スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ballet

先日の作品「Horse」に引き続きまたまた「円盤」のしかけを使った作品を作ってみました。

バレエのワンシーンのようなポップアップカードです。女性ダンサーのポーズはアラベスク、男性ダンサーのポーズは???です。
「円盤」を使っているので2人のバレエダンサーをくるくる回すことができます。

Blog0196

カードを開くと音楽が流れるように仕込みたいところです。

Blog0197

こんな感じに回ります。

Ballet

この体勢で回ることはないような・・・

Ballet1

カードになっているので勿論折り畳めます。まずそれぞれのダンサーを折り畳んでから、台紙を半分に折り畳みます。

Blog0198

この円盤のしかけ、他にもいろいろ利用できそうです。

光と影がおりなす幻想の世界 H-IMAGINE STUDIO もよろしく!

2008年11月29日 (土)

雷門とジャイアント・エスケープ・R3(GIANT ESCAPE R3)

浅草寺の山門、風雷神門。
浅草と言えばこの提灯ですね。

Blog0163

浅草にも黒のGIANT ESCAPE R3はよく似合います。

場所によってレトロな感じさえも醸し出す素晴らしい自転車です!(ちょっと宣伝しすぎかな?)

2008年11月28日 (金)

ホテルオークラ東京ベイ

開業20周年を迎えたホテルオークラ東京ベイ、今年のテーマは「メモリアル・クリスマス」

Blog0193

ホテル正面には「ドルフィンファウンテン」
イルカといえば夏の海の象徴のような気もしますが、このホテルのコンセプト「海と陸の出逢い」を考えると間違ってもいないような・・・イルカの色が変化し幻想的な世界を演出しています。毎年ここのイルミネーションは見逃せません。要チェック!

Blog0194

ロビーではクリスマスツリーがお出迎え。

Blog0195

美しいクリスマスの飾りは冷え切った体を少し温めてくれます。

2008年11月27日 (木)

Horse

「円盤」という技を使ったしかけカードを紹介します。
どうせなら今までに見たことがないようなしかけを・・・ということで「おうまさん」を作ってみました!

大草原を駆け抜ける白馬! のつもりです。

Blog0192

右側の円盤を回すと・・・

Uma

ダイナミックに動きます。生きているみたいでしょ!
少々不自然な動きですが・・・目をつぶってやって下さい。

台紙より大きくはみ出して動くのでポップアップ(飛び出す)カードとも言えますね。

光と影がおりなす幻想の世界 H-IMAGINE STUDIO もよろしく!

2008年11月26日 (水)

牛乳パックのクリスマス工作 クリスマススターのキャンディーボックス

先日の記事に引き続きまたまたキャンディーボックスの応用例を紹介します。これで4作品目、最後にしまーす。

これまでの作品はこちら。
クリスマスリースのキャンディーボックス
くまちゃんのキャンディーボックス
クリスマスツリーのキャンディーボックス

Blog0159

今回はお菓子ではなくてクリスマス飾りを入れてみました。小物入れとしても使えますね。

Blog0160

牛乳パック1本と折紙など飾るものさえあれば簡単にできるクリスマス工作です。

他にもいろいろなクリスマスの工作を紹介しています。→ ひまじんの工作図鑑

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく!

2008年11月25日 (火)

飛び出す絵本を作ろう! 受講生の作品です。

教えていながら、実は教えられている文化センターでの「飛び出す絵本を作ろう!」講座。

今回は受講生の作品を紹介します。

ねこちゃんの冒険?(勝手に命名)です。

Blog0161

講座で紹介した技を全て取り入れて見事にオリジナル作品に仕上げました。

こんなの私にも無理!(きっぱり)

多才な皆様に驚かされてばかりのひまじんです。どっちが先生なのか・・・といいつつ今日も教えにいくのであった・・・。

うんこビルとジャイアント・エスケープ・R3(GIANT ESCAPE R3)

墨田区吾妻橋にあるアサヒの吾妻橋本部ビルとスーパードライホール。少し前にも紹介しましたが今回は愛車エスケープR3で近くまで来ました。

Blog0164

ここへ来るとどうしてもビールが飲みたくなります。特に自転車で走った後は・・・おっと飲酒運転はいけません。見るだけでがまんがまん。

2008年11月24日 (月)

ヒルトン・クリスマス・トレイン

今年もやってきました「ヒルトン・クリスマス・トレイン」

ヒルトン東京ベイで開催されているクリスマス・チャリティー・イベント、今年で9回目を迎えます。

Blog0186

総面積60㎡の巨大なジオラマにびっくり!

Blog0187

勿論列車もたくさん走っています。

Blog0188

人々の様子を観察するのも面白いです。

Blog0189

人の数だけ物語があります。皆忙しそうですねー。

Blog0190

吸い込まれていきそうな世界。

Blog0191

一日中眺めていても飽きません。(ちょっと大げさ?)   

Heart

先日の作品「Hearts」に引き続き、今回は「Heart」、単数形です。

名前のつけ方がどんどん安易になっています。(もともといいかげんな奴です。)

バレンタインには早いですが・・・矢に射抜かれたハートが飛び出すカードです。

Blog0184

メッセージ的には「ハートを射抜いちゃうぞ!」あるいは「ハートを射抜かれました!」どちらでもよいかと・・・

Blog0185

これまたおもしろい影を落としてくれます。

光と影がおりなす幻想の世界 H-IMAGINE STUDIO もよろしく!

2008年11月22日 (土)

牛乳パックのクリスマス工作 クリスマスリースのキャンディーボックス

先日の記事に引き続きまたまたキャンディーボックスの応用例を紹介します。

クリスマスツリーのキャンディーボックスくまちゃんのキャンディーボックスに続いて今度はクリスマスリースのキャンディーボックスです。

Blog0157

今回は牛乳パックの上部をドーナツ型に切り抜いてみました。リボンをつけて完成です!とっても簡単でしょ。

Blog0158

牛乳パック一本と飾り少々でできる簡単なクリスマス工作です。皆様も作って飾ってみませんか。

他にもいろいろなクリスマスの工作を紹介しています。→ ひまじんの工作図鑑

ひまじんの工作笑作品館「工作の館」もよろしくお願いします。

ニッケコルトンプラザのクリスマスツリー

ニッケコルトンプラザのクリスマスツリーです。

昨年は「LOVE Christmas」って文字でしたが・・・

Blog0182

今年は「HAPPY SMILE X’mas」です。

Blog0183

経済再建の見通しもつかぬままクリスマスを迎えることになりそうですが、ハッピースマイルなクリスマスを迎えられるだろうか?

石鹸詰め放題500円

石鹸詰め放題500円にチャレンジしました。

Blog0175

いつも気になる詰め放題、何だかちょっぴり恥ずかしくて滅多に挑戦しませんが、やるからには全力を尽くします! 勿論思いっきり楽しむことも忘れません。

今回は24個ゲット!
家族のリクエストに応えて炭配合の石鹸ばかりです。

まずまずかな。

もう来年の仕事かぁー。

ぼちぼちと来年の仕事が入ってきておりますが、実はまだ来年のスケジュール帳を買っていなーい! 先日も来年12月の予定をきかれて相当戸惑いました。予定なんて入っているわけないのですが・・・

来年春の仕事のひとつに、教育委員会主催のイベントで工作を教える話があります。ということで打ち合わせに。

Blog0181

市民団体によるいろいろなイベントも同時開催されるらしく、工作、科学実験で人を呼び込み全体を盛り上げようと企画しているようです。

私ごときが果たして人寄せになるのだろうかと今から心配ですが・・・。工作ネタどうしよう?と早くも来年の悩みです。

2008年11月21日 (金)

牛乳パックのクリスマス工作 くまちゃんのキャンディーボックス

先日の記事(牛乳パックで作る簡単で楽しいクリスマス工作「クリスマスツリーのキャンディーボックス」)の応用例を紹介します。

今回はくまちゃんの形に切り抜いてみました。サンタ帽子と金のリボンをつけて完成!

Blog0155

クリスマスツリーのキャンディーボックスと併せて飾りましょう。

Blog0156

牛乳パック1本と飾りになるようなものさえあれば簡単にできるクリスマス工作でした。

他にもいろいろなクリスマスの工作を紹介しています。→ ひまじんの工作図鑑

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく。

2008年11月20日 (木)

クリスマスの飛び出すカード! ソリにのったサンタさん

前回に引き続き、ひまじんのやかたで紹介している「だいすき!」のポップアップカードのしかけの応用例を紹介します。(先日の記事参照)

どーんと飛び出すしかけを今度はサッカーボールにしてみました。
さるくんがボールをキック! ボールはこちらに向かって・・・ゴーーーーール!

Blog0179

クリスマスシーズンでもありますし、またまたこんな手作り感溢れる飛び出すカードも作ってみました。上のしかけを逆さまにして使ってみました。

Blog0178

まるでETのワンシーンのようですが・・・ソリにのったサンタさんが月の前を飛んでいるところです。どーんと月とサンタが飛び出してきます。

簡単なしかけもアイデア次第で無限に楽しめます。

「だいすき!」のカードの型紙はひまじんのやかたで配布しておりますので、そのしかけを応用して楽しいクリスマスの飛び出すカードを作ってみませんか。

2008年11月19日 (水)

クリスマスの飛び出すカード! プレゼント

ひまじんのやかたで紹介している「だいすき!」のポップアップカード、ハートがどーんと飛び出してきてあなたのハートを鷲づかみ?

Blog0177

とても簡単でインパクトがあるカードなので子どもたちにも人気があります。

このしかけをそのまま使ってクリスマスの手作りカードを作ってみました。私がこんな作品を作るなんて珍しいでしょ?

Blog0176

どーんとプレゼントが飛び出してきます。

文字も飾りも画用紙を切り抜いて作りました!おまけにプレゼントにリボンまでつけちゃって。

「だいすき!」のカードの型紙はひまじんのやかたで配布しておりますので、そのしかけを応用して楽しいクリスマスの飛び出すカードを作ってみませんか。

Blog0180

何を飛び出させるかはあなた次第!

2008年11月18日 (火)

関西学院大学 図画工作・デザインサークル ZUGGA

先日お世話になった関西学院大学 図画工作・デザインサークル ZUGGAを紹介します。

学園祭でモノクロをテーマに「cafe & gallery MONO-CHRON」を開催されたとのこと。
素敵な写真といっしょにその様子を教えて頂きました。

素敵な看板に誘惑され店内に入ると・・・

Blog0168_2

そこは「モノクロ」の世界!

映画とアートを鑑賞しつつモノクロココアを味わう・・・至福の時を過ごせる場所なのです。

こんな洒落た隠れ家的なカフェに当方のペーパーキャッスルも飾って頂きました。
ZUGGAの皆様、制作ありがとうございました。

Blog0169

光の演出もばっちり!さすがはZUGGA!

Blog0170

ZUGGAには多彩なアーティストが揃っています。

まずは写真・・・味わい深いモノトーン作品。光と影の演出で更に味が出ています。

Blog0171

斬新な展示方法・・・現像したばかり?

Blog0172

モノトーンアート(?)・・・想像力が膨らむ作品です。楽しい!

Blog0173

半立体作品・・・素材を活かした表現です。影の効果も楽しいです。

Blog0174

いつもながら若い人たちの作品には圧倒されます。ストレートでダイナミック、そしてパワフル、無限の可能性を秘めていますねー。奇跡の作品はこの頃じゃないと生まれないのかもしれません。

これからも若い世代の表現活動を応援しつつ、こっそりといろいろ学ばせてもらおうっと!

ZUGGAの皆様、ありがとうございました。

2008年11月17日 (月)

Hearts

愛のシンボルマークと言えばやはり「ハート」です。

ハートだらけのポップアップ(折り畳める)オブジェを作ってみました。

Blog0165

ハートは心臓を表現したものだと言われておりますが、曲線のみで作られるこの美しい形状は女性を表現したものなのかもしれませんね。

Blog0166

こんなハートいっぱいの世界になって欲しいものです。

Blog0167

人々の「gentle hearts」がぐんぐん育っていく様子を作品にしたものです。

光と影がおりなす幻想の世界 H-IMAGINE STUDIO もよろしく!

2008年11月16日 (日)

西郷さんとジャイアント・エスケープ・R3(GIANT ESCAPE R3)

上野公園にある高村光雲作西郷隆盛像。

「上野の西郷さん」と呼ばれて長年親しまれています。本当はどんな顔だったのでしょう?

Blog0162

東京で待ち合わせ場所と言えば、渋谷のハチ公前、そしてこの上野の西郷さん前が有名です。是非待ち合わせにご利用下さい。

西郷さんは馬に乗れなかったとか・・・自転車には乗れたかナー?

牛乳パックのクリスマス工作 クリスマスツリーのキャンディーボックス

牛乳パックで作る簡単で楽しいクリスマスの工作を紹介します。

「クリスマスツリーのキャンディーボックス!」

Blog0153

牛乳パックの底6cmくらいを残して切り開き、上部をツリー型に切り取りました。牛乳パックの底の部分がそのままキャンディーボックスになっています。

あとは色画用紙や折紙、モールなどで飾り付ければ完成です!自由に飾ってね!

Blog0154

クリスマスが楽しくなりますねー。

クリスマスイブまでの4週間分(28本)つくってアドベントカレンダーにすると楽しいですよ。(くれぐれもお菓子の食べすぎには注意して下さい。)

牛乳パック1本と飾りになるようなものさえあれば簡単にできるクリスマス工作でした。

他にもいろいろなクリスマスの工作を紹介しています。→ ひまじんの工作図鑑

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく。

2008年11月15日 (土)

Open square

左右の6つの四角形が角度を変えて立ち上がるポップアップカードです。

Blog0150

「Open square」 何か意味が違うような・・・でもまぁいいか。いやいいのだ!

Blog0152

美しい影を落とします。

Blog0151

「四角」なのに「三角」の影を落とすところが素敵!

光と影がおりなす幻想の世界 H-IMAGINE STUDIO もよろしく!

2008年11月13日 (木)

ヴィーナスフォート イルミネーション

街にはクリスマスの飾りつけが増えてきました。

お台場のヴィーナスフォートでは「ヴィーナスフォート蒼天の輝き」と題して幻想的な光の世界が我々を迎えてくれます。

噴水広場にはクリスタルイルミネーション。

Blog0148

館内全体が不思議な宇宙空間に!

Blog0149

来年3月19日まで開催中です。ということはクリスマスイルミネーションではないか! 

いちかわボランティアパトロール

突然ですがいちかわボランティアパトロールに登録しているひまじんです。

昨日、市川市が開催する交流会に出席しました。

Blog0147

今では1877人が登録し安全な街づくりのために活躍しているそうです。

何とひまじんは多年の活動に対して「感謝状」を頂きました。おまけに緊急用呼子笛も!

Blog0145

そもそも「犯罪抑止」とか「安全な街づくり」というような高尚な目的ではなく、「もう少しコミュニケーションがある街に!」と声かけ運動的にはじめたパトロール(散歩?)でした。

人間関係が希薄にり、攻撃的な人が増えているような気がします。肩がぶつかり怒鳴る人、歩行者にクラクションをならしまくる運転手、タバコのポイ捨て、犬の糞の不始末、それらを注意すると逆切れ・・・そんなことが日常になってきました。

この狭い、人口15万人程度の行徳署管内をみても9月までに殺人、強盗、強姦などの凶悪犯10件、暴行・傷害等61件、空き巣やひったくり等窃盗犯1,725件、その他の犯罪を含めて計2,159件も。目を疑います。

社会が悪いのか、家庭が悪いのか、何がどう変われば犯罪者が出なくなるのか・・・さっぱりわかりませんが、近隣の方と当たり前に「おはよう」とか「こんにちは」といった挨拶を交わす世の中になって欲しいものです。

と話が重くなりましたが・・・今回帽子も新しくなったんです!

海外の方も多く住む街なので英語表示に!

Blog0146

個人的にはとても格好よくなったと思います。 これならほとんど抵抗なく被ることができそうです。

2008年11月11日 (火)

ねこちゃんが見てる!

いつもの通り、リビングの窓のそばで仕事(遊び?)をしていると・・視線を感じて・・

「あれっ、ねこちゃんだ」

植木の陰からじーっと私を見ているではないですか。

Blog0142

長~い間お互いに見つめ合いました。何かが芽生えそうな予感。

東京マラソン落選!

東京マラソン、残念ながら落選しました。

がっかりです。内心少しほっとしていたりして・・(笑)

第28回デザイン・フェスタ

こんな楽しいイベントがあったなんて!
存在だけは知っていたのですが初めて行って本当にびっくり!

「デザイン・フェスタ」
(写真は次回Vol29のパンフレット)

Blog0144

こんなにワクワクしたのは久しぶりでした。

「なんじゃこれー」っていうような作品、「わけわからへん」っていうような作品、「これ、あかんわー」っていうような作品、「のりのりやんけー」っていうような作品、「てきとうやんけー」っていうような作品、・・・パフォーマンス、ライブ、ファッションショー等何でもありという自由さがとっても嬉しい。

まっすぐハートで受け止めて子どものように楽しむことができました。忘れていた何かを取り戻せたような気がします。

次は出展しようかな?

テレビはやっぱり苦手

11月にはいってテレビ、雑誌の取材が立て続けに行われました。
テレビは苦手故いつもは消極的なのですが今回は勢いで受けてしまいました。(笑)

しかし、こんな私がネタになるなんて!嬉しいご時世です。

Blog0143

雑誌の取材は大抵自宅で行われますが、自宅でテレビの取材というのは初めてのことでした。

いつものことですが、取材に来られる方は私が大きな工房を持っていると思っているようで・・・現実(工房なんてない!)をみて驚かれることもしばしばです。(笑)

今回は強烈なキャラをもつ愉快なスタッフたちに存分に楽しませてもらいました。

番組名や放送日等は後日ブログにてお知らせします。
めちゃくちゃ緊張して上手く喋れない自分を誰にも見られたくないのが本音ですが・・・。カットされていることを祈ります。

2008年11月 9日 (日)

ひまじん家クリスマスツリー

今年は早々(10月後半)とツリーを出していま~す。

いつものようにツリーの点灯式を行ったところ、・・・ショック!
100球のライトのうち何と30球が点灯しないんです。←簡単に言うと30%off!

Blog0141

ツリー自体も老朽化(樹齢10年?)し枝がたくさんとれてしまっています。ワイヤーで修復を重ねていますが、年々まるで私の頭のように薄くなっていきます。(決して笑えない!)

実は一緒に年老いていくこのツリーにとても愛着をもっていたりして。
飾り甲斐のある素敵なツリーです。

電球は50%offになったら考えよう!っと。

2008年11月 6日 (木)

christmas tree

ハロウィンも終わり、クリスマスシーズンに突入!

クリスマスツリーのポップアップを作ってみました。

Blog0139

ツリーの前の星たちは後ろからライトを当ててあげるとハートを作り出してくれます。

Blog0140

これぞクリスマスの奇蹟!

光と影がおりなす幻想の世界 H-IMAGINE STUDIO もよろしく!

東京ディズニーランドホテル

不景気も円高もなんのその、過去最高の売上高!(9月中間決算)

東京ディズニーリゾートでは何が起こっているんだろう?ということで東京ディズニーランドホテルへ行ってみました。(←意味なし)

やはりここは別世界!

Blog0135

ファンタジアコートにはファンタジアのミッキー。好調な売上は魔法と関係があるのかもしれない・・・

Blog0136

こちらはアリス・ガーデン。
ほとんど人がいないのでとっても落ち着けます。読書に耽るにはもってこいの場所です。

Blog0137

夜になるとこんな感じ。

Blog0138

この現実離れした華やかな世界は貧乏な自分をより惨めにする一方でした。うーむ、格差社会に精神もやられてしまっている。この夢の世界でモノを言うのはお金だけなのか・・

イクスピアリ・ピュアホワイト・クリスマス

11月1日よりイクスピアリ・ピュアホワイト・クリスマスが始まりました。

セレブレーション・プラザには高さ約10mのツリーが!

Blog0134

土日祝日にはイルミネーションショー「スノーライト・イクスピアリ」も行われています。

白いツリーの前でピュアになってみませんか。

セオサイクル オリジナル S-セレクション・NV型 6段変速

2週間ほど待ってやっと手に入った「セオサイクル オリジナル S-セレクション・NV型」です。

荷物が多い時用に購入しました。

フロントにはしっかりとしたカゴ、リアにはお洒落なパイプキャリアを装備しているので荷物が多い日も安心!その上、6段変速とキーキーいわないローラーブレーキもついています。ファッショナブルかつ実用的な自転車、待った甲斐があります。

Blog0133

お値段もとってもお手ごろ!19,800円です。

早いクロスバイクもいいけど、実用性ではこれに敵いません。上手に乗り分けて行きたいと思います。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ