スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 日本のシュールレアリスム | トップページ | ひまじん おやじダンサー!? »

2009年5月31日 (日)

トイレットペーパーの芯工作 紙コプター

ヘリコプターの歴史を辿ると500年以上前にレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「空気ねじ」のスケッチに突き当たります。これがヘリコプターの原型となるようです。

ネジ山のような螺旋状の翼を高速で回転させることにより空気中をねじが進むように上昇していくと考えたのでしょう。

やはり何事も実験してみなければ・・・と適当に作ってみました。

Blog0641

適当に作ったためでしょうか。バランスも悪く上手く飛びません。
強いて言えば「ゆっくりと落ちていく」感じです。

ちょっと工作ネタには不向きでした。でもヘリコプターの歴史を語るにはとても良い教材になりそうです。

やはり昔から飛ぶ工作といえば「竹とんぼ」ですね!
しかし最近では「竹とんぼ」を知らないという子どもも結構いるようです。タケコプターならみんな知っているのですが・・。

「竹とんぼ工作」はナイフを使ったり、自然素材の竹を使ったり、地道に調整したり・・とひまじん的にはとても素晴らしい工作ネタだと思っているのですが、時間の制約や危険な道具の使用は現実にはなかなか難しいものです。

でもやはり「飛ぶ工作」を体感してもらいたい!そこで思いついたのが身近な素材、トイレットペーパーの芯とストローで作る「紙とんぼ工作」なのです!

Blog0639

大 : 牛乳パックで作った紙とんぼ
中 : トイレットペーパーの芯で作った紙とんぼ
小 : トイレットペーパーの芯で作った紙とんぼ

Blog0640

この「紙とんぼ工作」、簡単に作ることができるので子どもたちにはとても好評なのですが、さすがにここらで少し発展させねば・・・と新作を作ってみました。

ジャジャーーーーン! 「紙コプター」です。

Blog0642

「紙とんぼ」が「紙コプター」に進化しました。

Blog0643

ヘリコプターのように飛びますよー。

巷で流行っている(?)室内用ラジコンヘリコプター! ハニービーやミニビー、ヘリQなどとても欲しいおもちゃなのですが、購入するお金がないので今はこれで遊んでいます。

私にとっては「工作=節約」でもありまーす。

次回は紙コプターの作り方を紹介します。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく!

« 日本のシュールレアリスム | トップページ | ひまじん おやじダンサー!? »

工作」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!!紙コプターを作りたいのですが、どこでプロペラの型紙が無料で手に入るでしょうか??
こちらのサイトからはできますでしょうか?

はる様
コメントありがとうございます。
紙コプター、お気に入り頂き光栄です。
型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

こんにちわ(*^-^)
紙コプター 作りたいのですが
プロペラ型紙 教えていただけないでしょうか?
子供が楽しみにしています
お願いしますm(. ̄  ̄.)m

萩生田由美子 様
コメントありがとうございます。
紙コプター、お気に入り頂き光栄です。
飛ぶ工作はこどもたちにも人気の作品です。
型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

こんにちは!
素敵なブログですね。見入ってしまいました。
私も是非、型紙について教えて欲しいです。
子供がヘリコプターが飛ぶ仕組みに興味があるようですので、早速、作りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

にこにこ様
コメントありがとうございます。
飛行機やヘリコプターってどうして飛ぶのか本当に不思議ですよね。やはり自分で作って体感してみるのが一番です。

型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

ひまじん様、

紙コプター、素晴らしいアイデアです。
以前、ストッキングの包装の厚紙で作ってみたのですが、うまく飛びませんでした。
型紙を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

シアトルっこ様
コメントありがとうございます。
紙とんぼがうまく飛ぶか否かはプロペラ部の調整次第です。いろいろ試してみて下さい。

型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

こどもたちと一緒にぜひ作りたいので、型紙を教えていただけるとうれしいです。

ぼくちゃん様
コメントありがとうございます。
メールアドレスが未入力でしたので、可能な範囲で回答させて頂きます。
作り方は「ひまじんの工作図鑑」も参考にしてみて下さい。
http://kosakuzukan.web.fc2.com/
プロペラは単純な長方形でも調整次第で飛びます。
是非いろんな形で挑戦してみて下さい。

アドレスを入力しなくて、ごめんなさい。今度は入力しましたので、お手数おかけしますが、型紙教えていただけますか?  よろしくおねがいします。

ぼくちゃん様
メールさせて頂きました。
よく飛ぶプロペラの形についてはいろんなアイデアがあると思います。
是非良い形がありましたら教えて下さいね。

子どもに紙コプターを作らせたいので、型紙を教えてください。
芯に対する傾斜はどのくらいでしょうか。

まちのおっさん 様
コメントありがとうございます。
傾斜はわずかで大丈夫です。
紙なのである程度力技でねじれを調整することもできます。
この工作の面白みは簡単にいろいろ試してみることができるところです。
プロペラの形もヘリコプターの胴体部に使う紙の大きさ、厚さ、ストローの太さや長さ
などもいろいろあると思います。
工夫して作る楽しみを体感していただけると幸いです。
型紙については別途メールにてお答えさせて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/45182734

この記事へのトラックバック一覧です: トイレットペーパーの芯工作 紙コプター:

« 日本のシュールレアリスム | トップページ | ひまじん おやじダンサー!? »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ