スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 素敵なお客さん | トップページ | おもしろ科学実験教室 »

2008年7月29日 (火)

ポップアップ研究所???

読売・日本テレビ文化センター錦糸町で「飛び出す絵本教室」を開講して早4ヶ月。月2回のペースで先日8回目を終えました。連続講座は初の試みでしたが何とかここまで・・・実はそろそろ教えることもなくなってきていたりして・・・。(もともと未熟な私に教えられることなんてあまりないのだ!)

最近では受講生の皆様に教えられてばかりです。

もともと絵やデザイン、アートなど多才な趣味を持った方々が集まっているものでして。お互い様々なアイデアを出しあい、お互いに響きあっています。何よりも和やかで楽しい雰囲気に満ちていて居心地がいい!(←自分でいうな!)

90度開きの作り方を教えると、すぐにこんな作品ができちゃうんです!

Blog96

立方体の展開図を提供すると、これまたすぐにこんな作品が!

Blog98

こんなバスまで!

Blog97

時にはペーパーアートにはまったり・・

Blog99

とにかくはさみでちょきちょきやってみる。研究熱心な皆様が集まりました。

Blog01

ここはもう「飛び出す絵本教室」ではありません。「ポップアップ研究所」と呼ぶべきかな?
私はこんな状況でお金をもらっていてよいのだろうか・・・・・?

毎回行くのが楽しみです。今度はどんな作品をみせてくれるのだろうってワクワクしています。

興味がある方、仲間になりませんか?

« 素敵なお客さん | トップページ | おもしろ科学実験教室 »

ポップアップカード 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
どの方の作品も、絵心があって素晴らしいですねー!フレッシュパックなど、とても真似の出来ないアイデアです(欲しいくらい・笑)。まさに、研究所といった感じです。
人様と交わるという事は、良い刺激を与え合うという事ですね!

受講生の皆さん素晴らしい作品を作りますね〜!!
こうして集まって作品を発表すると他の作品から刺激を受けて更にレベルアップしていきますよね。

私もひまじんさんの作品から刺激を受けていますよ!!

はなた様
交わりあってまた更に新しいものができる・・相乗効果というか、連鎖反応というか、とにかく刺激的ですね。教室では作品を通したコミュニケーションが実際に行われています。誰もが先生であり誰もが生徒です。

ゆっきい様
こちらこそいつも刺激を受けております。
五感を使って入ってきた「刺激」が自分の中で反応し新たな作品を生み出します。やはりその「刺激」はたくさんあった方がいいですねー。常に五感を研ぎ澄ませておかなければ!

こんなところのコメを残して見ていただけるかどうか
わかりませんがcoldsweats01
お教室にうかがおうかどうしようか検討中です。
ポップアップは見よう見まねでちょこっと作る程度で
考えている時間が妙に長く、なかなか作れません。
錦糸町が一番近いのですが、他のセンターでも
開講していらっしゃるのですね。
どこも同じ内容ですか?

うらら様
コメントありがとうございます。当教室に興味を持って頂き光栄です。
講座の詳細についてメールさせて頂いたのですが、なぜかエラーになりうまく送れません。
ということで差しさわりない範囲でお答え致します。
現在、教室は読売文化センター錦糸町のみで開講しております。
「飛び出す絵本を作ろう!」という講座で第2・4火曜日の10時から12時まで行っております。

内容はしかけ絵本を作るために必要な基本的なテクニック(平行折り、斜め折り、プルタブなど)とその応用を当方の作品を作りながら学んでいくものです。
最終的にオリジナルの絵本に挑戦して頂きたいと思っています。

ただし9月(あと1回)で7月期講座は終了します。
(3ヶ月コースなのです。)

勿論10月期(10~12月)も募集しております。
お申し込み頂けると嬉しいのですが、もし定員に達しなければ開講することはできません。その点をご了承下さい。

講座について更に詳しい情報をご希望でしたらサイト「ひまじんのやかた」から当方にメールをください。

ありがとうございました。

こんにちは、早速お返事ありがとうございます。
すみません。。。アドレス間違えて入力しちゃったんですね、私down
お手数をおかけして、すみません。

錦糸町の10月からのコース、検討してみます。
お友達も誘ってみようと思いますhappy02

うらら様
ご検討頂きありがとうございます。
詳細もメールさせて頂きました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/41992738

この記事へのトラックバック一覧です: ポップアップ研究所???:

« 素敵なお客さん | トップページ | おもしろ科学実験教室 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ