好寺のお会式でした。

雨の中、纏を回す姿、カッコ良かったです。

Blog0884

おもちとみかん、ありがとうございました。

来年は晴れますように。

1111 11月11日

今日11月11日はポッキー&プリッツの日なのだそうだ。

数字の”1”の形がポッキー、プリッツに似ているからだそうな・・

私的には 「数字の”1”はなぁーに?」 と訊かれれば 「工場の煙突」 なのですが・・・

まぁそんなことはどうでもよく・・・とりあえずポッキーを買ってきました。

Blog0883

記念日ということで11%増量!

勿論ポッキー・オン・ザ・ロックで食しました。

残念ながら1,111円分の図書券は入っていませんでした。

2009年11月 8日 (日)

秋の大掃除 そしてクリスマスシーズンへ

毎年恒例のひまじん家の秋の大掃除。この日は早朝から気合が入ります。

フローリングの3つの部屋から家具を運び出しワックスをかけます。一日がかりです。

Blog0876

そして最後にクリスマスツリーを出します。

消耗激しいツリーです。樹齢12年。

今年はこれだけ抜け(?)ました。ワイヤーで補修します。

Blog0879

昨年30球もの電球が切れていたライト、今年からLEDに!
ゴールドの112球です。

Blog0878

とりあえずこんな感じ。飾りつけはまだ途中です。

Blog0877

ツリーの飾りを含めこれからクリスマス飾りがどんどん増えていきます。
ひまじん家クリスマスシーズンの到来です。

2009年11月 1日 (日)

牛乳パック工作 ダンプカー

久しぶりに「はたらくのりもの工作」を紹介します。

牛乳パックで作ったダンプカーです。

タイヤには1.5Lの炭酸ペットボトルの底を使いました。大きくてかっこいいでしょ。

Blog0873

ダンプカーと言えばやはり荷台がドーンと上がって、積んでいた土がザーって落ちていく動きですね。

Blog0874

車体の中にクランクを仕込み荷台が動くようにしました。

Blog0875

横のレバーを回すとこんな風に動きます。

A00

かっこいいでしょ?

皆様も牛乳パックやペットボトルがあれば是非工作を!

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしくお願いします。   

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ