スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

フォション(FAUCHON)のミニチェスト

フォションのミニチェストです。引き出しには紅茶とクッキー。素敵でしょ!

Blog0258

毎年箱のデザインがとってもユニークなフォション。
(昨年はポップアップカード付ボックスでした)

こんなデザインを手がけている友人からの素敵なクリスマスプレゼントでした。

2008年12月26日 (金)

今年のクリスマス

今年の我家の手づくりクリスマス、まとめてみました。

Blog0257

手づくりリース、手づくりクッキー、手づくりケーキ、手づくりプレゼント、手づくりオーナメント、・・・・・「なるべく手づくり」が我家の合言葉です!

2008年12月25日 (木)

ようこそ。ひまじん家へ。

ひまじん家のクリスマスパーティにご招待しまーす。

いらっしゃーい。

A00

どうぞどうぞ・・・

Blog0245

ご馳走はありません。(笑) 

2008年12月22日 (月)

しかけのあるカードとえほんを作ろう!

この度、私「ひまじん」が監修させて頂きました「しかけのあるカードとえほんを作ろう!」(文化出版局)が出版されました。

左の「お気に入りの本」から購入できます。

Blog0240

簡単な「しかけ」からちょっぴり複雑な「しかけ」まで、かわいいカードや絵本を使って分かりやすく紹介しています。これぞ親子で楽しめる「しかけ絵本の作り方」本です。←自画自賛!

先日、発売を前に我家で打ち上げパーティを行いました。
この場を借りてこの本を作るに当たってお世話になった素敵な女性の皆様を紹介します。

Blog0239

左から星野さん、潮田さん、aqueさん、ひまじんです。

【イラストレーターのaqueさん】

絵も実物もとってもキュートなイラストレーターです。現在各方面で大活躍中!
何事も真摯に取り組む姿勢は大変勉強になりました。また、知れば知るほど奥深く面白い人なんです。私が知っているのはほんの一面、不思議な魅力をもった女性です。
aqueさんを知るには→どんぶらコッコ☆ 

【編集の星野さん】

身長175cm!元熱血バレーボーラー?
長身を活かした鋭角なアタックが最大の武器? またネット際での攻防も得意とし「ネット際の魔術師」という異名を持つ・・・と冗談はこのくらいにして・・・「ネット際」というより本当は「締切間際」の攻防が得意な編集長様です。(笑) 聡明かつ優しい素敵な女性です。我侭をいっぱいきいてくれてありがとう!

【ブックデザインの潮田さん】

モデルのようなスラッとしたスタイルに魅了されました! 身長170cm、まだまだ成長中?
ほんわかマイペースの癒し系キャラに私も随分癒されました。最後の最後まで細かい修正をありがとう! センス抜群のとってもかわいい本に仕上がりました。

【カメラの原田さん】

残念ながら仕事の都合で打ち上げには参加できず・・・多忙なカメラウーマンなのです。撮影する時の身のこなし、被写体を捕らえる目がとっても素敵で見惚れてしまいました。

【ひまじん】

若く素敵な女性たちとの仕事に終始ニタニタしておりました。こんな私に付き合ってくれて・・・
みんなみんな 本当にありがとう!

こんなメンバーで一生懸命作った本です。どうぞよろしくお願いします。

幕張テクノガーデン・ららぽーとのクリスマスイルミネーション

先日幕張までサイクリングした時、撮ってきました。

幕張テクノガーデンのクリスマスイルミネーションです。

Blog0242

Blog0243

こちらは ららぽーとTOKYO-BAY のイルミネーションアーチ。

Blog0244

現実とはかけ離れた美しい世界にしばしうっとり。冬の冷たい風がほんの少しの間だけ暖かく感じられました。

ラガービール

少し早めのクリスマスプレゼントが届きました。

サンタではなくて「キリン」さんからです。
右のブログパーツのおかげでビールが当たりました!

Blog0241

高価なビールはめったに家では飲めないので最高にハッピーです!

今回届いたのは明治のラガーと大正のラガー。
じいちゃん、とうちゃん、そして私と愛飲しているラガービール、勿論明治、大正のラガーは飲んだことがありませんがきっと美味しいに違いない!

今日のジョギングの後のお楽しみにしよう!たまには自分にご褒美、ご褒美!

ジョギングから帰ると一気に全部飲んでしまいました。
こりゃうめぇー!(←他に表現はないのか!)

2008年12月16日 (火)

自転車のベル

愛車 ジャイアント・エスケープ・R3(Giant Escape R3)のベルについて。

無駄のないシンプルなデザインで決して悪くはないのですが・・・気になるのはベルを鳴らすためにはじく取っ手の部分。バネで装着されているのですが、少し力が入り過ぎるとすぐにバネが伸びてしまうんです。家で試しに鳴らした時に一発で伸びてしまいました。

※自転車のベルを鳴らしてよいのは警笛区間のみです。乱用は止めましょう。

Blog0224

そこで何か良いものはないかと探してみました。

見つけたのは扇工業ウィンドベル。

Blog0225

早速装着してみました。こちらも無駄のないシンプルなデザインです。ちょっぴり豪華になったような・・・

Blog0226

レバーを親指で前方へ押し出すと「チリーン」、親指を離すと「チリーン」とレバーが戻ってきます。要するにワンアクションで「チリーン、チリーン」と2度音が鳴るのです。

音色はというと、さすがに真鍮合金製だけあってとっても澄んでいて心地よいものです。

音にこだわる人には特にお薦めですね。鳴らすことはないでしょうけど。

2008年12月14日 (日)

真空実験① 真空で風はおきるか?

下の写真、何か変じゃないですか?

Blog0231

扇風機が回っているのに前にある吹流しは全くなびいていません。なぜでしょう?

実はこの扇風機、真空の中に置いてあるんです。

どうやって真空状態にしたかって?

それは・・・
ジャ------ン
「真空ポンプ」を使ったんです。
密閉されたガラス容器内の空気を吸出す装置です。

Blog0233

少しずつ空気を入れていくと・・・
ほらっ!吹流しがなびき始めます。

Blog0232

真空状態では空気がないので風はおきません。
勿論鳥も飛べません。その前に呼吸ができないか!

2008年12月11日 (木)

クリスマス飾りが増えてきました。

我家では12月7日のクリスマスツリーの日から少しずつクリスマス飾りが増えていきます。

今年の玄関はこんな感じ。

Blog0228

玄関や廊下のリースはこんな感じ。勿論手づくり!

Blog0229

リビングの飾りはこんな感じ。

Blog0230

そしてクリスマスツリーは飾りをリニューアルしました。

Blog0227

例年あまり変わらないクリスマス飾りですが・・・これが我家の伝統ということで。

舞浜のホテルのイルミネーション

ディズニーリゾート周辺のホテルのイルミネーションをまとめて・・・

東京ディズニーランドホテル

Blog0218

ヒルトン東京ベイ

Blog0220

ホテルオークラ東京ベイ

Blog0222

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

Blog0223

東京ベイホテル東急

Blog0217

東京ベイ舞浜ホテル

Blog0219

サンルートプラザ東京

Blog0221

例年ホテルごとに詳しく紹介しているのですが・・・今年は駆け足でざっと紹介させて頂きました。

美しいイルミネーションをみていると一時的に現実から逃避できます。(笑)
家に帰るとしっかりと現実が・・・頑張らねば・・・

2008年12月 6日 (土)

サプライズ!

妙典の自慢の一つ「柿の樹」、せめて月に一度はここに来て心と体をリフレッシュしよう!と決めていたのですが早速先月は来ることできず・・・

やっと先日約1ヶ月半ぶりに感動の料理を食すことができました。

Blog0216

いつもながら料理長 伊藤様の料理は心と体を温めてくれます。

そして今回は更にサプライズがありました!

それはデザートの時・・・突然店内に流れている音楽が消え、オルゴールが奏でる「ハッピー・バースデー・トゥー・ユー」♪が・・ピアノ型のオルゴールと一緒にデザートが運ばれてきました。

そして何とそのお皿にはメッセージが!・・・「HIMAJINさん joyeux anniversaire」って書いてあります。

Blog0215

誕生日は先月だったのですが来ることができなかったので・・・料理長 伊藤様・スタッフの皆様の粋な計らいに感動しました。

柿の樹では美味しい料理は勿論のこと、素敵な時間と空間までも演出してくれます。それもごく自然にさり気なく。心憎いなー。参りました。

皆様も是非一度お出かけ下さい。その日が素敵な一日になること間違いなしです。

ポップアップカード 教会 2008年バージョン?

H-IMAGINE STUDIO で紹介している「教会」のポップアップカードに少々手を入れてみました。台紙の形も何だか変な形に変更することに。

Blog0211

勿論赤いカバーは取り外し可能で光の演出もご覧の通り!

Blog0212

小さな小さなバージョンアップでした。

2008年12月 5日 (金)

牛乳パック・ワイヤーを使った工作 からくり人形

工作の館 で紹介している牛乳パックとワイヤーを使ったからくり人形です。

ちょっとだけきれいに仕上げ直しました。馬(動く部分)は紙粘土で立体的に作ると更に面白いと思います。

「クランク」という基本的なからくりを利用しています。レバーを回すと・・・

Blog0213

馬が走ります。

Karakuri

先日紹介した「円盤」というしかけを使ったポップアップ作品と同じですね。 → H-IMAGINE STUDIO

Uma

先週児童館でからくり人形工作を楽しみました。うさぎ、クリスマスツリー、クルマ、マグロなど楽しい作品がたくさんできました。(写真がなくてすみません)

下は作りかけの「チョウ」です。 なかなか面白い動きをします。

Blog0214

クランクの動きをどのように見立てるか? それを考えるのが楽しい工作です。

ポップアップカード クリスマスツリー

以前紹介したクリスマスツリーのポップアップカード。

Blog0205

光の当て方によってツリーの影の周りに星のハートが浮かび上がる作品です。

Blog0210

この度、掲示板みんなのポップアップカード作品館にも多数作品をご投稿頂いており、「飛び出す絵本教室」にも参加頂いているN子様がかわいくアレンジしてくれました。

Blog0204

色をつけてもかわいいですねー。全く別の作品みたい!

子ども向けの工作教室や科学実験教室、大人向け飛び出す絵本教室など、苦手ながら講師業をやっているのは、教えることより教えられることの方が多いからです。刺激いっぱいの教室には「創作」のヒントもいっぱいです。

ありがとうございました。

ポップアップカードのひまじんのやかたもよろしくお願いします。

2008年12月 4日 (木)

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

今年のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのイルミネーションは・・・・おやっ?

とても地味になっていました。

Blog0206

因みに昨年(2007年)はこんな感じ↓ 2007年シェラトンのイルミネーション

Blog0207

一昨年(2006年)はこんな感じ↓ 2006年シェラトンのイルミネーション

Blog0208

巨大なリースと妖精とトナカイたちの丘?がありました。

これも不況の影響でしょうか。お金に多くのものを支配されている現在の社会では止むを得ないのかもしれません。

こちらは「クリスマスツリー・デコレーション・コンテスト」

Blog0209

一般募集の中から選ばれた人がクリスマスツリーのデコレーションを競います。今年も8本のユニークなツリーが展示されていました。

毎年応募しようと思っているのですが忘れてしまいます。

鳥!

先日テレビ東京の午後のロードショーでアルフレッド・ヒッチコックの「鳥」を観ました。
というわけで?早速 行徳野鳥観察舎 へ行ってみることにしました。(なぜ?)

映画「鳥」では冒頭 メラニー(ティッピ・ヘドレン)が一羽のカモメに額をつつかれます。そしてその翌日から鳥たちは一斉に人間を襲い始めるのですが・・・

果たしてカモメはそんなことをするのでしょうか?

Blog0202

映画を観た後だけにちょっと怖い・・・

そばにいた人が餌をやり始め、数十羽のカモメが一斉に目の前へ飛んできました。

Blog0203

カモメは想像していたよりも大きく、凄いスピードで目の前を旋回します。しかも何度も何度も。その迫力にはさすがにビビリました。

映画「鳥」は環境問題に対する警告のメッセージなのかもしれませんね。鳥を眺めながら環境について考えるにはとても良い場所でした。

2008年12月 2日 (火)

珍客

我家の庭にはいろいろなお客さんが訪ねてきます。
これまでにブログで紹介しただけでも、ねこ、カマキリ、蛾、ちょうちょ、オオヨシキリ、セミ、バッタ・・・自然の楽園ですねー。いや野性の王国です。

Blog0201

先日もリビングの窓際で仕事をしていると庭からの視線を感じ、ふと見てみると・・・・・・・・・・・・・・!!!???

二度見してしまいました!

おさるさんが・・・笑・っ・て・る

Blog0200

「おさるのもんきち」ではありませんか。
しばらく我家の庭で遊んだ後、「さよなら」も言わずに去っていきました。

一体どこからどうやってやってきたのか?なぜ我家の庭にやってきたのか?謎は深まるばかり・・・うーむ今日も仕事にならん!

クラシコ no.2(vol.2)

11月21日に発売された「クラシコ」(パッチワーク通信社)で当方の節分の工作「豆まきセットを作ろう」が紹介されました。

Blog0199

牛乳パックを使った簡単な工作です。来年当ブログでも紹介する予定です。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく!

テレビ出演のお知らせ

久しぶりにテレビに出演します。
緊張症なのでテレビはいつも尻込みしてしまうのですが今回は勇気を振り絞って出演することにしました。

番組はというと毎週水~金曜日、午前11:25~11:30にフジテレビで放送されている「子育てれび」です。

出演するのは12月3日(水)、10日(水)、17日(水)の3回です。

ポップアップカードをはじめペットボトルビーズ、クリスマスの簡単工作を紹介します。

緊張のあまり醜態をさらしております。ご容赦下さい。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館、ポップアップカードの ひまじんのやかた もよろしく!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ