スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月24日 (火)

小野明子さんのヴァイオリンリサイタル

先日、世界的なヴァイオリニスト小野明子さんのヴァイオリンリサイタルへ招待されました。

Blog0442

小野さんは12歳にして渡英、今や世界各国で演奏されている素晴らしいヴァイオリニストです。

第2部では合唱団やオーケストラとのジョイントもあり楽しませてくれました!

素晴らしい演奏について上手く表現することはできませんが、滅多にクラシックを聴かないひまじんも大感動しました。

何よりも小野さんの音楽に対する姿勢はとても勉強になりました。
私ももう少し真面目に「創作」しなきゃね。

2009年2月23日 (月)

いじめゼロ運動川柳

またまた親バカ自慢になりますが今度は娘のいじめゼロ運動川柳が選ばれました。

Blog0441

「ほんとはね いやがってるよ やめようよ」

子どもたちに伝わりやすい言葉でなかなか良いと思いました。(←親バカ)
こどもたちの心理がとてもよくわかりました。

これを見て思いやりをもった子どもたちが育つといいなー。

2009年2月22日 (日)

ひな祭りのポップアップ(飛び出す絵本)

いつもみんなのポップアップカード作品館に素敵な作品をお寄せ頂いているN子様から先日ひな祭りの作品の写真を頂きました。

Blog0440

本格的な絵に仕上がっている上、ちゃんとした本になっています。

N子様は東京都表具研究会に所属しており、実は「和」の達人なのです!
紙や布についてとても詳しいのでひまじんも大変お世話になっています。

東京都表具研究会では3月5日から9日まで品川区民ギャラリーにて「第8回 わたし達の掛軸展」を開催されるそうです。興味のある方は是非足を運んでみて下さい。勿論私も行きまーす。

今回のテーマは四季折々の「五節句」ということでカードに役立つアイデアがたくさん見つかりそうで今から楽しみ!

2009年2月21日 (土)

ジョンソンの福袋が当たりました!

ジョンソンの新春福袋キャンペーンに応募したところ当たりました!

中身は・・・ジョンソン製品詰め合わせでした。

Blog0439_2

・流せるトイレブラシ「シャット」
・消臭パフパフ
・消臭パフパフつめかえ用スプリングガーデン
・消臭パフパフつめかえ用ジャスミンブーケ
・パイプユニッシュ2色でポン!
・カビキラー
です。

これをきっかけに勢いで掃除・洗濯の知恵袋というブログを立ち上げました。

面倒な掃除・洗濯のアイデア、コツ等を書きつつ役に立ちそうな商品を紹介し、そのアフィリエイト収入を創作資金に充てようと安易に考えております。(笑) 
いつものごとく思いつきで始めたもので・・・いつまで続くことやら・・・

2009年2月20日 (金)

技術・家庭科作品展 特選!

技術・家庭科作品展に出品された娘の作品が返ってきました。

Blog0437

リフォームによるリバーシブルな帽子です。

Blog0438

布地が厚くしかも固いものだったのでミシン縫いにとても苦労したようです。

将来は服飾デザイナーかな?

2009年2月19日 (木)

ひまじん流ジョギングシューズの選び方

先日ジョギングシューズを買い換えました。

さすがに1年くらい履き続けたジョギングシューズは底がツルツル! ちょっと路面がぬれているだけでツルっていきます。何度転んだことか・・。また、底の薄さは小石を踏んでも足が痛くなるほど。我ながらよくこんなになるまで履いていました。現在月に200kmくらい走っているので1年履くのはそもそも無謀とも言えますが・・

しかし庶民ランナーとしてはジョギングシューズにそれほどのお金をかける訳にはいかないのです。3,000円くらいの商品から丈夫で自分に合ったものを必死で探します。

ここでひまじん流ジョギングシューズの選び方を紹介しましょう。

専門家は「品数豊富なスポーツショップへ行きましょう。そして店員に尋ねましょう。」といいますが、私はスーパーに行きます。スポーツショップに行くと必ず高価(1万円以上の)な商品を勧められてしまうからです。常にスーパーの安売りに目をつけているんです。いわゆるダイエー、西友、ジャスコ、イトーヨーカ堂などです。1ヶ月くらいかけてあらゆるお店のシューズを履いてみて目ぼしいものを見つけておきます。後はセールを待つのみ。

私の場合、シューズに軽さは追求していません。素人ランナーですから。
それよりもクッション性(底の厚いもの)を重視します。ランニング時に足にかかる衝撃を少しでも緩和して欲しいからです。まぁ履き続けているとあっという間に底は薄くなり軽くなりますけど。(笑) 

一番大切なのはサイズ。ジョギング後、足が大きくなっている時にお店に行き、必ず両足とも紐を通して履いて店内を軽くジョギングします。(笑) そんなことをいろいろなお店で1ヶ月くらい続けるんです。

結果的にはちょうどよいサイズの一つ上(5mm大きい)のシューズを購入しています。

今回はアディダスのキドロンというランニングシューズを3,980円で購入しました。
サイドに描かれた3ストライプもゴールド! クッション性、安定性もまずまずです。

これまで買った中で最も高いジョギングシューズとなりました。

Blog0434

かかとはしっかりしているし、つま先は親指の付け根の辺りでちゃんと曲がります。

Blog0435

折角なので アディダス ランニング共和国民にもなることにしました。
先日ランニング共和国のパスポートが届きました!

Blog0436

「アディダスランニング共和国民である本券の所持人を自由にランニングさせ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する」 って書いてあります。

まぁこれからものんびり楽しく走りましょ。

2009年2月17日 (火)

焚き火は楽し!

先日、浦安プレーパークの会の交流会&体験に参加しました。

遊び場が少なくなってしまった現代において、子どもたちが自然の中で互いに響きあい、育ちあう環境を作っていこうという活動です。

しかし実は大人の居場所でもあったりして。(笑)

Blog0433

そばで小さな子どもたちがキャーキャー遊んでいる声を聞きながらじっと焚き火の炎を見つめていると子どもの頃の様々な情景が思い浮かんできます。そしていつの間にか幼い頃のあの日にトリップしていました!

炎には本当に不思議な力があります。

ノスタルジックな一日を過ごしました。あー過ぎ去った時代が懐かしい!

2009年2月16日 (月)

災害備蓄用パン

市川市のコミュニーティーチャンネル、市川市e-モニター制度(eモニ)で「災害備蓄保存用パン2缶」が当たりました!

ついでに緊急用呼子笛も入っていました。これは確かボランティアパトロールでも頂いたモノ!2つになりました。

Blog0431

「缶詰に入ったパン、いつ食べようかなー」

「んなもん災害時に決まっとるやろ!」

などと会話しながら早速一缶開けてしまいました。

Blog0432

実際に購入するとかなり高いパンのようですが、食感もよく、まぁまぁいけます。この状態で何年も保存できるというのはやはりすごいです。

2009年2月15日 (日)

ヨーヨー世界チャンピオン

春のような陽気に誘われイクスピアリまでサイクリング。

ヨーヨー世界チャンピオン、ブラックさんのストリートパフォーマンスを楽しみました。

Blog0428

とにかく信じられないような技の連続に興奮!
空を舞い、糸の上に静止する。回って弾んで・・・とにかくヨーヨーが踊っているようなんです。美しい!

Blog0430

一体どうなっているのだろう?全くわかりません。

昔、コカコーラやスプライトのヨーヨーで馴らしたものなのですが・・・といっても出来たのは「犬の散歩」くらい。(笑)

ふつふつと私の中にあるヨーヨー魂が湧き上がってきました。
ということでブラックさんにヨーヨーを貰ってワンポイントアドバイスを頂きました。(感激!)

Blog0429

「おまんら、許さんぜよ!」(←スケバン刑事) 

バレンタイン!

数々の素晴らしいデザインを手がけている師匠から素敵なバレンタインのプレゼントが届きました!!!

いつもながら温かい心遣いにひまじん感激!

Blog0425

フォションのパッケージデザインにはいつも驚かされます。

Blog0426

さすが老舗高級食材店「フォション」、中身だけではなくパッケージにもこだわりがあります。

Blog0427

パッケージデザインの無限の可能性を感じさせます。

フォションのミニチェストフォションのポップアップも素敵です。

2009年2月 3日 (火)

児童館 節分の工作

先日、児童館で節分の工作「豆まきセット」作りを楽しみました!

Blog0423

個性溢れる鬼たちができましたよー。

Blog0424

こんなかわいい鬼なら是非我家へ来て欲しいなー。

牛乳パックの節分工作 豆まきセットの作り方

本日は節分、先日紹介した牛乳パック工作「豆まきセット」の作り方を紹介します。

Blog3812
まずは道具と材料。

Blog0397

【 材 料 】

色画用紙(赤、黄)   コピー用紙   毛糸(黄)

牛乳パック   トイレットペーパーの芯

【 道 具 】

はさみ   ボンド   両面テープ(幅1cm、3cm)

マジック   鉛筆   定規

【 作り方 】

牛乳パックに下の写真の赤線のように線を引き、はさみで切ります。

Blog0398

牛乳パックは厚いので気をつけて切りましょう。

Blog0399

一面だけ残して両サイドも底から6cmのところを切り、上部を開きます。

Blog0400

黄色い画用紙を切ります。(縦6cm×横32cm)

Blog0402

黄色い画用紙に両面テープ(幅1cm)を下のように貼り付けます。

Blog0403

黄色い画用紙の両面テープを剥がして牛乳パックの底の部分の側面に貼り付けます。

Blog0404

赤い画用紙を切って(縦17cm×横20.5cm)鬼の輪郭を描き、

写真のように両面テープを貼ります。

表:髪の毛と眉の部分に両面テープを貼ります。

Blog0405

裏:耳と輪郭に両面テープを貼ります。

Blog0406

赤い画用紙の裏面の両面テープを剥がして

牛乳パックの上部の開いた部分に貼り付けます。

Blog0407

はさみで鬼の輪郭に沿って切ります。

Blog0408

コピー用紙(白い紙)にマジックで鬼の目と牙を描きます。

Blog0409

鬼の目と牙をはさみで切り取り、鬼の顔に貼り付けます。

Blog0410

その時に鬼の鼻や口も描きます。

Blog0411_2

黄色い毛糸2.5mくらいを指に巻きつけます。

Blog0412

鬼の頭に貼り付けた両面テープを剥がし、指に巻いた毛糸を貼り付けます。

Blog0413

Blog0414

Blog0415

黄色い毛糸1mくらいを鉛筆に巻きつけます。

Blog0416

鬼の眉につけた両面テープを剥がし、鉛筆に巻いた毛糸を貼り付けます。

Blog0417

Blog0418

トイレットペーパーの芯をつぶして平らにし、斜めに切ります。

Blog0420

鬼の角になります。

Blog0419

角を両面テープで鬼の頭に貼り付けます。

Blog0421

完成です。

Blog0422

豆を入れてもよし、的にするもよし、インテリアにするもよし・・・

個性豊かな鬼をたくさん作ってみましょう。

20170122_2

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

他にも節分の工作があります! 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ひまじんの工作図鑑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■   

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ