スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

アイスクリームケーキ

8月生まれの娘のお陰で例年アイスクリームケーキなるものを食べることができます。
(季節に関わらず食べる人はいるのでしょうけど・・)

Blog0027

写真はサーティワンアイスクリームのリトルベアです。

チョコレートチップ入りでなかなか美味しかったです。でもアイスはどうしても途中で飽きてしまいます。多くは食べられません。たまにはいいかなって感じです。

2008年8月30日 (土)

オオミズアオ

庭に10cmくらいの薄緑色の蛾がいました。

早速インターネットで調べてみると「オオミズアオ」という名前らしいです。

最初はその大きさと色にギョッとしましたが、よーく見るとなかなか美しい・・。

Blog0026

月明かりの下、美しい羽をひろげ優雅に舞っていることから「月の女神」と呼ばれているそうです。

あなたにとっては、大きくて不気味な蛾?、それとも美しい蛾?

2008年8月29日 (金)

サンルートプラザ東京

今年の夏はめずらしく仕事が立て込み旅行にも行けず・・・、せめて家族でランチでもということでリーズナブルなサンルートプラザ東京のバイキングへ!

Blog0025

スパイシーなメキシカンタコス、魚介と野菜のマリネ、タンドリーチキン、スペイン産生ハム、パスタ、ハンバーグステーキ、クレープ、ケーキ、アイス、シャーベットなど食べ放題で何と男性2480円、女性はレディースデークーポンで1980円!

2時間半たっぷりと美味しい料理を堪能しました。

夏休みということで東京ディズニーリゾート近隣ホテルは混み合っていますが、日中宿泊客はパークへ行っているのでレストランは空いています。

地元住民にとっては近所で手軽にリゾート気分を味わえるので嬉しいところです。

2008年8月28日 (木)

東京ディズニーランドホテルへサイクリング

このところずーっと雨。
折角買った自転車なのに一度も乗る機会がなくてうずうずしておりました。

昨日やっと雨もあがりディズニーリゾートまで軽いサイクリング。

自転車をこぐこと20数分、リゾートへ到着。

Blog0017

今年7月に開業した東京ディズニーランドホテルへ。

Blog0018

ヴィクトリア朝様式のゴージャスなホテルです。

Blog0019

天井まで吹き抜けのアトリウムロビー。豪華なシャンデリアにびっくり!

Blog0021

ミッキー、ミニーのブロンズ像、ティンカーベルもいました。

Blog0022

この東京ディズニーランドホテル、東京ディズニーランドステーション、東京ディズニーランド内のワールドバザールとヴィクトリア朝様式の建物が一直線に並んでいてます。そしてその先にはシンデレラ城。よくできていますねー。

浅草ぶらぶら

先日、お仕事で浅草へ行ってきました。
出版にむけてスタジオでの作品の撮影だったのですが少し時間があったのでブラブラと。

ビール色のアサヒビール吾妻橋ビル、そして隣接するスーパードライホールの屋上にある有名な「金のうんこ」のオブジェ。
本当は「炎」なのですが「うんこ」で親しまれています。

Blog0023

こちらはおもちゃのバンダイ本社ビル。
建物に沿って通りにはキャラがいっぱい!やっぱりおもちゃメーカー、楽しそうな会社ですねー。

Blog0024

とブラブラした後、スタジオ入り。
素敵な女性2名(編集とカメラマン)との楽しいお仕事でした。これも役得?

2008年8月23日 (土)

東京大学見学

このところ頻繁に訪れるようになった東京大学。
先日ゆっくりと案内してもらいました。

【赤門】
東大といえば赤門、この門の前でよくテレビの取材が行われます。

Blog0015

【安田講堂】
東京大学大講堂というのが正式名称ですが・・・これも歴史ある建物ですね。

Blog0009

【三四郎池】
夏目漱石の「三四郎」に描かれている池です。正式な名称は育徳園心字池です。

Blog0010

【東京大学総合研究博物館】
大学内にこんな楽しい博物館があるなんて!

Blog0011

イノシシ頭骨標本群です。これは一種のアートです。

Blog0012

「UMUTオープンラボ 建築模型の博物都市」展開催中でした。
建築模型がいっぱいです。

Blog0013

都市工学科の学生が模型を作っていました。話しかけると親切にいろいろ教えてくれました。

Blog0014

レクチャー、ワークショップ等も開催されており、とても勉強になります。お薦めです。

【東京大学総合図書館】
中は撮影禁止でしたが、天井や柱にも彫刻がある素晴らしい建物でした。勿論展示物も歴史的な貴重なものばかりでした。

Blog0016

お昼は学食で冷やし中華を食べましたが美味しかったです。

私もこんな環境の中で勉強したかったです。(笑)
また、ゆっくりと過ごさせて頂きたいと思います。

2008 GIANT ESCAPE R3

8月22日、クロスバイクを買いました!
さすがに真夏のママチャリでの長距離走行に疲れました。

最後はLOUIS GARNEAU(ルイガノ)にするか、GIANT(ジャイアント)にするかでかなり悩みましたが、コストパフォーマンスでジャイアントに軍配。ジャイアントはマウンテンバイクで10年間お世話になっており私的には実績があるメーカーなものでして。

実は2009年モデルの「ESCAPE R3」も先行発売されているのですが、あえて2008年モデルの「ESCAPE R3」を購入しました。スペックはほとんど変わりないと思います。最近は自転車ブームで新モデルを購入するのは大変なのです。

Blog0007_2

実は自転車屋さんから乗って帰る途中、ちょっとしたトラブルがありまして・・・
購入してからわずか数分後、スポークが折れてしまいました。(泣)

Blog0008

泣きながら自転車屋さんへ戻ったところ、親切な自転車屋さんはタイヤ毎交換してくれました!(やったー!)

自転車ライフを満喫したいと思います。

2008年8月21日 (木)

世界最大の翼竜展

先日、日本科学未来館へ行ってきました!
お目当ては「世界最大の翼竜展」

まずはASIMOくんのお出迎え!

Blog0003

約100万個のLED、直径約6.5mの「Geo-Cosmos」
今日の地球の雲の様子がわかります。

Blog0004

そして「世界最大の翼竜展」
大きなクチバシ、不思議なトサカ、史上最大の空飛ぶ生物!

Blog0005

翼を広げると約10m、小型飛行機並みの大きさ、ケツァルコアトルスの復元モデルです。

Blog0006

大迫力!
こんなのに襲われたら・・
でも手なずけたら背中に乗れるかな。

2008年8月 7日 (木)

第33回江戸川区・第24回市川市民納涼花火大会

先週の土曜日は江戸川の花火大会でした。

家でテレビ市川(地元ケーブル)の生中継をみながらお仕事をしていたのですが、やっぱり最後だけでも生で!と思い8時頃出かけました。

Blog0001

たまやー! かぎやー! と叫ぶ人はいませんでしたが・・
こんな穴場を見つけてしまいました。

実はここ、近所にあるサティの屋上駐車場です。

Blog0002

もしや?と思って行ってみたのですが結構皆さんいるものですね。驚きました。

フィナーレをみた後、ビールを買って帰りました。(←仕事しろ!)

2008年8月 6日 (水)

牛乳パック工作 ダンシング人形 ぱんこー

牛乳パックを使ってダンシング人形を作りました。
手足が動きます! 踊る「ぱんこー」です。

Blog50

後ろから見ると・・。

Blog51

「しかけ」 わかりますよね。

早速先日児童館でもやってみました。
楽しい作品がたくさんできましたよ。

Blog52

身近な材料で簡単に作ることができます。
こどもは勿論、大人の方も是非挑戦して下さい。

2008年8月 5日 (火)

おもしろ科学実験教室

「サマースクール 2008 おもしろ科学実験教室」
第二回目も何とか無事終えることができました。
内容は第一回目と同じ「液体窒素実験&ペットボトルロケット!」
よりパワフルな子どもたちが集まってくれました。ありがとう!

Blog30

今回はこの夏韓国から来ている青年にボランティアとして参加してもらいました。日本に来たばかりなのに日本語ほとんどOKなんです。すごいっ!

打ち上げの飲み会では大いに盛り上がりました。
また一人、韓国に新しい友人ができました。この夏は海外の友人がたくさんできそうな予感!目指すは「世界のひまじん」です。

2008年8月 4日 (月)

夏休み ポップアップカード教室

浦安市民プラザWave101で夏休みポップアップカード教室を開催しました。

小学校1年生から4年生までの元気な子ども達が集まりました。子供向けのポップアップ教室の開催は何と3月の名古屋ミッドランドスクエアの記念イベント以来です。

今回は9名という少人数ですが久しぶりなのでちょっと緊張。

Blog20

世界に一つのオリジナルの作品を作ってもらい、最後は自分の作品をみんなの前で発表してもらいました。

Blog21

情けないことに今回はパワー溢れるこどもたちに終始圧倒されてしまいました。完敗です。たまにはいいか。

2008年8月 3日 (日)

サイエンス・クラブ・カメレオン デビュー!?

ここはお台場の日本科学未来館
最先端のサイエンスミュージアム、科学館好きのひまじんにはたまらない場所!
その上憧れの宇宙飛行士、毛利さんが館長ときたら・・・もういうことなし。最高!

Blog10

そんな大舞台に!設立間もないサイエンス・クラブ・カメレオンが華々しく?デビューしました。

リコー・サイエンス・キャラバン/夏休み科学体験イベント Summer 2008 Ricoh Science Ex.「静電気でビリビリばんばん」に恐れ多くも協力させて頂くことになったのです。

元気な中学生が集まりました!ワクワク。

Blog11

おなじみの静電気発生装置(バンデグラフ)を持ち込み様々な静電気実験・ゲームを楽しみました。

静電気クラゲの実験や蛍光灯チカチカ実験・・・静電気ってすごーい!

Blog12

続いてゲーム!やっぱりこれが一番盛り上がる!

チーム対抗静電気魚釣りリレー! 
塩ビパイプをこすって魚釣り! おーくっつくぞ~!

Blog13

塩ビパイプを使ってプラコップ転がしリレー!
静電気ってくっつくだけじゃない! 反発もするんだ。

Blog14_2

ライデンビンを作って、静電気イライラ棒も楽しみました。

Blog15

午前最後はチームで手をつないで「百人おどし」
みんな同時にビリッ!一体感が増しますねー。

Blog16

仲良くお弁当を食べて・・

Blog17

午後からはコピー機のお勉強。
コピーと静電気にはとっても深いつながりが・・勉強になります。

Blog18

実際にコピー機になってその仕組みも体感しました。
こどもたちと大いに楽しみとても充実した一日になりました。ありがとうございました。

今後、ポップアップ、工作、科学実験、・・・ますます収拾がつかなくなりそうな「ひまじん」です。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ