スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 牛乳パック工作 パクパク人形 | トップページ | ペットボトル工作 ゴム動力で走るスポーツカー »

2009年7月13日 (月)

牛乳パック工作 パクパク人形 作品集

先日の記事で紹介しました簡単牛乳パック工作のパクパク人形、

調子にのっていろいろ作ってみました。

まずはペイントでお絵かきタイム!

誰をパクパクさせようかと考えるのが楽しいです。

いっぱい出来ました。

Blog0718

これらを使って作ってみると・・・じゃじゃーん!

Blog0724

それではそれぞれ紹介しまーす。

まずは季節をテーマに…

ハロウィンのフランケンちゃんとクリスマスのサンタさん。

正月の七福神、節分の鬼、ひなまつりのお雛様、…

季節に応じて作ってみると楽しいですね。

Blog0720

男の子と女の子。

自分やお友達をパクパクさせてみましょう。

Blog0721

「サザ○さん」の波○さんとタ○に極似のおじさんとねこちゃん。

家族やペットをパクパクさせましょう。

Blog0722

そしていろいろな動物たち。

宇宙人、ペンギンさん、ヘビさん、カエルくん、サルくん、ブタさんです。

Blog0723

いっこく堂のような腹話術に挑戦してみるのも面白いと思います。

喋らせるだけではなく何かを食べさせたり、ボールをキャッチさせたり…

牛乳パックは水に強い(※)のでお風呂で遊ぶこともできますね。

※今回の作品はパソコンで普通紙に印刷したものを牛乳パックに貼っているのでその部分は水に弱い。

この工作の面白いところは次から次へと創作が広がっていくことです。

1.まずはいろいろなキャラクター作ることに夢中になります。

2.そのうち友達が作った人形と遊ばせるようになります。

3.何人か集まるとそのうち人形劇をしたくなってきます。

4.ストーリーを考え、台本を作ります。

5.舞台セット、大道具、小道具を作ります。

6.配役を決めて練習します。

7.大切な人を招待しいよいよ公演!

この人形一つから広がる世界は無限です。是非お試しを。

Blog3845

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本工作については「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

牛乳パック工作 パクパク人形

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

« 牛乳パック工作 パクパク人形 | トップページ | ペットボトル工作 ゴム動力で走るスポーツカー »

工作」カテゴリの記事

コメント

記事は先から拝見してたのですが、コメントが遅くなりました;

>「サザ○さん」の波○さんとタ○に極似のおじさんとねこちゃん
・・・最高です(特に波○さん・笑)!
箇条書きを拝見し、考えてる事に私との共通点があると感激しました(笑)。

この夏(今月・最終日曜)の私方の子供対象教室、何とか そこそこの参加人数があるようで、大安堵していますー。当日のドタキャンなど無いことを祈念してるところです(望みが低い・苦笑)。

はなた様
ありがとうございます。
広がる創作は楽しいですよね。子どもたちには自ら広げていって欲しいものです。
「教室」は参加者がたった一人だとしてもとても意味があるものだと思います。その一人が生涯どれだけの人に影響を与えるか・・無限大です。お互い楽しみましょうねー。

はじめまして。

暇人さんのつくる工作が大好きでいつもいろいろ作って子どもと一緒に楽しんでいます。

パクパク人形はお友達にも大人気でよく、頼まれると作っていたのですが、地域の子育て支援イベントで子どもたちと作れないかというお話をいただきました。

うちの息子も大好きで本当に面白いので、ぜひやりたいと思っているのですが、暇人さんのねこ、かえる、ぶたのデザインをまねてそういった公の場所でやってもよいものでしょうか?

著作権等の問題などで心配しています。

林様
はじめまして。ひまじんです。
このパクパク人形は誰もが思いつきそうな簡単な工作です。私の絵についても誰もが描きそうな簡単な絵ですし、真似ていただいても全く構いません。むしろ光栄です。
地域の子供たちと是非お楽しみください。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/45620442

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳パック工作 パクパク人形 作品集:

« 牛乳パック工作 パクパク人形 | トップページ | ペットボトル工作 ゴム動力で走るスポーツカー »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ