ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

« ニッケコルトンプラザのクリスマスツリー | トップページ | Heart »

2008年11月22日 (土)

牛乳パックのクリスマス工作 クリスマスリースのキャンディーボックス

先日の記事に引き続きまたまたキャンディーボックスの応用例を紹介します。

クリスマスツリーのキャンディーボックスくまちゃんのキャンディーボックスに続いて今度はクリスマスリースのキャンディーボックスです。

Blog0157

今回は牛乳パックの上部をドーナツ型に切り抜いてみました。リボンをつけて完成です!とっても簡単でしょ。

Blog0158

牛乳パック一本と飾り少々でできる簡単なクリスマス工作です。皆様も作って飾ってみませんか。

他にもいろいろなクリスマスの工作を紹介しています。→ ひまじんの工作図鑑

ひまじんの工作笑作品館「工作の館」もよろしくお願いします。

« ニッケコルトンプラザのクリスマスツリー | トップページ | Heart »

工作」カテゴリの記事

コメント

このパターンはいろいろ応用できて楽しいですね。
子供達も喜びそうです。
簡単にできて工夫もできて、子供が達成感も味わえる・・・とってもいいです。
子供達の柔軟な頭で、いっぱいアイデアが出てきそうですね。

このキャンディボックスのシリーズいいですねえ!!
こういう完成後も実用的に使えるものって
作ってみたくなりますよね!!

te-chan様
基本のアイデアは小阪大先生に頂いたモノです。
やはり工夫するのが楽しいです。工夫して作る=工作ですね。

ゆっきい様
作るだけではなく、作った後に遊べたり、使えたりする作品は子どもたちにも人気です。鉛筆立てや小物入れとしても使える実用的な作品です。

こんにちは!
このドーナツ型、インパクトがあって可愛くて、かなり好きですねー♪
↑ところで子供達って、そう(ゆっきいさんへのレス)なのですか(今後の教室対策に、メモメモ)。

はなた様
ありがとうございます!
作るのは個人作業になりがちですので、作った後は他の人との交流、みんなで盛り上がれるようにと考えています。ゲーム性のあるものだと一層盛り上がります。こどもたちのコミュニケーションのツールにもなりますね。

初めてコメントさせて頂きます。
このキャンディボックスは、牛乳パックを上部だけ切り開いて作るんですか?
子どもたちと一緒に作ってみようかと思いまして・・・

ゆぅ様
コメントありがとうございます。
ご推察の通り、上部だけを切り開いて、色画用紙を貼って作ります。
クリスマスの楽しみはやはり飾りつけです。自由に飾って楽しみましょう。
また、節分には鬼と豆入れ、ひな祭りにはお内裏様とお菓子入れ、・・・と四季を通じて楽しめる工作です。
当方のサイト「ひまじんの工作図鑑」にもう少し大きな画像を掲載しています。
宜しければ参考にしてみて下さい。
ひまじん工作図鑑
http://kosakuzukan.web.fc2.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ニッケコルトンプラザのクリスマスツリー | トップページ | Heart »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ