スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

紙とんぼいろいろ

これは何かというと・・・

Blog0699

トイレットペーパーの芯で作る紙とんぼです。
パソコンで印刷した普通紙をトイレットペーパーの芯に貼り、カラフルなプロペラを作ってみました。

Blog0700

こちらはそのプロペラの型紙80枚。研修用に用意したものです。

Blog0701

紙とんぼの弱点はプロペラが「紙」であること。長く保管できないし、飛ばす度にプロペラの形の調整が必要!「飛ぶ工作」はとっても奥が深いけど面白いからやめられません。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく!

庭の生き物

最近花壇の葉っぱが食い荒らされていると思ったら・・・かわいいバッタの赤ちゃんがいました。

Blog0697

ネコちゃんも相変わらずよく来ます。

バッタちゃんを狙っているのでしょうか?

Blog0698

我家の庭は野生の王国です。

娘のドイツ行き 中止に!

娘が楽しみにしていたドイツ・ローゼンハイムへの派遣事業が中止になってしまいました。

頑張ってつかんだチャンスだっただけに、さすがにそのことを告げられた日は1日中泣いていました。

理由はやはり新型インフルエンザです。

ドイツの学校のことを調べたり、ドイツ語を勉強したり、家族を紹介する冊子を作ったり、・・・派遣メンバーとも打ち解け毎週の研修が楽しくなってきたところでした。

昨日保護者を交えて派遣中止の説明会が行われました。
勿論責任を負う立場としてはそうするしかなかったと思います。苦渋の選択だったことでしょう。

ただし、ここで簡単に「今年は中止。残念。」と諦めてしまうのはどうでしょう?
冬休みや春休みに延期することはできないのでしょうか?

担当の職員の方、学校の先生、学生会、保護者、そして当人のこどもたち・・・皆行かせたい、行きたいと思っているにも関わらず、可能性に賭けてみないのは勿体無い気がします。もうひと努力しない手はありません。教育者や親なら尚更、最後まで諦めない姿勢を子どもたちに見せるべきではないかと・・。

今こそ担当職員、保護者、子どもが三位一体となってこの海外派遣事業に取り組む時ではないでしょうか。本当に僅かな可能性かもしれませんが・・。最終的にドイツへ行けずとも貴重な経験ができるのではないかと思います。

2009年6月25日 (木)

板橋で講師

柄にもなくまたまた講師をやらせて頂きました。
一見ネガティブな名称である「ひまじん研究所」も様々な場所で受け入れられるようになってきました。嬉しいです。

何の講師かと申しますと・・・板橋区の児童館・学童クラブ職員研修の講師です。

久しぶりに大人向けの講座です。

Blog0695

し・しかも70人以上も集まりました。(汗)

Blog0696

小学生向けの工作のアイデアの紹介と工作を通して子どもに関わる時のポイントなどについてお話させて頂きました。

2時間半もの長い間お付き合い頂いた皆様、どうもありがとうございました。
日頃第一線で子どもたちと接していらっしゃる皆様のパワーや温かい心に触れることができてよかったです。

またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。

2009年6月22日 (月)

大恐竜展

「大恐竜展 知られざる南半球の支配者」(国立科学博物館)を見てきました。

昨日は最終日ということで雨にも関わらず多くの人が訪れていました。

注目は全長13mの世界最大級の肉食恐竜「マプサウルス」です。

Blog0694

こんなに大きな生き物が悠然と大地を歩いていた時代を想像するだけで興奮しますねー。

勿論大好きな常設展も見てきました。1日中見ていても全く飽きません。

国立科学博物館のリピーターズパス(年1,000円)と上野動物園の年間パスポート(2,400円)の2つを購入(合計3,600円)すれば1年間存分に楽しめますね。東京ディズニーリランドのたった1日のパスポート(5,800円)よりも安いのですよー。

次回購入する予定です!

2009年6月19日 (金)

江戸 東京

ここはどこでしょう?

Blog0687

日本橋です!

えっうそー、上に高速道路が通ってないよ!?

そうです。江戸時代初期の頃の日本橋です。タイムスリップしてしまったようです。

そして日本橋といえば・・・「三井越後屋」 現在の三越ですね。懐かしい???

Blog0689

そしてこちらが明治の銀座。

Blog0688

そうです! ここは江戸東京博物館なのです。(とっくに分かっていた!って)

先日またまた手塚治虫展を観に行きました。(前回行った時はほとんど観る時間がなかったもので)今回は時間をかけて手塚治虫さんの未来へのメッセージを受取ってきました。その後、常設展も楽しんできたというわけです。

Blog0690

お昼は「かつ万」でロースかつ定食。

Blog0691

ボリューム満点です。

お腹も心も満たされました。

友人来たる!

先日、中学3年の時の友人がワインとお菓子をもって訪ねてきました。センキュー!

写真は府中にあるケーキ屋さん「ウルソン」のお菓子です。なかなかうまい!

Blog0686

友人とは17~18年ぶりに会ったのですが・・・
お互い歳をとったなー。何てこった! (悲)

いろいろなことがとても懐かしくて・・中学生の頃に戻ったような気分になりました。

あいつはどうなったんだろう?あの娘はどうなったんだろう?

中・高・大学の頃の友達は是非連絡してくれー。

巣鴨へ

先日巣鴨へサイクリング!

昼食は日本料理「すがも田村」さんへ。

Blog0684

田村御膳を食しました。

Blog0685

素敵な和の空間で繊細で上品な日本料理を食す・・・うーむ、特別な気分になりますねー。

時々、女将の姉・藤村志保さんのおもてなしもあるそうです。

2009年6月18日 (木)

冷蔵庫がやってきた!

先日冷蔵庫がやってきました!

とにかく嬉しい。

そして「どっちもドア」もとっても楽しい!

右から開けたり左から開けたり・・電気代がもったいないぞ!

とにかく中に入れるものを買ってこなきゃ。

Blog0682_3

やっと冷えたビールが飲める!

嬉しくて冷蔵庫の前で過ごしました。(←クリスマスツリーか!)

2009年6月 3日 (水)

また出ちゃった!

またまた娘が出しちゃいました!

チョコボールの「銀のエンゼルちゃん」
運がいいのやら・・・

昨年冒険缶をゲットして終わったはずなのに・・

Blog0679

またあの熱がふつふつと・・・今度は「魔法缶」だぁー。

確か前回のデータによると銀のエンゼルが出る確立は約1/7。ということは後4つの銀のエンゼルをゲットするには7×4=28個のチョコボールを食さねば・・・

うーむ!金のエンゼルちゃんを狙いたい!

冷蔵庫を探して・・

本日は朝から冷蔵庫購入に奔走!

結果的にチャリンコで8店舗まわって最も安いお店で購入しました。

昔からとても興味があったシャープさんの右からでも左からでも扉が開く「どっちもドア」がついた冷蔵庫です。

と・ところが家にくるまで2週間ほどかかるとのこと!

それまでどうしよう? とりあえずぬるいビールを一杯・・・

帰ってみると冷蔵庫が!

家に帰って冷たいビールでも飲もうと思ったら・・・あれっ冷たくない!

製氷皿を見てみると・・・水だー!

こ、こ、こ、こ、壊れてるー!

牛乳もぬるい、マーガリンも溶けてる、みそが!チーズが!

とりあえず食べられるものは食べちゃえー!

うっ食いすぎたー! とりあえず残ったものはクーラーボックスへ

モンチッチ:「からっぽでーす!」

Blog0680

保証書を見てみると・・・

Blog0681

購入日1991年12月9日・・18年近く使っているのだから無理も無いか。

買うしかないか!でもお金がなーい。どうしよう?

今はただ、無性に冷えたビールが飲みたい!

2009年6月 1日 (月)

トイレットペーパーの芯工作 紙コプターのプロペラの調整・飛ばし方

紙コプターを飛ばす前にちょっとだけ「飛ぶ仕組み」について勉強しましょう。

飛行機って一体どうして飛ぶのでしょう?

それは「揚力」という力が働いているからです。

空気から受ける力には「抵抗」と「揚力」の2つがあります。

強い風に向かって歩くととても強い「抵抗」を受けます。でも凧のように風に対してある程度の角度があると上に持ち上がる力が働きます。これが「揚力」です。

飛行機の翼も大きな「揚力」を得る構造になっています。要するにジェットエンジンが飛行機を持ち上げているのではなく、翼が飛行機を持ち上げているのです。飛行機は「翼に風を当てて飛んでいる」と言えます。

その力の関係を図にしてみるとこのようになります。

Blog0675

飛行機はジェットエンジンで「抗力」よりも大きな「推力」を得て、「重力」よりも大きな「揚力」を発生させているのです。

ではヘリコプターは?

ヘリコプターには大きなプロペラのようなものが付いています。これはローターという「翼」なのです。飛行機のように進むことでではなく、自らぐるぐる回すことによって翼に風を当てているのです。

紙コプターはヘリコプターのように動力を持っていません。よく飛ばすためにはなるべく重量を軽くし、ローターを効率的に回してあげなければなりません。

そこで慣性モーメントという言葉が出てきます。

ひまじん研究所開発の翼は回転軸から遠い部分が適度に大きく(重く)なっています。風をあまり切らない回転軸付近は細く(軽く)しています。適度な慣性モーメントを得てローターをより長く回すのです。

Blog0676

揚力を得る翼の傾きの角度については、大きいと上昇力はアップしますが同時に空気抵抗も大きくなり回転にブレーキがかかります。小さいと大きな揚力を得ることができずあまり上昇しません。微妙な調整が必要なのです。

実際に紙コプターを飛ばしながら調整に慣れて下さい。また、紙で出来ている以上飛ばすたびに翼の状態が微妙に変わってきますので常に調整が必要になります。

それではお勉強はこのくらいにして紙コプターの飛ばし方です。

本物のヘリコプターには機体の方向を安定させるためのテールローターというもの付いていますが、紙コプターにはそんなものは付いていません。故に普通に真上に向けて飛ばすと機体もつられてぐるぐると回ってしまいます。

Blog0677

では一体どうやって機体の方向を安定させるかと言うと・・・

Blog0678 

機体を少し前方に傾けて、真上ではなく一定の方向に向かって進むように飛ばすのです。そうすると機体は風を受け、まるで風見鶏(風向計)のように風に向かって方向が安定します。

機体がついた分重量が増しているので何もついていない紙とんぼほどは飛びませんがヘリコプターのように飛ぶのでとても楽しいです。是非お試し下さい。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 も宜しく!

トイレットペーパーの芯工作 紙コプターの作り方

先日紹介したトイレットペーパーの芯工作 紙コプターの作り方を紹介しましょう。

Blog0645

(なぜか外で撮影しましたが紙コプターは室内用です!)

【道具】

・はさみ
・ボンド
・セロハンテープ
・千枚通し(ニードル)
・マジック
・ポスカ(色鉛筆・マジックでもOK)
・よく飛ぶプロペラの型紙(ひまじん研究所開発)

【材料】

・トイレットペーパーの芯
・ストロー 大・小
・画用紙

Blog0644

【作り方】

1.トイレットペーパーの芯とストロー(小)でプロペラ部を作る。

1)ひまじん研究所で3年かけて開発した(←ウソ!)「よく飛ぶプロペラの型紙」を使ってトイレットペーパーの芯にマジック等で型取ります。この時型紙を少し右に傾けた状態で型取るのがポイントです。飛ばす時に右手を前に出す方向(反時計回り)に回転させると揚力を得る羽の傾きになります。左手を前に出す方向(時計回り)が良い場合は型紙を少し左に傾けた状態で型取って下さい。

Blog0646

2)千枚通し(ニードル)を使ってプロペラの中心もマークします。(軽く穴を開けておきます)

Blog0647

1本のトイレットペーパーの芯から4枚ものプロペラをゲットできます!

(注)トイレットペーパーの種類によって高さが微妙に違います。型紙が入り切らない短いトイレットペーパーの芯もあります。

Blog0648 

3)プロペラを切り抜きます。

Blog0649

トイレットペーパーの芯は貼り合わせ部分など硬くて切り難いの箇所もあるのでまずざっくりと4つのパーツに切り分けてから細かく切ります。

Blog0650

この「ねじれ」と「丸み」が揚力を得るプロペラに最適なのです。

Blog0651

紙コプターはプロペラが命です。よく飛ぶかどうかはプロペラ次第! 丁寧に切りましょう。

Blog0652

4枚のプロペラをゲット!
紙コプターでは2枚のプロペラを使用します。

Blog0653

4)プロペラに色を塗ります。

やはり着色した方がカラフルで楽しい!

Blog0654

今回はポスカを使いましたが色鉛筆や水性のマジック等でもOKです。

Blog0655

5)プロペラをボンドで十字に貼り合わせます。

Blog0656

千枚通し(ニードル)でつけた中心を目印にボンドをつけてプロペラを十字に貼り合わせます。強力な両面テープを使っても良いです。

Blog0657

6)ストロー(小)に1.5cmくらい切り込みを入れて「T」の字型に開きます。

Blog0658

ストローが細いので少し先端を平らに潰してからはさみを入れます。指を切らないように注意しましょう。

Blog0659

7)ストロー(小)をセロハンテープでプロペラに貼り付けます。

セロハンテープはプロペラにぐるりと一巻きします。

Blog0660

プロペラ部の完成です。

Blog0661

2.画用紙とストロー(大)で紙コプター本体部を作る。

1) 紙コプター本体部の形(外枠のみ)を描いて切り取ります。

Blog0662

あまり細かく描くと切り難いので注意。

Blog0663

2)両面に紙コプター本体の絵を描きます。

Blog0664

ポスカを使いましたが色鉛筆、マジック等でも可です。但し画用紙によってはマジック等でベタ塗りすると水気を含みフニャフニャになってしまったり、裏に写ってしまうこともあります。色鉛筆がお勧めです。

Blog0665

3)ストロー(大)を紙コプター本体部の高さに合わせてはさみで切ります。

Blog0666

ぴったりというよりはほんの少し長めに切ります。

Blog0667

4)ストロー(大)を紙コプター本体にセロハンテープで貼り付けます。

Blog0668

紙コプター本体部の完成です。

Blog0669

今回は簡単な方法で作ってみましたが、本体部に貼りついたストローが気になる方は本体部を2枚で作成しストローを挟むように貼り合わせて下さい。

3.プロペラ部と本体部を合体!

1)本体部のストロー(大)にプロペラ部のストロー(小)を通します。

Blog0670

2)本体部が抜け落ちないようにセロハンテープでストッパーします。

Blog0671

Blog0672

これで完成です。
紙コプター本体を装着した分、持ち手部分が短くなります。手の大きい方は長めのストローを用意しましょう。

Blog0673

お疲れ様でした!

さてさて上手く飛ぶでしょうか?
次回は飛ばし方や調整方法について書きます。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく!   

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ