スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« ひまじん おやじダンサー!? | トップページ | トイレットペーパーの芯工作 紙コプターのプロペラの調整・飛ばし方 »

2009年6月 1日 (月)

トイレットペーパーの芯工作 紙コプターの作り方

先日紹介したトイレットペーパーの芯工作 紙コプターの作り方を紹介しましょう。

Blog0645

(なぜか外で撮影しましたが紙コプターは室内用です!)

【道具】

・はさみ
・ボンド
・セロハンテープ
・千枚通し(ニードル)
・マジック
・ポスカ(色鉛筆・マジックでもOK)
・よく飛ぶプロペラの型紙(ひまじん研究所開発)

【材料】

・トイレットペーパーの芯
・ストロー 大・小
・画用紙

Blog0644

【作り方】

1.トイレットペーパーの芯とストロー(小)でプロペラ部を作る。

1)ひまじん研究所で3年かけて開発した(←ウソ!)「よく飛ぶプロペラの型紙」を使ってトイレットペーパーの芯にマジック等で型取ります。この時型紙を少し右に傾けた状態で型取るのがポイントです。飛ばす時に右手を前に出す方向(反時計回り)に回転させると揚力を得る羽の傾きになります。左手を前に出す方向(時計回り)が良い場合は型紙を少し左に傾けた状態で型取って下さい。

Blog0646

2)千枚通し(ニードル)を使ってプロペラの中心もマークします。(軽く穴を開けておきます)

Blog0647

1本のトイレットペーパーの芯から4枚ものプロペラをゲットできます!

(注)トイレットペーパーの種類によって高さが微妙に違います。型紙が入り切らない短いトイレットペーパーの芯もあります。

Blog0648 

3)プロペラを切り抜きます。

Blog0649

トイレットペーパーの芯は貼り合わせ部分など硬くて切り難いの箇所もあるのでまずざっくりと4つのパーツに切り分けてから細かく切ります。

Blog0650

この「ねじれ」と「丸み」が揚力を得るプロペラに最適なのです。

Blog0651

紙コプターはプロペラが命です。よく飛ぶかどうかはプロペラ次第! 丁寧に切りましょう。

Blog0652

4枚のプロペラをゲット!
紙コプターでは2枚のプロペラを使用します。

Blog0653

4)プロペラに色を塗ります。

やはり着色した方がカラフルで楽しい!

Blog0654

今回はポスカを使いましたが色鉛筆や水性のマジック等でもOKです。

Blog0655

5)プロペラをボンドで十字に貼り合わせます。

Blog0656

千枚通し(ニードル)でつけた中心を目印にボンドをつけてプロペラを十字に貼り合わせます。強力な両面テープを使っても良いです。

Blog0657

6)ストロー(小)に1.5cmくらい切り込みを入れて「T」の字型に開きます。

Blog0658

ストローが細いので少し先端を平らに潰してからはさみを入れます。指を切らないように注意しましょう。

Blog0659

7)ストロー(小)をセロハンテープでプロペラに貼り付けます。

セロハンテープはプロペラにぐるりと一巻きします。

Blog0660

プロペラ部の完成です。

Blog0661

2.画用紙とストロー(大)で紙コプター本体部を作る。

1) 紙コプター本体部の形(外枠のみ)を描いて切り取ります。

Blog0662

あまり細かく描くと切り難いので注意。

Blog0663

2)両面に紙コプター本体の絵を描きます。

Blog0664

ポスカを使いましたが色鉛筆、マジック等でも可です。但し画用紙によってはマジック等でベタ塗りすると水気を含みフニャフニャになってしまったり、裏に写ってしまうこともあります。色鉛筆がお勧めです。

Blog0665

3)ストロー(大)を紙コプター本体部の高さに合わせてはさみで切ります。

Blog0666

ぴったりというよりはほんの少し長めに切ります。

Blog0667

4)ストロー(大)を紙コプター本体にセロハンテープで貼り付けます。

Blog0668

紙コプター本体部の完成です。

Blog0669

今回は簡単な方法で作ってみましたが、本体部に貼りついたストローが気になる方は本体部を2枚で作成しストローを挟むように貼り合わせて下さい。

3.プロペラ部と本体部を合体!

1)本体部のストロー(大)にプロペラ部のストロー(小)を通します。

Blog0670

2)本体部が抜け落ちないようにセロハンテープでストッパーします。

Blog0671

Blog0672

これで完成です。
紙コプター本体を装着した分、持ち手部分が短くなります。手の大きい方は長めのストローを用意しましょう。

Blog0673

お疲れ様でした!

さてさて上手く飛ぶでしょうか?
次回は飛ばし方や調整方法について書きます。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく!   

« ひまじん おやじダンサー!? | トップページ | トイレットペーパーの芯工作 紙コプターのプロペラの調整・飛ばし方 »

工作」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

子供達がとても喜びそうで、しかも身近な材料で作れるので最高です。

『よく飛ぶプロペラの型紙』を教えていただきたいのですが、可能でしょうか?

やま様
コメントありがとうございます。
拙い作品ですがお気に入り頂き光栄です。
型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。
大学のゼミ活動で、紙トンボを大量に作って地元の子ども達と遊ぶイベントを考えています。
『よく飛ぶプロペラの型紙』を教えていただきたいので、よろしくお願いします。

こんばんは。毎日暑いですね。
私にも『よく飛ぶプロペラの型紙』を教えていただきたいのですが、
おねがいできますでしょうか?
ほかの材料は準備できましたので、
よろしくおねがいいたします。

イギー様
コメントありがとうございます。
拙い作品ですがお気に入り頂き光栄です。
楽しそうなイベントですね!
この紙コプターは2枚のプロペラを使っていますが、実は1枚の方がよく飛びます。
今後ともよろしくお願いします。

P様
コメントありがとうございます。
拙い作品ですがお気に入り頂き光栄です。
型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。
子供がぜひ作りたいと張り切っております。
『よく飛ぶプロペラの型紙』を教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

かあさん様
コメントありがとうございます。
拙い作品ですがお気に入り頂き光栄です。
型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。
子供の夏休みの工作に作ってみたいです!
『よく飛ぶプロペラの型紙』を教えていただけますか?
よろしくお願いします。

たびたびコメントを書いてしまいすみません。
7月20日におたよりしたPと申します。
前回のアドレスがヤフーメールだったためか、
型紙のメールがどうも届かないので、
お手数かけて申し訳ないのですが
こちらのアドレスに再度送っていただけますか?
見よう見まねで作って飛ばしてみたのですが
やはり飛ばなかったので(泣)
是非教えてください。

ゆうくんの様
コメントありがとうございます。
拙い作品ですがお気に入り頂き光栄です。
いろいろなプロペラの形にも挑戦し、よく飛ぶプロペラを考えてみるのも面白いかと思います。この機会に揚力についても勉強できるといいですね。
型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

P様
ヤフーのフリーメールはなぜか届かないことが多いようです。
迷惑メールとして削除されているのでしょうかねー。
送信の確認はBCCに自分のアドレスを設定し行っております。
お知らせ頂いたアドレスに再度お送りします。

はじめまして。
子供の夏休みの工作に作ってみたいので
『よく飛ぶプロペラの型紙』を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

つねお様
コメントありがとうございます。
拙い作品ですがお気に入り頂き光栄です。
型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。
今度、子供の保育園の縁日で紙トンボをやりたいと思います。
プロペラの型紙を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

かおる様
コメントありがとうございます。
型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。
工作の館からやって来ました。
いつも楽しく見せていただいております。

実は今度、子ども会で紙トンボ、紙コプターをしたいと考えています。
見よう見まねで作ってみましたが、やはり飛び方が微妙…。

申し訳ありませんが、よく飛ぶプロペラの型紙を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

UYAKO 様
コメントありがとうございます。
紙トンボや紙コプターが飛ぶか飛ばないかはプロペラの調整にかかっています。
単なる長方形のプロペラでも調整次第でよく飛びます。
是非いろいろな形のプロペラを作ってお楽しみ下さい。
どうすればよく飛ぶか試行錯誤するところがこの工作の面白いところです。
子どもたちにやらせると結構独創的なプロペラを作りますよ。
型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして!
幼稚園のバザーで使う、手づくりおもちゃを探していました。
紙トンボ、是非使わせていただきたいと思います。
私にも、プロペラの型紙をメールしていただけますか?
よろしくお願いします!

なかぴ様
コメントありがとうございます。
型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。
子供と見よう見まねで紙コプターを作ってみましたが、
上手く飛びませんでした。
「よく飛ぶプロペラの型紙」の作り方を教えていただけないでしょうか。
宜しくおねがいいたします!!

よっこ様
コメントありがとうございます。
型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。
上手く飛ばない原因についてはプロペラの傾きの調整にある場合が多いようです。
下の記事も参考にしてみて下さい。
http://himajin.moe-nifty.com/blog/2009/06/post-0558.html
今後ともよろしくお願いします。

初めまして☆ミ
とても可愛い紙コプターで、自分でも真似て作ってみました。飛びましたが、やはりもっと良く飛ぶプロペラが子どもも飛ばしやすいようなので、ぜひ型紙をいただけないでしょうか?
また、ヘリコプター部分も頑張って作りましたが、絵が下手で可愛くできませんでした泣
ヘリコプターの型紙があるなら良ければいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

どっきー様
コメントありがとうございます。
型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。
もしかしするとプロペラの形状よりも傾きの調整の方が重要かもしれません。
下も参考にしてみて下さい。
http://kosakuzukan.web.fc2.com/gallery0304.htm
今後ともよろしくお願いします。

メールありがとうございました。親切にご指導いただき、次こそ可愛くて良く飛ぶ紙コプターを作ります☆ミ
ひまじん様の多数の作品、どれも楽しそうで、ペットボトル空気砲も実は作らせていただきました笑
子どもが大喜びでした。これからも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

どっきー様
こちらこそありがとうございました。
楽しい工作のアイデアがございましたら是非教えて下さい。
これからも、ひまじん日記、ひまじんの工作図鑑を宜しくお願いします。

はじめまして。工作の館からこのページに来ました。紙トンボ、家にある材料で作れて楽しそうですね。プレイグループの工作の時間に、ぜひ子供たちと一緒に紙トンボを作りたいのですが、工作担当なのに工作が大の苦手な私、自分で作って飛ぶのかどうか不安です〜。どうぞよろしくお願いいたします。

さきほどのコメントで「型紙」を教えていただけるかどうかお願いする文章が抜けてしまいました。すみません。よかったら「よく飛ぶプロペラの型紙」を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Yuki 様
はじめまして。
型紙については別途メールにてお返事させて頂きます。
「飛ぶ」工作って結構奥が深くて大人にとっても面白いですよね。
工作は楽しむことが一番です。是非子どもたちと一緒にお楽しみ下さい。

はじめまして、
偶然、このサイトを見て紙コプターにすごく興味を
持ちました。さらに飛んでるところの写真も見れた
らなあと思いましたが、自分でも作ってみたいので
できればかたがみを教えていただけませんか。

たろりっち 様
はじめまして。ひまじんと申します。
型紙については別途メールにてお返事させて頂きます。
飛んでいるところの撮影はファインダーにとらえるのが非常に難しく断念しました。
すみません。是非挑戦してみて下さい。

はじめまして、こんにちは。
ぷー太郎です。紙コプターとても面白そうだと思いました!!!

今、放課後子どもたちの世話をするボランティアをやっているのですが
ぜひ子どもたちにこの紙コプターを広めたいと考えております。

つきましては型紙を別途メールで教えていただけるとありがたいです!!!

ただ、疑問に思ったことがあるのですが、

プロペラはトイレットペーパーの芯でないとうまくいかないものなのでしょうか。牛乳パックとかトレーだとか・・・・・万が一用意できなかった時のために代用できるものがあれば教えていただきたいです。

あと、ストローは何度も飛ばすと壊れたり、曲がったりとか耐久性はどんな感じでしょうか。

子どもたちは夢中になると何度も飛ばして遊ぶと思うのでそこらへんを含め3点について教えていただきたいです。

ぷー太郎 様
コメントありがとうございます。
型紙については別途メールにてお返事させて頂きます。
紙トンボは牛乳パックや厚紙などいろんな素材で作ることができると思います。
ここでは丸い筒状の芯からねじれのあるプロペラを得る方法を紹介しています。
他の方法については様々な工作の本やホームページで見つけることができると思います
また、耐久性を第一に考えるなら竹で作ることをおすすめします。
ストローの軸もプロペラの紙も耐久性があるものではございません。
この工作は手軽に作れるというのが「売り」です。
是非いろいろな紙トンボに挑戦してみて下さい。

はじめまして。幼稚園に勤務しております。
画像を見て、トイレットペーパーにプロペラを描いて飛ばしてみたところ、
よく飛びました!!!!製作で是非子どもと作りたいと思っているのですが、
正規?の型紙で作りたいので教えてください。
宜しくお願いします。

ななし 様
はじめまして。
型紙については別途メールにて・・・。
お気づきと思いますが、プロペラは案外どんな形でも飛びます。
傾きの調整次第です。
もしかすると当方の型紙の方が飛ばないかもしれません。
是非いろんな形のプロペラを試して下さい。
ありがとうございました。

 こんにちは。

ひまじんさんの工作を見たり作ったりして楽しんでいます。

今度、小学生と紙コプターを作って遊ぼうと思います。

試作品をいくつも作ってみましたが、あまりよく飛びませんでした。

よく飛ぶプロペラの型紙を教えてください。よろしくお願いします。

さくら様
はじめまして。
型紙についてはメールさせて頂きました。
プロペラの傾きをいろいろ調整して、ベストな状態を見つけて下さい。
是非こどもたちとお楽しみ下さい。
ありがとうございました。

はじめまして。

トイレットペーパー紙トンボを見て、子供と一緒に作りたくなりました。
『よく飛ぶプロペラの型紙』をぜひ教えていただけないでしょうか?

返信お待ちしています。

たけちん様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
型紙についてはメールさせて頂きました。
お子様とご一緒にお楽しみ下さい。
ありがとうございました。

はじめまして、
息子(小学校1年生)の自由研究で何かを作ろうと考えていました所、このサイトを見て紙コプターにすごく興味を持ちました。
私自身実機で飛んでる関係上、子供達も大変ヘリには興味が有り、是非作りたいとの事。
もしよろしければ、型紙を教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

チョッパー様
はじめまして。
ヘリパイロットの方からコメントをいただけるなんて光栄です。
こちらこそよく飛ぶプロペラについて教えて欲しいところです。(笑)
型紙についてはメールさせて頂きました。
是非自由研究でもお役立てください。
ありがとうございました。

はじめまして。
ひまじんさんの工作、見せて頂きました。
早速作ってみたいものばかりです。

まずは、紙コプターを!と思っているのですが、
型紙を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

りらっくまさま
はじめまして。ひまじんです。
型紙についてはメールさせて頂きました。
是非他の工作もお楽しみください。

はじめまして。
もんちっちと申します。
私は今大学で子供と遊ぶサークルに所属しております。
そこでぜひこの紙コプターを作って遊びたいと思っているのですが、
もしよろしければ「よく飛ぶプロペラの型紙」を教えていただけます
でしょうか?  よろしくお願いいたします。

もんちっち様
はじめまして。ひまじんです。
子どもたちと遊ぶサークルって楽しそうですね!
型紙をメールさせていただきました。
簡単には「よく飛ばない」かもしれませんが、お楽しみください。

はじめまして。
紙コプターが可愛いので、行事で作ってみたいと思い立ちました!
是非型紙を教えて頂ければと思います。
お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

りん様
はじめまして。ひまじんです。
当方の作品に関心をお寄せいただきありがとうございます。
型紙についてはメールさせて頂きました。お楽しみください。


紙コプターがとっても可愛いので、子供と作ってみたいと思いました。
是非!型紙を教えて頂ければと思います。
お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

はるしゃる様
この度は当方の作品に関心をお寄せいただきありがとうございます。
型紙についてはメールさせて頂きました。
是非お子様とごいっしょにお楽しみください。

初めまして、大門と申します。
娘の幼稚園のバザーで何か作ることができないかネットサーフィンしていましたところ、こちらのサイトにたどり着きました。

是非紙こぷたーを作りたいので型紙を教えて頂きたいのですが可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

大門様
はじめまして。ひまじんです。
コメントありがとうございます。
紙コプターの作り方は「ひまじんの工作図鑑」にまとめてあります。

http://kosakuzukan.web.fc2.com/gallery030401.htm

ぜひお役立てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/45182997

この記事へのトラックバック一覧です: トイレットペーパーの芯工作 紙コプターの作り方:

« ひまじん おやじダンサー!? | トップページ | トイレットペーパーの芯工作 紙コプターのプロペラの調整・飛ばし方 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ