スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

ハロウィンの飾り

例年代わり映えのしない我家のハロウィンの飾りです。

玄関はこんな感じ。

Blog0870

トイレはこんな感じ。

Blog0871

2箇所だけ飾ってみました。

100円ショップで購入した飾りばかりです。

2009年10月29日 (木)

桜田門前

都内をサイクリングする時、休憩によく利用するのが皇居桜田門前のベンチです。

ここにいると都会の真ん中にいることを忘れてしまいそう!
お弁当を食べたり、水分を補給したり、一息つけるお気に入りの場所です。

Blog0872

ここから丸の内、日比谷、銀座、日本橋は目と鼻の先、新宿、渋谷も約6km圏内、ここを基点にジャイアント・エスケープ・R3で走り回っています。

2009年10月18日 (日)

公園ロケ

昨日は工作作品の公園ロケに立ち会いました。
モデルの子どもたちに遊んでもらって”楽しく遊べる工作”を演出します。

今回は水に浮かべるタイプの工作です。

まずは編集、カメラマン、モデルの皆様で入念な打合せを。

Blog0866

最初の撮影はペンギン船長の海賊船とヨットです。

ペンギン船長は紙コップと牛乳パック、船は発砲トレーでできています。ペットボトルの空気砲で帆を狙って打つと・・・スイスイ進みます。

Blog0867

そしてクジラと白鳥のパタパタ船です。ゴム動力で進みます。

Blog0868

水の上に浮かべての撮影はとても難しいものです。船は気まぐれ、意図したようには動いてくれません。風に吹かれてゆーらゆら。

こんなハプニングも。

Blog0869

ちょっと目を離した隙に遠洋へと旅立って行きました。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。

2009年10月13日 (火)

東京マラソン2010落選

今年もまた東京マラソン落選しました。

年々当選するのが難しくなりますねー。

来年に期待しましょう。

生きているうちに一度は走ってみたいですねー。(←大げさ)

当選した皆さま、おめでとうございます。私の分も楽しんで走って下さい。

2009年10月 8日 (木)

牛乳パック工作 電車を作ろう 蒸気機関車

「牛乳パック工作 電車を作ろう」シリーズ第五弾は蒸気機関車です。(←電車じゃない!)

Blog0859

牛乳パックの台座に350mlの缶をのせ、煙突にはミシン糸の芯、ペットボトルのキャップを使いました。

Blog0860

蒸気機関車というと黒をイメージしますが、カラフルに仕上げてみました。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

牛乳パック工作 電車を作ろう タンク貨車

「牛乳パック工作 電車を作ろう」シリーズ第四弾はタンク貨車です。

Blog0857

牛乳パックで作った台座に500mlの空き缶を載せました。

Blog0858

いろいろな貨車を作ってみるのも面白いかも。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

2009年10月 7日 (水)

牛乳パック工作 電車を作ろう 成田エクスプレス

「牛乳パック工作 電車を作ろう」シリーズ第三弾は首都圏の主要な駅と成田空港を結ぶ特急列車、成田エクスプレスです。

Blog0855

折角作ったものの残念ながらこの10月よりE259系という近未来的デザインの新車両に順次置き換わっていき、この車両は見られなくなるそうです。

Blog0856

海外旅行に縁がないひまじんは乗ったことがありません。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

2009年10月 6日 (火)

牛乳パック工作 電車を作ろう N700系新幹線

「牛乳パック工作 電車を作ろう」シリーズ第二弾はN700系新幹線です。

Blog0853

グッドデザイン賞金賞をも受賞したユニークなデザインをこんなにも大胆にデフォルメ!
というか牛乳パックを斜めにカットしただけという手抜き。

Blog0854

電車工作のネタとしては避けて通れない新幹線、箱型の電車と違ってどんどん複雑な形状へと進化し、作り手を悩ませます。

まー正確に表現できなくても・・思い込みが肝心!
N700系に見えてきます。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

2009年10月 5日 (月)

牛乳パック工作 電車を作ろう 東京メトロ東西線

牛乳パックで電車を作ってみました。東京メトロ東西線です。

牛乳パックの車体に色画用紙を貼り、竹ひごで車軸、ペットボトルの蓋で車輪を作りました。

Blog0851

車両の前後には「割りピン式連結器」を取り付けました。

Blog0852

いろいろな列車を繋げて遊びましょう。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

学校閉鎖

新型インフルエンザの流行が本格化してきました。

娘の通う学校も学級閉鎖、学年閉鎖、そしてとうとう学校閉鎖となりました。

シルバーウィークが終わったかと思ったらまたまた長い休み(?)に突入。

これで少しでも沈静化すればよいのですが・・。

2009年10月 2日 (金)

ポップアップアーティスト HIROMIさん

機会あって久しぶりにポップアップアーティストのHIROMIさん(京都在住)にお会いすることができました。 (過去の紹介記事 → アーティスト HIROMIさん

7月から9月にかけて4度お会いし、ポップアップカード界の現状、そして未来について大いに語り合いました。お互い今後の方向性を見出せず悩んでいたところなのでちょうど良い機会になりました。少し先が見えてきたような・・・気のせいかな?

とにかく今後のHIROMIさんの活躍に注目です。

HIROMIさんの世界はとにかくダーク、闇の闇、闇の中にまた闇があって・・・(笑)
この神秘的な暗闇に魅了される方は多いのではないでしょうか。決して幼少期に不幸なことがあったわけではないそうです。

光のない世界、色のない世界に色を見出します。

Blog0811

さてそのHIROMIさんですが・・・

こんな方でーす。じゃーん。

Blog0810

外見と作風とのギャップはさておき、不思議な魅力を持った方です。
おしとやかなように見えて意外に大胆なところもあったりして・・密かにウケも狙っている気の抜けない癒し系女の子といったところでしょうか。そして空手の猛者です。

まだまだいろいろな引き出しを持っていそうで今後一つ一つ開けていくのが楽しみ(恐ろしい?)です。

ポップアップカード作りを通して知り合えた素敵な仲間HIROMIさんでした。

HIROMIさんのサイト → HIROMI's POP-UP GATE

2009年10月 1日 (木)

ひまじん研究所 5年目を迎えました。

今日はひまじん研究所の創立記念日です。

2005年10月1日に何も考えずに設立したひまじん研究所も早5年目を迎えました。未だ何を研究しているのかよく分からない研究所ですが・・。(笑)

こんな私が何とかやってこれたのは皆様と家族の支えがあったからです。これだけは間違いありません。

ありがとうございます。

これからもひまじん研究所を宜しくお願いします。

Blog0850
(1974年生まれの初代モンチッチ)

さてと、今日は創立記念日ということで休みにします! 何をしようかな・・・

クリーンスパ市川

満点エコボカード(※)がいつの間にかこんなに増えていました。

※市川市には市が指定するボランティア活動やエコ活動、eモニター制度などに参加するとポイントが貰える制度があります。100ポイントで満点となり、市のいろいろな施設等で利用することができます。

Blog0847

江戸川沿いにあるクリーンスパ市川でも期間限定で満点エコボカードを使うことができます。

ということで早速行ってみました。勿論「おひとりさま」でです。

Blog0848

今回はプールとお風呂を利用させて頂きました。
まずはプールで軽く500mほど泳ぎジャグジーや寝湯でのんびりしました。その後入浴施設で五右衛門風呂、露天風呂、ジェットバス、サウナを楽しみました。

「おひとりさま」は本当に気楽ですな。

そしてやはり最後はビールで。

大広間も「おひとりさま」で貸切でした。枝豆はクーポン持参で無料です。

Blog0849

正面の2台のテレビでは海外のニュース番組と水戸黄門という素晴らしい組み合わせ。
ひまじんを飽きさせません。

のんびり過ごし、久しぶりに「ひまじん」らしさを取り戻すことができたような気がします。
これからもっともっと利用しよっと。

タッチンフィーリン

マグロで有名(?)な水族館、葛西臨海水族園へ行ってきました。
海の世界をのんびり散歩しながらしっかり癒されよう!って目的です。

Blog0845

マグロが群れて泳ぐ姿は圧巻です。無性に寿司を食べたくなるのは私だけでしょうか。
頭の中は、大トロ、中トロ、ネギトロ、鉄火巻き・・・

「タッチンフィーリン」という特別展示を発見!
な・なんとサメやエイに触ることができるんです! ちょっと怖い・・
正確にはドチザメ、ネコザメ、アカエイという種類らしいです。

勿論ひまじんも触っちゃいました。

Blog0842

鮫肌 鮫肌♪ ざらざらです。

Blog0843

何だかヌルっとしてる!

Blog0844

実はアカエイは毒があるトゲを持つ危険な生き物なのだそうです。ここにいるアカエイはトゲを切ってあるそうです。

Blog0846

・・・という具合にいつも通り海の旅を楽しんできました。

本日10月1日は東京都民の日で入場無料ですよ!

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ