スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

おもしろ科学実験 液体窒素③ アイスクリームを作ろう!

液体窒素を利用すると簡単にアイスクリームを作ることができます。何といってもちょー低温ですから・・。

想像を絶する-200℃(沸点-196℃)の世界を利用してアイスクリームを作ってみました。

ボールに牛乳、タマゴ、砂糖を入れてよくかき混ぜ、液体窒素を注ぎます。

Blog67

煙がもくもくもくもくもくもく・・・・・更にかき混ぜます。

数分でアイスクリームの出来上がり!

Blog68

どうでしょう。
実はとっても高価なアイスクリームなんです。何といっても液体窒素が高いですからねー。

2008年6月27日 (金)

松井信彦木版画展

先日、順天堂東京江東高齢者医療センターに行きました。

体調を崩した訳ではありませんよ。

目的は「松井信彦 木版画展」です。私の工作師匠推薦の作品を観に行きました。

Blog71

版画とは思えないとても繊細な作品、そして素晴らしい色使い。とっても素敵なんですよ。(素人の感想ですみません。言葉にできません。)
松井先生の生き様をも伺える作品の数々に感動してきました。

板に向かって「彫る」、楽しさや悲しさ、空しさや儚さ、いろいろな感情を彫り続けている木版画作家の気持ちをちょっぴりわかったような気分になりました。(←偉そうに!)

病院にくる人に何かしら力を与えているのは間違いないです。
作家が自然体で作った作品は人々の心により強く響きます。

多くの患者さんが立ち止まり観ていました。

2008年6月26日 (木)

THE LIBRARY 2008

先日、人形町ヴィジョンズで開催中の「THE LIBRARY 2008(200名の「本」形式作品による展覧会)」に行ってきました。

Blog70

「本」って何?って考えさせられる作品がいっぱい・・・。
一体「本」って何なのでしょう?

Blog69

どれも「しかけ」の一種と考える私にとってはとても面白い作品いっぱいの楽しい展示会でした。
従来の常識の殻を打ち破るにはもってこいの素晴らしい作品展です。7月4日まで開催中。

2008年6月24日 (火)

スティング

先日、危篤と報道されたり・・・ポール・ニューマン。大丈夫なのでしょうか。心配です。

「ハスラー」、「明日に向かって撃て!」などニューマン出演の素晴らしい映画は数多くありますねー。先日久しぶりに「スティング」を観ました。

映画の内容は今更言うまでもありませんが、スコット・ジョプリン演奏のラグタイムは時代は違えどあまりにもこの映画にマッチしていることに驚きます。

チャップリンの無声映画のごとく軽快かつコミカルに展開していく様をみていると、人をだます詐欺師ってもしかして道化師?なんて思ったりして。

ということで、「スティング」に出てきた理髪店の写真を。

Blog66

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで見つけました。

この理髪店でロバート・レッドフォード演じるフッカーはダンディーな男に変身をとげました。建物だけで実際に営業していないのが残念!(笑)

あっそうそう、「評決」で落ちぶれたアル中弁護士を演じるポール・ニューマンもなかなかすきです。

2008年6月23日 (月)

おもしろ科学実験 ペットボトルロケット実験

構想?年、苦節?年、ペットボトルロケットに空気を充填するための装置が完成しました!

企業秘密なので詳しいことは言えませんが、最新技術の粋を集めた傑作です。
NASAも真っ青! 我々最先端技術スタッフの底力を見よ。

Blog45

その空気充填装置4台が今ここに!

Blog46

先日そのテストを浦安の某公園で極秘に行いました。

Blog47

プシュー-----ゥ(←発射音)
すごいぞぉぉぉぉー!
改良を重ねた足踏み式の充填装置は小さな子どもでも簡単に取り扱うことができるのだ。

Blog48

実験は大成功! すっごい飛距離! 大気圏をも越えそう!

ペットボトルで宇宙旅行へ行ける日も近い!かも?

2008年6月22日 (日)

ティッシュペーパーの箱工作 スーパーヒーローの作り方

先日紹介したボックスティッシュの箱を使った工作「スーパーヒーロー」の作り方です。

今回はネピアさんのネピネピを使っています。

Blog49

Blog50

Blog51

【道具】
・はさみ
・一穴パンチ
・ボンド
・セロハンテープ
・マジック等

【材料】
・ティッシュの箱 5箱セットものがよい
・セロファン 5色
・ホログラム折紙 5色
・輪ゴム 10個
・パンチラベル 10個

【作り方】

1)箱の底を切り取る。

Blog52

2)ティッシュの取り出し口のビニールを剥がす。

Blog53

3)顔の形に整える。

Blog54

Blog55

4)セロファンをティッシュの取り出し口よりやや大きく切り、裏にセロハンテープで貼り付ける。

Blog56

Blog57

5)一穴パンチで目の部分の両サイドに穴を開ける。

Blog58

6)パンチラベルを貼って穴を補強し、ゴムを通す。

Blog59

Blog60

7)これで基本の形は完成!後は自由に飾り付けて下さい。

Blog61

8)今回は余ったティッシュの箱の底とホログラム折紙を使ってハートのマークを作り、頭部に取り付けてみました。

Blog62

9)同様に他の4つの箱でも作ってみましょう。やっぱりxx戦隊xxジャーは5人がいい!

Blog63

Blog65

あなたもスーパーヒーローになってみませんか。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしくお願いします。

キャンドル・ナイト

でんきを消して、スローな夜を・・・

昨日は夏至、1年で最も昼が長い日、最も夜の短い日。

キャンドルを灯して過ごしました。

Blog44

リビングは勿論、お風呂もトイレも玄関も・・・家中キャンドル。

私はゆらめくほのかな明かりの中、先日ブログで紹介した星の王子さまの物語をぼーっと考えていました。

「いちばんたいせつなことは目に見えない」

暗がりで視界をふさがれると不思議なことに心の目が開きます。

遠くにいる大切な人のことを考えたり、遠い世界のことを想ったり・・・
今までとりわけ考えてみたこともないようなことが次から次へと。

キャンドルの灯りで食事をし、お風呂に入り、お酒を飲みながら、音楽を聴く。
とってもスローな素晴らしいひと時。

目に見えない大切なことを想う素敵な一日になりました。

2008年6月20日 (金)

ティッシュペーパーの箱工作 スーパーヒーローのお面

工作の館で紹介している「スーパーヒーロー」の新しいバージョンを紹介します。

材料は以前と同じくボックスティッシュ!
今回は王子ネピアさんのデザインもかわいいネピネピティッシュの箱を使ってみました。

我家の庭のベンチに座って愛を語り合っているネピくんとネピちゃん。
(↓この写真、一体何の意味があるの?)

Blog40

5箱5色で売られているボックスティッシュ!やはり「XX戦隊XXレンジャー」を意識しているとしか思えません。

ほらっ、こんな風に並べてみると・・・

Blog41

如何でしょう。XX戦隊XXレンジャーに見えませんか?

実はこれ、「XX戦隊XXレンジャー」の人気に便乗したティッシュメーカーの販売戦略だったのです。(←うそ!)

箱を分解して適当に切ってティッシュペーパーの取り出し口にお好みの色のセロファンを貼ると・・

ほらっ XX戦隊XXレンジャーのお面の出来上がり!

Blog42

どうです?
 
箱の模様もそのまま使えるんですねー。額にはいろいろな形に切ったホログラム折り紙をあしらってみました。美しい!

後は5人集めて遊ぶのみ。きめのセリフやポーズを決めたら、さぁ変身! みんなに披露しましょう。

Blog43

何といってもポイントは大きな発声と大げさなアクション!

大人の皆様はなるべくインドアでお試し下さい。逮捕されても責任はもちませんよー。

2008年6月19日 (木)

いちばんたいせつなことは目に見えない

先日、千葉市科学館でプラネタリウムを見ました。実はプラネタリウム大好きなんです。

いろいろなプログラムが用意されている中、今回は「星の王子さま」を見ました。定番の今夜の星空解説の後、プラネタリウム用に作られたサン=テグジュペリの「星の王子さま」が投影(上映?)されました。とても素晴らしかったです。

ということで、何年ぶりでしょうか、早速図書館で本を借りて読み直しました。

何種類もの「星の王子さま」がある中、新訳というのでしょうか、2006年に出版された「星の王子さま」(サン=テグジュペリ 訳 河野万里子)を借りました。

とてもわかりやすい文章、ユニークなキャラクターの登場、そして王子さまとの会話、ところどころで大人になってしまった私を「はっ」とさせるんです。誰もが子どもの頃にもっていたはずの大切なモノ、大人になって失ってしまった大切なモノを教えてくれます。

中でもやはり有名なキツネのセリフ、
「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない」

心に突き刺さる言葉でした。
こんな単純なことを忘れてしまっていたのです。いつの間にか私は目に見えるものしか信じなくなってしまっていたのです。

目に見えるモノは実際とは違う虚像かもしれません。心の目を開いて物事を見ていく、感じることが大切だと痛感しました。

2008年6月13日 (金)

おもしろ科学実験 液体窒素② 身近なものを凍らせてみよう!

ちょー低温の液体窒素!-200℃の世界って???

身近なものを液体窒素の中へ入れてみました!

【花】

まるで天ぷらを揚げているような気分♪

Blog33

触ってみると・・・「おーっ、粉々じゃーっ!」

Blog34

お花さん、かわいそう。何てひどいことをしてしまったんだ!

【バナナ】

月並みな発想ですみません・・・バナナも。

Blog35

これまた月並みは発想ですが、釘を打ってみました。

Blog36

「うぉぉぉーーっ、バ・バ・バナナで釘が打てるぅー!!!」(←大げさに言ってみました。)

【風船】

膨らました風船は・・・

Blog37

どうなるんだろ?

Blog38 

「うぇぇぇぇー!しぼんでしもたぁー!」

取り出してしばらくすると・・・

Blog39

「あれっ 元に戻った!」

ここである疑問が・・・生き物を冷凍して、その後解凍すれば生き返るのだろうか・・・

調べてみると金魚を液体窒素に入れて凍らせる実験がありました!長く浸けて、体組織まで凍らせてしまわなければ生き返る?ようです。

それにしても残酷な実験ですねー。

2008年6月12日 (木)

ポップアップカード ケーキ 受講生の皆様の作品

先日紹介したケーキのポップアップカード、現在開催中の「飛び出す絵本教室」の受講生の皆様に早速挑戦して頂きました。

こんな味気のないケーキも・・・

Blog05

こんなに美味しそうに!

色使いがとってもかわいいケーキです。何とリボンも付いています!

Blog27

こちらは生クリームのふわふわ感がいいですねー。
お皿には本物のレースペーパーも!

Blog28

キラキラ!とってもゴージャスなケーキ!面白いアイデアです。

Blog29

これぞ正統派!イチゴのケーキ。イチゴが本物みたいですねー。

Blog30

とってもリアルなマロンケーキ!ホントに食べたくなりました。

Blog31

クラフトパンチやシールなどいろいろな素材をうまく取り入れたケーキです。
完成度の高さに驚きです!

Blog32

皆様の素晴らしいアイデアの数々、如何でしょう。

和やかで、温かくて、楽しくて、刺激いっぱいの教室です。

さてと私はどんな絵を描こうかな。

2008年6月11日 (水)

ペットボトルと貝殻の工作 風鈴

こちらはひまじんの工作図鑑でご紹介させていただいている作品です!

先日何とか電動工具で穴をあけた貝殻。随分失敗もしましたが…

貝殻の穴に釣り糸を通して繋げてみました。

Blog3834

ペットボトルの底を切り取り、ポスカで…

Blog3835

波のような絵を描きました。海っぽいでしょ。

Blog3836

これで風鈴を作る材料は揃いました!

Blog3837

繋ぎ合わせて「風鈴」の完成です。

カランコロンという素朴な音が夏の素敵な出来事を思い出させてくれるでしょう。

Blog3838

この工作は1.5リッターのペットボトル1本を余すところなく全てきれいに使っています。

ペットボトルの上部は螺旋状の風を受ける部分に、中部はペットボトルビーズに、下部は貝殻をつるす傘に。

海で貝殻を拾ってきて釣り糸と針金を用意するだけ。

これぞエコ工作。(?)

短冊を吊るしてもよいと思います。

Blog3839

皆様も夏の思い出に作ってみては如何でしょうか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本工作については「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ペットボトルと貝殻工作 夏の思い出 貝殻風鈴

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2008年6月10日 (火)

ワイヤークラフト(工作) イルカ?

ワイヤーとペンチで・・・

Blog17

くねくね・・・くねくね・・・

Blog18

イルカのできあがり!(イルカに見えるかな?)

Blog19_2

ワイヤーに先日作ったペットボトルビーズを通してみました。

Blog20

ペットボトルビーズとワイヤーを使った工作でした。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしくお願いします。

2008年6月 9日 (月)

おもしろ科学実験 液体窒素① 液体窒素って怖い?

窒素って?
空気中の78%は窒素なんです。とっても身近な存在ですよね。

その窒素の液体・・・これが液体窒素です。
沸点が-196℃、液体ではおよそ-200℃のちょー低温!

取り扱いには十分気をつけましょう。

【凍傷に気をつけよう!】
相当な低温ですので気をつけましょう。もし人体にかかったとしても少量なら体温によって蒸発しますが、衣類や軍手など染み込む素材だととても危険です。

【窒息に気をつけよう!】
液体窒素が大量にこぼれたりすると急速に蒸発、膨張し、酸素濃度が下がります。一発で酸欠になる可能性があります。換気に注意し、エレベーター等で運ぶのはやめましょう。

【爆発に気をつけよう!】
液体窒素は-196℃で気化し、その際約700倍に膨張します。密閉した容器に入れてはいけません!

こんな液体窒素を運ぶにはデュワー瓶を使います。

Blog16

【デュワー瓶】
いわゆる魔法瓶のこと。内層と外層の二重構造で内層と外層の間は真空になっており熱が逃げにくくなっています。

ポップアップカード くまのプレゼント2008

ひまじんのやかた掲載の「くまのプレゼント」をちょっとだけ改良しました。

見た目はほとんど同じなのですが・・

どこを改良したかというと・・・

この「くまのプレゼント」は小学校での利用がとても多く、随分前からカッターナイフを使わないで作れるようにならないかという要望がありました。

ということでくまちゃん固定のための台紙への切り込みをなくし、全パーツを「はさみ」だけで「切る」ことができるようにしました。(この写真じゃわかりませんけど・・)

Blog10

動きはこんな感じです。

Blog15

近日中に型紙の配布を開始する予定です。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ