スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

おもしろ科学実験教室

春、夏、冬に行っている「おもしろ科学実験教室」 勿論この夏もやりますよー。人気殺到?のため今年の夏は何と2回も!先日その1回目を開催しました。

申し遅れましたが、例年行っているこの「おもしろ科学実験教室」ですが、今年2月、ようやく正式に団体を設立し、より積極的に活動をはじめることになりました。よろしくお願いします。

そしてその名称ですが、「サイエンス・クラブ・カメレオン(略してSCC)」ということになりました。どうしてカメレオン?って思うかもしれませんが深い理由はありませんので・・。強いて言えばどんな色にも染まれる?メンバーだということですかねー。

さて、今年の夏のテーマは「液体窒素&ペットボトルロケット」 何とも涼しそーです。

まずは定番の液体窒素で凍らせたバナナで釘うち!
誰でも知っている定番実験・・・当然こどもたちにもバナナを取り出した時点でばれてしまいました。でも実際に生でみるのは初めてだったようです。

Blog02

続いて液体窒素で凍った薔薇を粉々に!
これまた定番ですが実際にやってみるとパリパリ気持ちいい。(薔薇さん、ごめんなさい)

Blog03

次にマシュマロを凍らせて食べてみよう!です。
待ちきれないでいきなり食べる子も!(←いやしいぞ!)外側はかたく、内側はサクサク&トロリです。(液体窒素につける時間によります)

Blog04

そしてお待ちかね?の液体窒素でアイスクリーム作り!
なぜか一番盛り上がります。ただ食べたいだけなのか?

Blog05

電池を液体窒素に入れるとどうなるか?

Blog08_2

フィルムケースに液体窒素に漬したティッシュペーパーをいれ蓋をするとどうなるか?等々

最後は近くの公園でペットボトルロケット飛ばし!
結局水のかけあいの方が面白かったようですが・・・

Blog06

仲良く記念撮影し終了。

Blog07

さすがに疲れました。子どもたちのパワーについていくのがやっとです。

2008年7月29日 (火)

ポップアップ研究所???

読売・日本テレビ文化センター錦糸町で「飛び出す絵本教室」を開講して早4ヶ月。月2回のペースで先日8回目を終えました。連続講座は初の試みでしたが何とかここまで・・・実はそろそろ教えることもなくなってきていたりして・・・。(もともと未熟な私に教えられることなんてあまりないのだ!)

最近では受講生の皆様に教えられてばかりです。

もともと絵やデザイン、アートなど多才な趣味を持った方々が集まっているものでして。お互い様々なアイデアを出しあい、お互いに響きあっています。何よりも和やかで楽しい雰囲気に満ちていて居心地がいい!(←自分でいうな!)

90度開きの作り方を教えると、すぐにこんな作品ができちゃうんです!

Blog96

立方体の展開図を提供すると、これまたすぐにこんな作品が!

Blog98

こんなバスまで!

Blog97

時にはペーパーアートにはまったり・・

Blog99

とにかくはさみでちょきちょきやってみる。研究熱心な皆様が集まりました。

Blog01

ここはもう「飛び出す絵本教室」ではありません。「ポップアップ研究所」と呼ぶべきかな?
私はこんな状況でお金をもらっていてよいのだろうか・・・・・?

毎回行くのが楽しみです。今度はどんな作品をみせてくれるのだろうってワクワクしています。

興味がある方、仲間になりませんか?

2008年7月28日 (月)

素敵なお客さん

リビングの窓のそばでパソコンのキーボードをたたいている時、何やらヒラヒラしているものが視野に入ってきました!外を見ると・・・

Blog94

アゲハチョウです!

庭の花壇の花の蜜を吸いにきたのですねー。

Blog95

蝶というと「変身」や「復活」の象徴。
ひまじんも更なる「変身」を遂げ、「復活」する時が来たのかもしれません。
などと美しい蝶を眺めながらぼーっと考えていました。

おっと仕事しなきゃ!
いろいろなことに気をとられ、妄想にふけってしまうひまじんでした。

バレエのコンクール

先日、第41回埼玉全国舞踊コンクールの予選を観に行きました。
日本で最も規模が大きいコンクールで、あの上野水香さんも1989年にジュニアの部で第1位を受賞しているそうです。

Blog93

この数日間に1000人以上のダンサーが浦和に集まったようです。(すごいっ!)

わずか1分間の演技に全てを賭けるダンサーたちの熱い情熱がひしひしと伝わってきました。

夢と希望を抱く若きダンサーたちに多くのことを学んだ一日でした。

2008年7月24日 (木)

富士山 最高標高地点へ。

富士登山のお話のつづき・・・

9合目から山頂までが最もつらい。息絶え絶え・・・誰か酸素を!
一歩一歩踏みしめながらただ登る。というかそれしかない。

そして・・山頂へ到着。「やったー!」

5合目は夏だったけど山頂はさすがに寒い。真冬です。(雪があるんですから当然か)

実はここからが勝負!

そうです。日本で最も高い場所、3776mの最高標高地点へ行かねば。

Blog88

河口湖口(吉田口)から登ると最高標高地点は火口をはさんでちょうど反対側!
と・とおい・・・

Blog89

カエルの被り物を着用し余裕を見せるひまじんですが、実は身も心もボロボロ。本音はもう一歩も歩きたくない~。でもやはりここまできたら最高標高地点へ行かねば悔いが残る。

富士山くらいの大きさの山となると火口もとてつもなくでかい!火口を一周(お鉢めぐり)するのに約1時間半を要します。これがまた山あり谷あり!

何といっても剣が峰への最後の坂が地獄なんです。「馬の背」といわれているそうです。もうろうとしながら一歩ずつ・・・やはり酸素が少ないと辛い。

Blog90

そして・・・何とか最高標高地点へ立つことができました。ちょー感動です。すっごい達成感!

Blog91

日本で最も高い場所に立つモンチッチです。当家のモンチッチが初めてではないでしょうか。(自慢!)

Blog92

何とか目標を達成しましたが、実は本当に辛いのは下り。登山は下山するまで気を抜けません。もっというと家に帰るまでが登山。

疲労困憊でしたが感動を胸に無事帰ってきました。ビールがうまい!

もう日帰りで富士山は無理かな。

2008年7月23日 (水)

手づくりエコ工作にチャレンジ!

工作の館で紹介している「スーパーヒーロー」、「回転アニメ」、「F1ダッシュ」がディノスさんのサイトで紹介されました。
親子で楽しむ夏休み 手づくりエコ工作にチャンレンジ! 

【スーパーヒーロー】
ティッシュペーパーの箱を使ってスーパーヒーローに変身!

Blog85

【回転アニメ】
紙皿を使って簡単にアニメーション!

Blog86

【F1ダッシュ】
ペットボトルのバネで発射ー!

Blog87

この夏、親子で手づくりエコ工作を楽しんでみませんか。

2008年7月19日 (土)

ご来光

さて、どこから撮った写真でしょう?

美しい。オレンジー!

Blog82

足元に広がる雲海!

Blog83

雲海の間から顔をのぞかせています。

Blog84

そうです。ここは富士山。

先日、取材をかねて富士登山に行ってきました。真夜中に登り始め8合目付近でご来光を拝みました。奇跡のような光景を前にただ感動しました。

しかし年には勝てない・・・息も絶え絶え・・・ つづく

2008年7月15日 (火)

トイレットペーパーの芯と片ダンボール工作 ひまじん号

工作の館で紹介している「F1ダッシュ」の「ひまじん号」をバージョンアップしました。

Blog81 

ご覧の通り、タイヤがぶっとくなりました!
片ダンボールで作ったタイヤです。

【片ダンボール】
片側だけ段々になっている梱包用によく使われているダンボールで、ホームセンターで1m100円くらいで購入できます。

もし片ダンボールがなくても簡単に作ることができます。

普通のダンボールを適当な大きさに切って水につけると写真のように簡単に片側の紙が剥がれます。

Blog77

それを乾かせば、ほら、この通り!片ダンボールの出来上がりです。

Blog78

これを適当な太さに切って竹ひごに巻くと簡単にタイヤができます。

Blog79

直進性に優れ、しかも丈夫でグリップのよいタイヤです。クルマの工作にお薦めです。

Blog80

ペットボトルのバネを使った発射装置で気持ちよくぶっ飛びます。

2008年7月13日 (日)

「PaKoMa」夏休みアイデア工作

モノと暮らし、ホームセンター情報マガジン「PaKoMa/ぱ・こ・ま」8月号に夏休みの工作のアイデアを提供しました。

Blog75_2

掲載されているのは先日紹介したペットボトルと貝殻で作った風鈴です。
誌面では完成写真、作り方、当方のプロフィールが掲載されています。全国の主要ホームセンターにて無料配布中です。

夏休みの工作のアイデアに困っている皆様、素敵なアイデア満載ですので参考にしてみては如何でしょうか。

2008年7月 4日 (金)

ポップアップカード ケーキ やっと完成!

昨年より進展がなかったケーキのポップアップカード、やっと色をつけることができました。
(型紙の配布を心待ちにしていた方、もう少しお待ち下さい。)

Blog72

悩みに悩んだ末、シンプルなケーキにしました。
メッセージは「ハッピーバースデー」(←ありきたりです)

Blog73

大切な人の誕生日のプレゼントに添えて・・・

Blog74

このカード、いろいろな記念日に使えるでしょ?

甘党の方は様々なケーキをまとめてブックに! これ見て食べた気になればダイエットにもなります!

ポップアップカードのひまじんのやかたもよろしく!

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ