スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« コガモ | トップページ | 浮沈子の遊び方 »

2009年1月24日 (土)

浮沈子の作り方

浮沈子って何?
浮いたり沈んだりするウキのことでーす。

大気圧の実験絡みでたどり着いた楽しい工作&実験を紹介します。

始めにその原理をちょっと復習してみると・・・

【アルキメデスの原理】
流体の中で静止している物体は、それが押しのけた流体の重さだけ軽くなる、すなわち浮力を受けるという原理。

【パスカルの原理】
密閉した容器内で静止している流体の一部に圧力を加えると、その圧力は同じ強さで流体のどの部分にも伝わるという原理。

といった原理が絡んでいるようです。難しい!わからへん!でもとにかく作って遊んでみましょ。

「浮沈子」をインターネットで調べてみると「ペットボトル」と「たれびん」と「ナット」で簡単に作ることができることがわかりました。問題は「たれびん」に合う「ナット」を見つけること!

早速100円ショップで「たれびん」を探してみました。何でもあるものですねー。「たれびん」16個で105円!続いてナットを探してみるとあるにはあるのですが、ブリスターパックに入っていて実際にサイズを確かめることができません。そこでその「たれびん」をもってホームセンターへ行きました。ナット売り場のばら売りのナットを一つ一つ「たれびん」の口にねじ込みながら探しました。すると内径6mmのナットがぴったり!それをメモしてまたまた100円ショップへ。M-6という内径6mm、外径10mmのナット(22個入り)を購入しました。これで税込210円で16個の浮沈子を作ることができます。

Blog0238

ここで疑問が! なぜ「たれびん」って魚型なんだろう?
主にお寿司についていることから魚型になったのだろうか。魚=醤油というイメージからかもしれませんね。確かに魚型たれびんにソースが入っていることはありません。

Blog0235

これで材料が揃いました。さて本題の作り方ですが、たれびんの赤いキャップをとってナットをねじ込むだけ!

この「たれびん」には内径6mmのナットがピッタリです!

Blog0236

それを1.5リットルの炭酸用ペットボトルに水を満タンに入れ、浮沈子を入れます。

Blog0237

ペットボトルをギュッと握ると押された分の水はお魚の中に入り込みます。魚の中の空気が押しつぶされる=魚の中の空気の容積が減る、結果浮力が小さくなって沈んでいきます。

浮かんだり沈んだり・・・結構面白くて止められません。

次回「浮沈子の遊び方」につづく・・・ 

« コガモ | トップページ | 浮沈子の遊び方 »

おもしろ科学実験」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/43420437

この記事へのトラックバック一覧です: 浮沈子の作り方:

« コガモ | トップページ | 浮沈子の遊び方 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ