スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« ペットボトル工作 ゴム動力で走るスポーツカー | トップページ | エキサイティング! 東京ドーム »

2009年8月 4日 (火)

牛乳パック工作 クレーン車

またまた「のりもの工作」です。

働く車「クレーン車」を作ってみました。

車体は牛乳パック、タイヤはペットボトルの底、クレーンはフィルムケースと磁石、その他に竹ひごやたこ糸、チーズの丸い箱、針金などを使っています。

E00

自走することはできませんがクレーン車として動く部分はちゃんと動くようにしました。
↑ゴム動力のプルバックエンジンを搭載するのは簡単です。

回りま~す。

A00

チーズの丸い箱で旋回部がジョイントされています。

伸びま~す。

B00

牛乳パックが筒状になっています。

上がりま~す。

C00

上がったり下がったり。

D00

たこ糸を手動で巻き取ることができます。先にはフックの変わりに磁石がついています。

働く車シリーズは面白い!

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しくお願いします。

【作り方(簡略版)】

1.牛乳パック(直方体)を組み合わせて車体を作っています。
・旋回部のジョイントは6Pチーズの丸い箱
・旋回部の台座はダンボール
・クレーンの伸びる部分は牛乳パックで大きさの異なる直方体を2つ作り差込みました。

2.竹ひごとペットボトルの底でタイヤ部を作る。

3.色画用紙で車体を装飾。

4.たこ糸を巻き取りクレーンを持ち上げます。針金で作りました。

Blog0756

5.竹ひごでクレーン部の傾斜を制御しています。

Blog0757

簡単ですが作り方のポイントはこんな感じです。 

« ペットボトル工作 ゴム動力で走るスポーツカー | トップページ | エキサイティング! 東京ドーム »

工作」カテゴリの記事

コメント

かっこいいですね〜。
夏休みの工作の宿題にピッタリじゃないですか!!
働く車はいろいろなギミックが加えられるので楽しいですよね。

ゆっきい様
ありがとうございます。
働く車は面白いですね!久しぶりに童心に返りました。ギミックを考えるのはとても楽しいです。

こんにちは。しかけ絵本社のみどりはなえです。
真似して作ってみましたが、
失敗してしまいました。(。>0<。)
お盆休みに再挑戦してみます。
展覧会に、だまし絵のしかけ絵本を
出展します。
トラックバック貼らせて頂きました。

みどりはなえ様
早速挑戦して頂き光栄です。
コツは「適当に!」です。(笑)
作っているうちにどんどん構想が変わってきます。自由に作るのはやっぱり楽しいです。

展覧会への出展おめでとうございます。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

はじめまして
子供に作ってあげたいのですが
よかったら作り方お願いします。

ゆう様
コメントありがとうございます!
申し訳ございませんが適当に作ったのでプロセスを撮影していません。
簡単に作り方を文章で追記しました。これだけの情報では同じものを作るのは難しいと思いますが自由にアレンジしながらもっと凄い作品にして頂けると幸いです。

こんにちは。あまりにダイナミックなクレーン車、魅了されてしまいました。
早速作ってみたのですが、クレーンの伸びた状態でタコ糸を上げ下げするにはどうしたらいいのでしょうか?構造がよくわからないので教えていただきたいです。

あっちゃん様
はじめまして。ひまじんです。
当方の作品に関心をお寄せいただきありがとうございます。
ご質問の件、タコ糸は単純に巻き取っているだけなので、クレーンが伸びた状態でも、伸びていない状態でも関係はありません。タコ糸がクレーンの中でスムースに動くようにするとよりよいと思います。
ひまじんの工作図鑑にも写真を掲載しておりますので参考にしてみてください。
http://kosakuzukan.web.fc2.com/gallery0102.htm

ありがとうございます。
クレーンを上げ下げするためのタコ糸と、クレーンを伸び縮みさせるタコ糸は別のものということでしょうか。写真ではタコ糸が1本しかないようにみえるのですが・・・。
何度もすみません。

あっちゃん様
なるほど。質問をよく理解していませんでした。すみません。
クレーンの伸び縮みは手動です。手で伸ばしたり縮めたりします。
残念ながらそこまで高度な作品ではございません。(笑)
でもそれもできるといいですね。
素敵なアイデアをありがとうございました。

手動だったんですね。それなら私にも作れそうな気がします。
何度もお返事をいただきありがとうございました。
また、素敵な作品を作られるのを楽しみにしています。

あっちゃん様
こちらこそありがとうございます。
いろいろなアイデアを取り入れてより素敵な作品ができますよう祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/45829998

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳パック工作 クレーン車:

» だまし絵のしかけ絵本 展示会のご案内 [ポップアップしかえ絵本社 しかけ絵本を作ろう]
こんにちは。しかけ絵本社の西野里実です。 夏休みはいかがお過ごしですか。さて、お [続きを読む]

« ペットボトル工作 ゴム動力で走るスポーツカー | トップページ | エキサイティング! 東京ドーム »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ