スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

東京大仏

ここは板橋区にある乗蓮寺。
ここに大仏があるんです!

皆様、東京大仏ってご存知でしょうか。

Blog0514

奈良、鎌倉、そして東京大仏。

Blog0515

これが日本三大仏です。この度当方もやっと制覇することができました。ご利益はあるでしょうかねー。

Blog0516

実は冒険家 植村直己さんのお墓もここにあります。
マッキンリーで消息を絶った植村さん、私は未だいつの日かひょっこりと帰ってくるのではないかと思っています。

私は植村さんの人生哲学?にとても影響されました。

大切なのは抱く夢の大小ではなく、その夢に対して如何に心をかけたかです。心をかけた夢はその結果に関わらず人生をとても充実したものにしてくれます。お金や成功が全てではなく、如何に心が満足したか、充実したかが大切なのです。

2009年3月25日 (水)

ポップアップしかけ絵本教室へ

先日四谷地域センターで開催されたみどりはなえさんのポップアップしかけ絵本教室を受講してきました。

教わったのはこの作品!「森の演奏会♪」です。
不器用なので上手に作ることはできなかったのですが・・・

Blog0513

木琴を演奏するのは「ひまじん」! 何と顔は写真なのです。
森の感じもなかなか素敵! 本格的カバーで更に完成度が高まります。
このタイプのしかけ絵本は開いて飾っておくにも最適です。

是非皆様も参加してみては?
詳しいお教室情報はみどりはなえさんのサイトで!

2009年3月23日 (月)

走りたかったなぁ!

東京マラソン2009!

残念ながらひまじんは落選!・・・一度は走ってみたいですねー。
年々倍率が増すので無理かなー。

こちらはスタート地点の東京都庁。

Blog0511

夕方なのでもうランナーはいません。

Blog0512

来年を目指してまた今日からトレーニングに励みます。来年こそは当たりますように!

ランナーの皆様、お疲れ様でした。

2009年3月20日 (金)

荒川サイクリングコース

3月はひまじん板橋区月間!?(笑)
仕事とプライベートで既に2度も出かけております。
勿論愛車ジャイアント・エスケープ・R3(GIANT ESCAPE R3)で!

我家から旧江戸川沿いを下り、今井橋を渡って新大橋通りをまっすぐ。荒川に架かる新船堀橋を渡って荒川サイクリングコースへ。上流の笹目橋まで往復約70kmのサイクリングです。

突然ですが、ここは一体どこでしょう?

Blog0508

分かるかなー? 見覚えないですか?

Blog0509

堀切橋より少し上流の土手です。

ここは3年B組金八先生のオープニングで使われた有名(?)な土手です。
先生たちの通勤シーン、生徒の登校・下校シーン、・・・覚えているでしょうか?

荒川では様々なロケが行われています。
こちらもドラマのロケでしょうか?

Blog0510

荒川サイクリングコースは道路も広く、きれいに整備されていて申し分ないのですが、延々と同じような風景が続くのでひまじんには少し物足りません。

自転車は走りにくいですが都心部の道路の方がいろいろな発見があってひまじん的に楽しいですねー。

2009年3月17日 (火)

ビールが当たった!

「新・一番搾り 初仕込み・初搾り」が当たりました!
「10万名様プレゼントキャンペーン」なので当たる気満々でいましたが・・やはり嬉しいです。

Blog0507

家では安価な第三のビールばかり飲んでいますので・・・たまに飲む本物のビールは最高! 

でも明日からはまた第三のビールで我慢する日々が続きます。

2009年3月16日 (月)

知事は誰に?

ここは浦安市民プラザWave101の多目的大ホール。

これから一体何がはじまるのでしょう? 空っぽのホールですが・・・

Blog0500

じゃーん!
あっという間に舞台が完成し椅子も並びました。あー疲れたー!

Blog0501

これから千葉県知事選合同個人演説会(※)が始まりまーす。

※合同個人演説会
公職選挙法で認められている「個人演説会」を各候補者の「合同」で行うものです。選挙前にしか行なえない「公開討論会」と異なり、選挙期間中に開催できます。

コーディネーターはジャーナリストの山田厚史さん。
プライベイトではひまじんも大変お世話になっております。

Blog0502

候補者の八田英之さん、吉田たいらさん、白石ますみさん

Blog0504

西尾けんいちさん、森田健作さん

Blog0505

そして・・・ひまじん!? いつの間に出馬?

Blog0506_2

ごめんなさい。ついふざけてしまいました。

現堂本知事や松崎浦安市長も出席されていました。

このような場はとても大切ですねー。もっと多くの人に来て頂けるといいのですが・・
個人の演説とは異なり、同一テーマについて候補者の意見を横並びに比較することができるからです。どの部分に力を入れているか、どのくらい勉強しているのか、・・・とても分かりやすいです。

さて、3月29日(日)は千葉県知事選挙です。
皆様投票へ行きましょう。

2009年3月14日 (土)

外山喜雄とデキシーセインツ!!!

本日紹介するアーティストは外山喜雄とデキシーセインツ!
当ブログ2度目の紹介です。

オリエンタルホテル東京ベイ地下1階にあるHUB。
ジャズとバーボンに目がない私にはピッタリのお店です。

初めて外山さんの演奏を聴いたのは15年ほど前の東京ディズニーランド。メリーポピンズに出てくるパーリーバンドに扮し、子どもたちに音楽の楽しさを伝えていました。その時の外山さんの温かい笑顔に惹かれファンになりました。

その後はディズニーランドに行く度に必ず外山さんの演奏を楽しませて頂きました。

Blog0497

サッチモを愛する外山さんは日本ルイ・アームストロング協会の会長でもあり、”銃に代えて楽器を!”を合言葉に眠っている楽器を集めてニューオーリンズのこどもたちにプレゼントする運動を行っています。詳しくは協会のサイトをご覧下さい。

Blog0498

私の人生はこの5年で信じられないくらい大きく変わりましたが、その根底には外山さんのようなアーティストの様々な「熱い思い」、そして「取り組み」が大きく影響しています。

Blog0499

どうしても御礼を申し上げたくて1部終了後お声をかけさせて頂いたところ、「後でテーブルにいきますよ」と何ともフランクなお返事。感激しました。

Blog0496

感動のあまり何を話したか覚えていませんが(多分バカなことばかり話していたと思います)不思議なことに心がとても温かくなりました。

そして2部の最初の曲ではいきなりリクエストした曲が! もうサプライズの連続!
曲は「ハロードーリー」、当時全盛のビートルズを超えたサッチモの大ヒット曲です。

そして2部終了後またまたサプライズ!
外山さんが奥様(ピアノ担当)とご一緒にまたまた私のテーブルに!

あー夢のような一日でした。

これからも「手作りカードを贈ろう運動」頑張ります。

それでは外山喜雄とデキシーセインツ
曲名は「What a Wonderful World」
ニューオーリンズより。

2009年3月13日 (金)

アーティスト HIROMIさん

本日は久しぶりにポップアップアーティストの紹介です。

1年ほど前に大阪でお会いして以来不覚(?)にも大ファンになってしまった京都在住のアーティスト、武田裕美さんを紹介します。

先日何と京都からお越し頂き、ひまじんお気に入りの食彩DINING柿の樹さんでポップアップ談義に花を咲かせました。

武田さんは20代半ばのスレンダー美人です。(←写真がなくてすまん!)
しかしその外見とは裏腹に空手二段の猛者でもあったりして。(ひぇーっ!)

そういえば「しかけのあるカードとえほんを作ろう!」でイラストを担当してもらったaqueさんも少林寺拳法の有段者だったような・・・私は若き女性格闘家と縁があるのかもしれませんねー。(←いつか殴られる?)

おっと肝心の作品を紹介しなければ・・

武田裕美さんの素晴らしいポップアップの世界!

Blog0495

何だか複雑な構造!一体どうなっているんだろう?

Blog0494

こちらは崇高で神秘な美しさをもつ「ガーベラ」、青い蝶が今にも羽ばたきそうです!

しかけの構造もすっごいのですが、そのデザイン、特にその色調に心打たれます。
いつかこんな作品を作ってみたい!と思っていた作品が今目の前に!

ダーク&ミステリアスな世界に心惹かれるひまじんでした。
これからの活躍に注目したいアーティストです。世界的なアーティストになると期待しています。

皆様も是非武田さんの作品を体感してみて下さい。
HIROMI’S POPーUP

2009年3月11日 (水)

海岸通りサイクリング

天王洲アイルからホテル インターコンチネンタル 東京ベイまで海岸通りをサイクリング!

品川埠頭と天王洲アイルを結ぶ橋「品川埠頭橋」でパチリ!

奥に見える斬新なデザインはワールドシティタワーズ・アクアタワー(40階建て)、手前はシーフォートタワー(29階建て)と京浜運河に沿って高級マンションが立ち並んでいます。

Blog0488

芝浦埠頭でパチリ!

レインボーブリッジの橋桁はこのようになっています。
橋脚の間からフジテレビが見えます。

Blog0489

竹芝埠頭の「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」前からパチリ!

レインボーブリッジを眺めるならここ!夜景は更に美しいです。

Blog0490 

ジャイアント・エスケープ・R3(GIANT ESCAPE R3)は「海岸通り」にもピッタリ合いますねー。

春は自転車に乗るには最高の季節です。花粉さえなければねー。

2009年3月10日 (火)

誤報

昨夜、けたたましい非常ベルの音が鳴り響き、数分後消防車、救急車のサイレンがあちこちから・・・

Blog0491

あまりの騒々しさにさすがに心配になり様子を見に・・・。

Blog0492

消防車6、7台、救急車1台が既に到着していました。

しばらくして「誤報」というお知らせがありました。

消防士の皆様、お疲れ様でした。

ケロちゃん

薬のキャラクターの代表と言えばコルゲンコーワのケロちゃんとサトウ製薬のサトちゃんではないでしょうか。

子どもの頃、ケロちゃんの指人形は宝物でした。

こちら(↓)は駅のそばにいるケロちゃんです。
「いってらっしゃーい!」、「おかえりなさーい!」って声が聞こえてきませんか?

Blog0477

素敵な笑顔に疲れも吹っ飛びますねー。 連れて帰ってやろうかと思ったことも!

子どもたちにとってはライドできる「サトちゃん」(サトちゃんムーバー)の方が人気なのかもしれませんが疲れた大人にはやはりケロちゃんでしょう。

嫌なこともケロリと忘れられます!これからもよろしく!

2009年3月 9日 (月)

春の和菓子

京都の友人から頂いた美味しい和菓子の紹介です。

「古都の花筏」
おだやかな流れにひらひらと舞い降りる花びら、春の訪れを感じる上品な味わいの羊羹です。

Blog0486

「桜花舞ふ」
桜花があしらわれている桜風味の和風ゼリー、香りも食感も躍動感ある春の味わいです。

Blog0485

「京都菓匠 清閑院」さんのお菓子です。

春はやはり「和」ですねー。
花見にビール、酒が飲めるぞー!

2009年3月 8日 (日)

掛軸展

先日、東京都表具研究会の「第8回 わたし達の掛軸展」に行って来ました。

Blog0478

表具とは巻物、掛け物、屏風、ふすまなどに紙や布などを貼って仕立てることですが、現代の「洋」中心の住環境ではなかなかお目にかかれなくなってきているのではないでしょうか。

今回、N子様のお誘いがなければ「表具」と出会う機会はなかったかもしれません。

掛軸を中心とした展示会はテレビの撮影もあるほど盛況でした。
現在、床の間がある家はどのくらいあるのでしょうねー。

Blog0479

五節句をテーマに山水画、花鳥画、墨蹟、古筆など様々な掛軸が展示されています。
様式は私にとってはとても複雑で難解でしたが、茶道と共に確立した掛軸は、座って見上げた時に美しく見えるように作られているようです。

解説して頂くと「なるほど!」って思うのですが、私のような素人はその奥深さに圧倒されるばかりでした。「和」の模様や色をこれほどじっくり鑑賞したことはなかったのですが本当に素晴らしいと思いました。私もやはり心は日本人なんですね。

Blog0482

トンビ凧というのも展示されていました。立体的なペーパーアートとも言えます。とても良く飛ぶそうです。

Blog0483

お土産もたくさん頂きました。

「幸福のお守り」は、しじみ貝に布を被せたお守りです。
「貝だけに合う」(2枚の殻片はぴったり合う)ということだそうです。
確かに「合う」ということは大切です。人と人とも然り、チャンスのタイミングを逃さないようにしたいと思います。

Blog0480

素敵な手づくりのノート(?)も頂きました。
どのように使おうか思案中です。

Blog0481

皆様本当にありがとうございました。

この展示会は品川区民ギャラリーにて9日まで開催中です。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ