スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« エキサイティング! 東京ドーム | トップページ | 青少年のための科学の祭典 2009全国大会 »

2009年8月14日 (金)

古新聞工作 エコバッグ

ここは千葉市中央区にある巨大ショッピングセンターアリオ蘇我です。
千葉県民でありながら千葉市へ行くことはほとんどなく・・・初めて訪れました。

Blog0746

昨日ここで工作教室を開催しました。

Blog0747

古新聞でエコバッグをつくろう! です。
最近は「エコ」をテーマにした工作教室の依頼が多いですねー。
ショッピングセンターにぴったりのネタかも。バッグ屋さんには悪いか・・

Blog0748

場所は1階サンコート広場。吹き抜けになっていて気持ちがいい場所です。

Blog0749

紹介した古新聞エコバッグはこれ!

Blog0750

イタリアの新聞で作りました。日本の新聞よりやや小さいサイズです。
お洒落でしょ。

新聞紙8枚で作っています。使うのは糊だけ。はさみを使わないので切りくずもでません。

こちらは日本の新聞で試作したバッグ。

Blog0751

子どもたちに人気のキャラクターで作ってみました。 1.5リッターのペットボトル3本入れても大丈夫でした。ライダーは強し!

しかし日本の新聞で作ると手が真っ黒になります。印刷の方法の違いでしょうか?あるいは紙の質の違い?イタリアの新聞では黒くなりません。

スポーツ欄を利用して憧れの選手の写真で作るのもいいかもしれませんねー。

そして車好きなお父様たちには車のバッグ。

Blog0752

お洒落なお母様たちにはブランドバッグを。これをもってディオールへ行きましょう。

Blog0753

記念の出来事をバッグに。思い出がいつまでも鮮明に蘇ります。

Blog0754

いろいろなサイズで作ってみるのも面白いです。

Blog0755

マトリョーシカバッグです。(笑)

いつもながらのゆるーい工作教室ですが多くの人に参加頂き感謝感激です。
ありがとうございました。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしくお願いします。 

« エキサイティング! 東京ドーム | トップページ | 青少年のための科学の祭典 2009全国大会 »

工作」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
今、エコは旬ですよね。
そういえば以前、こちらのローカル新聞社の方に、新聞のリサイクル・アイデア、何かありませんか?と問われたことがありましたが、こちらのご紹介をしたいですねー。
強度もあるとは、おそるべし新聞エコ・バック!しかも、どれもお洒落だしshine

ちなみにイタリア新聞は、どちらでご入手されたのですか?(フランス新聞にも興味あり・笑)お国によって質が違うというのも興味深いです。

はなた様
新聞エコバッグ、是非お試し下さい。
折り方を工夫するともっと強度も増すかもしれません。雨には弱いですけど。(笑)
フランス新聞もお洒落ですね!
イタリアの新聞はイベント会社の方に入手してもらいました。

おっと、私のホームグラウンドにいらしてたんですね。

それにしても、新聞のバッグは良いですね!
ぜひつくってみたいですhappy01

さなだ様
コメントありがとうございます。
そうですね!この辺りはさなださんのホームグラウンドでしたね。今度一緒にやりましょう。

科学実験教室ではご迷惑をおかけしました。今やさなださんあってのカメレオンです。(笑)
今後ともよろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/45924602

この記事へのトラックバック一覧です: 古新聞工作 エコバッグ:

« エキサイティング! 東京ドーム | トップページ | 青少年のための科学の祭典 2009全国大会 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ