スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 第9回 きらく会 墨交展 | トップページ | タッチンフィーリン »

2009年9月30日 (水)

ジオラマ わたしのまち

スチレンボードの上に簡単な形の建物を並べ、ジオラマを作ってみました。
題して「わたしのまち」
駅、市役所、警察署、商店街、学校など街に必要な機能は全て網羅しました。

Blog0830

そしてバス。

Blog0831

マグネットを使って街を走らせます。

まずは街の中心、駅。

Blog0833

駅のそばにはデパート、銀行、ホテル、市役所があります。

お父さんが働く高層ビル街。

Blog0832

学校、そしてそばには本屋さんも。

Blog0834

駅へ向かう中央の通りには商店街。
肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん、ケーキ屋さん、花屋さん、パン屋さんがあります。

Blog0835

ビルの1階には薬屋さん、クリーニング屋さん、コンビニエンスストアーがあります。

Blog0836

みんなが住む大きなマンション。

Blog0837

お洒落な戸建住宅。

Blog0838

街を守る警察署と消防署。
電車も走っています。

Blog0839

便利なスーパー。

Blog0840

病院やレストランもあります。

Blog0841

みんなも自分の街を作ってバスを走らせてみませんか。 

« 第9回 きらく会 墨交展 | トップページ | タッチンフィーリン »

工作」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいー!!力作ですね!
明るく(色彩含む)・楽しく、ひまじんワールドって感じです^^v♪
マグネットで走るバスの様子を、詳しく拝見したいような・・・(願)

ジオラマは、私もトライしたいカテゴリーです。
自分が居る環境のものが、最もリアル感を表せるかもしれませんね?(と、こちらの作品を拝見して思いました。)

はなた様
ありがとうございます。
やはり動画でバスが走る様子を見せた方がよいでしょうかねー。動画の取り扱いは苦手なのですが・・・
美しい農村など田舎バージョンも作ってみたいです。
はなた様も是非挑戦して下さい。

カラフルで楽しい町ですね!!
私の引き出しにはない色彩感覚なので見ていて楽しいです。

私も挑戦したい町ジオラマの構想はあるのですが、数年にまたがるライフワークになりそうなので実行に移せずにいます。
何せ大作志向な性格なので・・・。σ(^_^;)

ゆっきい様
単純ベタ塗りの建物です。
お菓子の箱など身近なものをそのまま使って作りたかったのですが良い箱がなかなか見つからず・・結局ペーパークラフト的なものになってしまいました。
ゆっきい様の作品のような手の込みようだと数年かかるのも納得です。でも大作を見てみたいです。いつか挑戦して下さいね。

遅ればせながら5年目おめでとうございます。
これからもますます発展されることと存じます。

街のジオラマ可愛いうえに壮観ですね。
ひと通り揃ってて、快適生活を過ごせそう。
電車が地元密着なのもいいですね。

ところで今日は妙典まつりのはずだったのに残念ですね。
今年はコドモが出演するから楽しみにしてたのに・・・(涙)
ほんとこのお祭りは中止になることが多いですよね。

みほちん様

ありがとうございます。
お蔭様で何とか5年目に突入しました。
これからも宜しくお願いします。

ジオラマは「わたしのまち」と言いながら「妙典」ではなく空想の街です。小学校の社会科の授業で使えそうな街にしてみました。

近日中に牛乳パックで作った列車シリーズを紹介する予定です。勿論東西線もあります。お楽しみに。

妙典まつりは本当に残念でした。がっかりですね。来年また出るチャンスがあると良いですね。祈ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/46350394

この記事へのトラックバック一覧です: ジオラマ わたしのまち:

« 第9回 きらく会 墨交展 | トップページ | タッチンフィーリン »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ