スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« にこにこ工房 | トップページ | 第9回 きらく会 墨交展 »

2009年9月27日 (日)

牛乳パック工作 パックランチャー

今日紹介するのは牛乳パックと輪ゴムで作った「パックランチャー」

Blog3819_2

何じゃこりゃ?

こうやって使います。

Blog3820

四角い筒の中の棒(赤い部分)はゴムで固定されています。

故に後ろに引っ張って手を離すと勢いよく戻ります。

その力を利用してランチャーの前に置いたモノをはじき飛ばします。

こんなパーツからできています。

材料は牛乳パックだけです。

Blog3832

例えばこんなキャラを作って…

Blog3821

ペットボトルのキャップをパックランチャーで撃って弾き飛ばしたり…

Blog3822

こんな車を画用紙で作って…

Blog3823

弾き飛ばしたりして遊びます。

Blog3824

昔、スーパーカー消しゴムってありましたよね?

ボールペンのノックで弾いて遊んだのを思い出します。

懐かしい!(年齢がバレてしまう!)

こんなデザインのパックランチャーも作ってみました。

Blog3825

作り方はとっても簡単。

牛乳パック工作というよりも、

牛乳パックという厚紙を利用したペーパークラフトと言った方が正確かな。

こんな展開図です。

牛乳パックを切り開いて描いてみました。

Blog3826

展開図通り切るとこんな感じ。

それに輪ゴムと楊枝を3cmに切ったものを2つ用意して組み立てます。

Blog3827

簡単なので一気に5つ作ってみました。

真っ白ではつまらないので自由に飾り付けをしましょうね。

Blog3828

早速児童館で子どもたちにウケるか実験です。

作る作業はさっさと済ませて、みんなで遊び方を考えました。

まずは単純に的当て。

ペットボトルのキャップを飛ばしました。

思ったより勢いよく飛び出すので大興奮。

こそこそと改良している子どももいました。(笑)

Blog3829

続いて相手のキャップを机の上から弾き落とすゲーム。

Blog3830

ゲーム参加者はまず机の上に自分のキャップを置きます。

順番に誰かのキャップを狙って自分のキャップを撃っていきます。

自分のキャップが弾き落とされたら負けでゲーム終了です。

勿論自分で自分のキャップを落としてしまった場合もゲーム終了です。

そして最後に残った人が優勝です。

このゲームは大好評でした。

工作を教えさせていただいている大きな利点は、

即子どもたちに試してみることができることですね。

予想を大きく上回る反響で良かったです!

Blog3831
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本工作については「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

牛乳パック工作 何でも発射装置

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

« にこにこ工房 | トップページ | 第9回 きらく会 墨交展 »

工作」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな工作。
作り方も仕組みも簡単で子供達も喜びますよね。
色々な遊びが考えられそう!
ひまじんさんに教わった子供達は幸せですね。

te-chan様
ありがとうございます。
作って遊べる工作は子どもたちに人気です。
作るのが苦手でも遊びとなるとクリエイティブになる子どももいます。遊びを創作する力も大切ですね。

楽しそう!!
自分で改良したり、どう遊ぶかを考えたりするのは凄く大切なことですよね。コンピュータゲームだとどうしても与えられた遊びしか出来ませんからね。

私も子供の頃、部屋にサーキットコースを作りスーパーカー消しゴムグランプリで遊びました。\(⌒▽⌒)/

ゆっきい様
モノが溢れ、こどもたちの遊びの創造力が低下しているように感じます。工作教室では作ることのみならず多くのことを経験してもらいたいと思っています。
今度是非スーパーカー消しゴムグランプリをやりましょう。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/46321779

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳パック工作 パックランチャー:

« にこにこ工房 | トップページ | 第9回 きらく会 墨交展 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ