スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

貝殻の穴あけ

先日購入したドライバドリルにて貝殻の穴あけに挑戦しました。

やっぱりハンドドリルとは違いパワフルゥ!というか楽チンです。

「おー 文明よ!電気よ!ありがとう!」

Blog07

試したのは近所のスーパーで買ってきて先ほど食したばかりのホタテ、ハマグリ、アサリの貝殻。あーしばらく貝は食べたくないー。
そして贅沢にも100円ショップで購入した何だか分からない貝殻。中身(食べるところ)がなくても売れるんですね!(驚)

硬~い貝殻も時間をかければなんとか穴があきました。
ドリルはチタンコーティングの六角軸1.5mm、木材・合成樹脂・鉄鋼・軽金属用を利用しました。

Blog08

【ホタテ】
これはとっても簡単でした。ドリルを使うのが楽しくなります。

【ハマグリ】
ちょっと厚みがあり時間を要しますがまずまずです。たまに割れてしまいます。

【100円ショップで購入した貝殻】
わりとうまくいきました。小さいけど厚みがあるから強いようです。

【アサリ】
これはほとんどうまくいきません。手で強く握っただけでも割れてしまうような貝殻ですから・・。たま~にうまくいきます。

下の写真はアサリの貝殻の残骸たちです。

Blog09

時間があれば近くの江戸川や東京湾で拾ってきたいところですが、スーパーや100円ショップの方が近いもので・・・今は何でも買える時代なんですね。

夏休みの海の思い出に貝殻でアクセサリーでも!が食卓の思い出になりそうです。

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしくお願いします。

2008年5月27日 (火)

ポップアップカード ケーキ

悪い癖なのですが、中途半端に作って半年、1年と放置している作品がたくさんあります。

これもその1つです。

誕生日やクリスマス、その他お祝い事に使えるかなーと途中まで作っていたのですが大体の型紙ができたところで放置していました。

ケーキのポップアップカードです。

Blog05_2

本日の飛び出す絵本の教室で受講者の皆様にアイデアを頂こうかな?なんて考えております。(←あまい!)

Blog06_2

そういえば今日は○○記念日でした。ケーキでも買ってこよう!

2008年5月25日 (日)

コードレスドライバドリル

とうとう電動工具を購入しました。

LIFELEX コードレスドライバドリル!

今後はホームセンターの工作室を貸してもらう機会も減りそうです。

コーナンの市川原木PROセンターで購入しました。
お値段何と1980円。六角軸ドリルセット(10本組)880円と併せても2860円で3000円を切ります。

Blog03

【仕様】
●モーター電圧:DC7.2V
●回転数:0~500回転/分(無段変速)
●最大トルク:10N・m
 16段トルク切替クラッチ付
●重量:約1.2kg
●充電時間:1時間

勿論、お手軽タイプなので強力な作業には向きませんが私には十分です。

このような工具って何だか魅力がありますねー。ちょうど昨日の「タモリ倶楽部」でも電動工具を取り上げていましたがとってもカッコよかったです!

2008年5月24日 (土)

ペットボトル工作 ペットボトルビーズの作り方 【成功率編】

前回に続きペットボトルビーズの作り方です。

その後ペプシのペットボトル2本を使ってビーズを作ってみました。

成功率は280個中216個の約77%です。まずまずですね。

Blog02

さて、これを何に利用しようか・・・

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく!

ペットボトル工作 ペットボトルビーズの作り方 【失敗?編】

前回に続きペットボトルビーズの作り方です。

オーブンレンジから取り出したペットボトルビーズをよーく見てみると・・・おやっ?

こんなのがあります。
左は成功! 右は何だか変。ちゃんと丸まっていないんです。

Blog93

探してみると・・・結構ある!

Blog96

「ペプシ:青ビーズ」の成功率は70個中62個、約88%です。

Blog97

「ペプシ:水色ビーズ」の成功率は70個中59個、約84%です。

続いてコカコーラは・・

Blog98

失敗というのだろうか?異なる径のビーズができています!
重なって巻いている場合と、一切重なっていない場合(径が大きくなっている!)があります。重なって巻いていない場合を失敗とすると・・・

Blog99

「コカコーラ:ピンクビーズ」の成功率は45個中28個、約62%です。

Blog01

「コカコーラ:白ビーズ」の成功率は45個中14個、約31%です。

これらの結果からペットボトルによって縮み方が違うことが分かります。個人的にはペプシの方が多くのビーズを作れるし、成功率も高いので気に入りました。

次回、【成功率編】につづく・・・

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく!

ペットボトル工作 ペットボトルビーズの作り方 【焼く編】

前回に続きペットボトルビーズの作り方です。

いよいよ切ったペットボトルをオーブントースターで焼きます。これでビーズの出来上がり!です。

まずオーブントースターの棚(網?)を取り出しその上にアルミホイルを敷きます。そしてその上にカットしたペットボトルを並べます。この時、ペットボトルが重なり合わないようにある程度距離を置いて並べます。

Blog91

予め3~5分ほど加熱しておいたオーブントースターに入れて10~15秒加熱します。
するとあら不思議!あっという間にビーズの出来上がりです。

Blog92

アツアツなのでちゃんと鍋つかみ等を利用し取り出しましょう。

次回、【失敗?編】につづく・・・

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく!

ペットボトル工作 ペットボトルビーズの作り方 【ビーズのサイズ編】

前回に引き続きペットボトルビーズの作り方です。

着色したペットボトルをいよいよビーズのサイズに切ります。
どのようなサイズが良いのでしょうか?悩みますねー。どのくらい縮むのでしょう。

悩んだ末以下のサイズにすることにしました。(←適当です。)

【ペプシ】

Blog86

一片を縦2.2cm×横1cmにしました。ペプシのペットボトル1本から140個のビーズを作ることができます。

【コカコーラ】

Blog87

ペプシと同じように一片を縦2.2cm×横1cmにしました。コカコーラのペットボトル1本から84個のビーズを作ることができます。
少し小さい縦2.2cm×横0.8cmのものも6個作れます。

それでは早速切ってみましょう。切る線をマジックなどでマークするとビーズの模様に影響します。そこでまずカッターナイフで軽く切る線を入れ、その線に沿ってはさみで切ることにしました。

Blog88

Blog89

Blog90

次回、【焼く編】につづく・・・

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく! 

ペットボトル工作 ペットボトルビーズの作り方 【着色編】

前回に続きペットボトルビーズの作り方です。

カットしたら次は自由に模様を描いてみましょう。

顔料ペン以外で着色した場合、加熱した時有毒物質が発生するらしいです。(怖い!)
ということで特殊水性顔料インクを使った「uni ポスカ」(丸芯/細字)を使うことにしました。

Blog80

模様付けに厚紙で作った定規を使いました。(ポスカで汚れてしまうので!)
といっても単なる直線のみですが・・・。

Blog83

今回は大量生産! 故に1枚全て同じ色、模様にしました。
最終的には小さく切って焼きます。もし1本のペットボトルからいろいろな色、模様のビーズを作りたい場合は予め小さく切ったモノにそれぞれ着色して下さい。

参考までに・・・ペットボトルを焼くと下の図のように丸まります。このことをふまえて着色しましょう。

Blog85

下はペプシのペットボトル使用。

Blog81

下はコカコーラのペットボトル使用。

Blog82

もっと独創的なデザインに挑戦してみるべきでした。

次回、【ビーズのサイズ編】につづく・・・

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく!

2008年5月23日 (金)

ペットボトル工作 ペットボトルビーズの作り方 【カット編】

前回に引き続きペットボトルビーズの作り方です。ペットボトルを準備したら次はカット!
カッターナイフを使うので小さな子どもたちは気をつけてね。

②ペットボトルを切ろう!

ペットボトルのラベルを剥がして、平らな部分をゲットしましょ。
平らな部分の少し上(口に近い方)にカッターで3~4cmの切り込みを入れます。平らな部分から1cmくらい離れたところです。手を切らないように気をつけてね。

使用しているカッターナイフはラバーつきグリップが心地よいオルファ・ハイパーA型(2007年グッドデザイン)です。余談でした。

Blog69

次にその切り込みからはさみの刃を挿入しチョキチョキ・・・ペットボトルの上部を切り取ります。ペットボトルをくるくる回しながら切ります。切り口はきたなくて結構です。後できれいに整えますので。

使用しているはさみは柔らか素材グリップのプラス・フィットカット・イージーグリップです。またまた余談でした。

Blog70_2

上部を切り取ったら今度は縦に切ります。ペットボトルをよーく見ると縦につなぎ目のような線があります。2箇所ありますが、この部分はわずかですが凸凹しているので使いません。切っちゃいましょ。

Blog71

ペットボトルの底へ向かって切っていきます。つなぎ目に沿って慎重に!
平らな部分が終わった先1cmくらいまで切ります。

今度は底の部分を切り取ります。こちらもざっと切ったのでいいです。切り口は後で整えますので。

Blog72

これでペットボトルの平らな部分を切り取ることができました。先ほどと反対側のつなぎ目も切りましょう。

Blog73

それぞれ切り口をきれいに整えます。平らな部分のみになるように不要な部分をはさみできれいに切り取ります。

Blog78

これで平らな部分をゲット!

Blog79

写真はペプシネックスゼロのモノです。

ペプシでは縦11cm×横14cmのものが2枚、コカコーラでは縦6.7cm×横14.8cmのものが2枚とれます。

透明なペットボトル、うまく写真が撮れない・・

次回【着色編】につづく・・・

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく! 

ペットボトル工作 ペットボトルビーズの作り方 【準備編】

久しぶりにペットボトル工作を楽しみました。(最近何も作っていない自称創作家!)

今回のお題は?  ペットボトルビーズ!

ペットボトルで簡単にビーズができるのですねー。いやー感動、感動!

Blog74

それでは作り方を・・・

①ペットボトルを準備しよう!

まず用意するのは・・・勿論ペットボトル!
平らな部分を使いたいので炭酸用のペットボトルを準備しましょう。お茶のペットボトルなど、非炭酸のものは表面が凸凹しているのでうまく作れません。

今回は「ペプシネックスゼロ」と「コカコーラゼロ」の1.5リッターペットボトルを準備しました。何れもゼロカロリー、一応メタボを気にしております。余談でした。

ペプシVSコカコーラ! これは面白いでしょ。

Blog68

ペットボトルの平らな部分を使うのですが、その部分には大抵ラベルが貼ってあります。ラベルの大きさを見れば平らな部分の大きさが一目瞭然!

ざっとみてもペプシはコカコーラの倍くらいありそうです。面積ではペプシの勝ちですね。

ペットボトルの底の形もびみょーに違います!この部分も何かに使えそうです。

Blog75

今回は使用していませんが、C.C.Lemonだと更に平らな部分が大きいようです。

Blog76 

参考までに・・ペットボトルの大きさや種類によって縮み方は異なってくるようです。

次回【カット編】につづく・・・

ひまじんの工作笑作品館 工作の館 もよろしく!

ひまじんの工作図鑑では作って遊べる工作を多数紹介しています。

2008年5月21日 (水)

貝殻に穴を開ける方法は?

貝殻に穴を開けたーい。と思う今日この頃。

手軽に穴を開けるには一体どうすればいいのでしょうか???

ぶらぶらとダイソーの工具を眺めていてみつけたのが精密ハンドドリル!

とりあえず購入してみました。

パッケージには「プリント基板や精密部品の加工に、木工工作にも!!」

って書いてありました。

また、プラスチック・アルミ・銅・木材でも使用できるとのこと。

硬い貝でも穴が開くのか早速試してみました。

Blog64

下の写真のように持って使います。

手のひらで頭の部分を押し付けながらドリルを親指、人差し指、中指でくるくる回す

という仕組みです。

Blog65

貝殻の下に木を添えて、貝殻の内側からドリルが垂直になるように押し当てて

使うべきだったかもしれません。

下のやり方じゃ貝殻が割れてしまう可能性大です。

Blog66

何とか穴が開きました!

しかし一つの穴に5~10分もかかりました。

しかも手の平と指の痛みでもう限界!

Blog67

精密ハンドドリルでは貝殻の穴あけはとても厳しいです。

やはり電動のドリルを使用すべきでしょうか。

電動ドリルを使う場合は、貝殻の厚さにもよりますが、

慎重に少しずつやっていかないと割れてしまいます。

Blog3838_2

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

貝殻風鈴については「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ペットボトルと貝殻工作 夏の思い出 貝殻風鈴

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2008年5月19日 (月)

ペーパーラボ(Paper-Labo)紙工房

本日発売の「Paper-Labo 紙工房」(パッチワーク通信社)にて当方の作品が4つ紹介されています。

何と表紙に小さ~く当方の写真も出ています。インタビュー記事もありなのです。(恥ずかしい!)

もしのもし、興味がございましたらご覧あれ。本ブログの左側の「お気に入りの本」にも追加しました。
私以外の方の作品はとっても素晴らしいのでお薦めです。

2008年5月13日 (火)

躍動する生命の芸術~シルク・ドゥ・ソレイユの世界~

2008年10月、いよいよシルク・ドゥ・ソレイユの常設劇場「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」がオープンします。

それに先がけて表参道ヒルズのスペース[O:]でシルク・ドゥ・ソレイユの世界が紹介されていました。

Blog52

とっても幻想的な世界!

Blog53

衣装やデザイン画、化粧道具、・・・が展示されていました。

Blog54

衣装もメイクも多彩です。

スクリーンでは名シーンなど様々な映像が流れていました。芸術性の高いエンターテイメントにとても刺激を受けました。

2008年5月12日 (月)

表参道ヒルズ

表参道ヒルズ。

表参道に建っている横に長~い建物です。その長さは約250m!設計は安藤忠雄さん、新東京タワーのデザインも斬新ですよね。

表参道といえば世界へ向けてアート、ファッションを発信してきた街、クリエイターの街ですが、一方歴史も深く「和」の雰囲気もあります。そんなイメージがロゴにも現れています。デザインはタイクーングラフィックス(TYCOON GRAPHICS)によるものです。

Blog50

地下3階から地上3階まで吹き抜けになっていて写真の左右に見える通路は実はらせん状につながっています。何とも不思議な感じ!

Blog51

ご存知の通り以前この地は同潤会青山アパートでした! 
表参道のケヤキ並木に調和した美しい建物でした。この通りには若い頃のいろいろな思い出がつまっています。惜しまれつつも取り壊されてしまいましたが現在一部再現されています。つたは昔よりかなり少なめですが・・・。

Blog55

古いものを失うのはとても淋しいです。思い出も消えてしまいそうで・・いろいろなものに郷愁を覚える年齢になりました。

2008年5月10日 (土)

赤坂サカス

3月20日にオープンした「赤坂サカス」 ??? それって早口言葉?

「赤坂サカス」と10回言ってみましょう。 うまく言えましたか。

名前の由来は・・・
1.坂が多い→坂s→サカス
2.エリア内の桜→咲かす→サカス
3.「AKASAKA SACAS」を反対から読むと「SACA・SAKA・SAKA」→「坂・坂・坂」

私はてっきり「赤坂サカス」という名前のビルがあるのかと思っていたのですがこの辺一体の複合施設の名称なんだそうです。

TBS放送センター
遥か昔TV出演した際、お世話になりました。

Blog47

赤坂Bizタワー
地上39Fの高層タワーです。

Blog48

特に用事があったわけではなく原宿から散歩がてらここまできました。TBSストアをのぞいてみようと思ったのですが長蛇の列で断念しました。

一番楽しかったのはココ!
赤坂駅から地上に出る階段です。「Media Stair」っていうらしいです。
様々な映像が映し出されますが、ボールのようなものが落ちてくる映像にはちょっとびっくりしました。

Blog49

メディアアートの一種ですね。今後こういうアートが益々増えてきそうです。

2008年5月 9日 (金)

項垂れる怪鳥

赤坂にある第20代内閣総理大臣の高橋是清氏邸宅跡に作られた高橋是清翁記念公園、そこで奇妙な鳥に出会った。

Blog46

一見キョロちゃんのようにも見えるが・・・まるで元気がない。
目を閉じて首を垂れている。まるで悲しみに項垂れているようだ。

これでは公園で遊ぶ元気な子ども達もさびしくなってしまう。砂場でネガティブオーラをそこら中に振りまいているのである。明らかに公園には相応しくないアニマル遊具である。

契約がとれず疲れ果てた外回りの営業マンも、ちょっと休憩でもと足を踏み入れた途端に更に心が萎えることだろう。

もしかすると二二六事件時この地で暗殺された氏を偲んでいるのかもしれない。そう考えると奥深い。

2008年5月 8日 (木)

若者ファッションタウン

SHIBUYA109と原宿竹下通りをゆっくりと堪能しました。

10代から20代前半の女性をターゲットにしたファッションタウン。私のようなおっさんには見るもの聞くもの全て刺激的でした。(こんな私にも若い頃はあったのだ!)

Blog45

特に若い女性のファッションには驚かされます。一言でいうと「個性的」、何でもありなんですね。ファッションも一つの表現、多くの若者が集うこの街は楽しめます。

Blog44

ゴールデンウィーク真っ只中の原宿竹下通りは人で溢れほとんど前に進みません。お店に入るのも一苦労。列ができているお店も多数ありました。

デコつめ放題をみつけ若い女性に混じって頑張って詰め込みました。才能あるかも?
店内男性一人、さぞかし変な奴だと思われたことでしょう。

この爆発的で自由な若者のパワー溢れる街にいると不思議なことに身体の奥底から力が湧いてきます。この力を何とか創作にも活かしたいものです。とにかく刺激だけは十分頂いてきました。

2008年5月 7日 (水)

デビッド・A・カーター(David A.Carter)さん来日!

5月3日、お台場へ。

Blog37

目的はフジテレビの・・

Blog38

「EHON HAPAN 2008」
(雨でヨレヨレになってしまったチケット)

Blog39

フジテレビでは「お台場学園文化祭2008」開催中。羞恥心のイベント、谷村奈南さんのライブなども行われていました。おかげでちょー混雑!

「EHON JAPAN 2008」のチケットを買うのに30分も並びました。

残念ながら展示会場は撮影禁止でした。その代わりにフジテレビ22階からの眺望をお楽しみ下さい。

Blog40

お台場海浜公園の海上バスのりばには松本零士さんデザインの「ヒミコ」も。

Blog41 

「世界の絵本ライブラリー」ではコルデコット賞、ケイト・グリーナウェイ賞、ボローニャ・ラガッツィ賞などを受賞した絵本をはじめ30ヶ国以上の国々から集められた約3000冊の絵本が展示されていました。嬉しいことに椅子も設けられていて手にとってゆっくりと読むこともできます。

「絵本原画ミュージアム」ではアンドレ・ダーハンさん、デビット・マッキーさんらの貴重な原画の展示と販売も行われていました。

「みんなでつくろう!POP-UP絵本」のコーナーではクラフト体験も。勿論私も作ってみました。

Blog42

「絵本ステージ」ではフジテレビのアナウンサー高橋真麻さん、遠藤玲子さん、大島由香里さんの読み聞かせも。

そして待望のデビッド・A・カーター(David A. Carter)さんのポップアップステージ!
ステージ上でのちょっとしたポップアップ絵本講座と制作裏話?はとても楽しく勉強になりました。とても大きくて穏やかな方で、ちょっとインテリ風のロバート・サブダさんや陽気なマシュー・レインハートさんとはまた違った温かさを感じました。

「あお2ちゃん」を購入しサインも頂きました。

Blog43

「TO HIMAJIN」と書いてもらいました!

私もポップアップを作っていると伝えたところ、カーターさんに「是非作品を見せてくれ!」とお願いされました。あー何か持っていくんだったと後悔しています。まさかそんなにフランクな方とは思わなかったもので・・。手ぶらで行ったことを後悔しています。そして何よりも英語力。会話ができないとダメですなー。

デビッド・A・カーターさんに会って話ができ、まるで夢のような1日でした。

2008年5月 2日 (金)

ひまじん的息抜き!

今日はひまじん的息抜き法を紹介しよう。
いつも息抜きしてるじゃないか!という突っ込みはご遠慮願いたい。

まずはブルース・リーの真似事?

100円ショップで買ったおもちゃのヌンチャクをひたすら振り回す。例え顔に当たっても決してやめない。痛みをこらえて振り回し続ける。ストレス発散!

しかしこれをもつとなぜか「アチョ-ッ」と叫んでしまう。何とも不思議だ。

この「アチョー」、調べてみると「怪鳥音」というらしい。
怪しい鳥の音?一体どんな鳥なんだろう?
ビッグバードくらいしか思いつかない。何せ身長2m以上もあるカナリアだからな。

Blog14

続いて映画に出てくる刑事の真似事。持っているのは水鉄砲である。

Blog17

夏になると水鉄砲を持ち歩くことが多い。なぜかって?勿論公園で子どもたちに攻撃された時反撃するためだ。普段はお風呂で練習している。

こんな私ですがお仕事の依頼お待ちしております。

恥ずかしいので顔の部分を黒く加工したがかえって怪しくなってしまったようだ。

2008年5月 1日 (木)

避難訓練

先日マンションの避難訓練が行われました。
火災報知機の警報を合図に敷地内駐車場へ避難しました。

「おはしも」を守って避難します。
「お」-おさない
「は」-はしらない
「し」-しゃべらない
「も」-もどらない

新品の消防車もきましたよ。

Blog26

今年は地震体験車もきました。かわいい「なまず」の絵が描いてあります。
初めて震度7を体験しましたが本当に恐ろしい揺れでした。

Blog27

避難訓練の重要性を再認識した1日でした。
市川市消防局の皆様、ありがとうございました。

電力館

電力館へ行ってきました。

パンフレットには「好奇心に充電しよう。」と書いてあります。ゴールデンウィーク真っ盛り!まさに好奇心に充電する時です!

渋谷は人ごみで溢れているのに電力館はガラガラ!最高!

Blog28

場所はファイヤー通り!
まずは一度やってみたかった「横顔テイクアウト!」(無料です!)

Blog29

レーザーカットで自分の横顔のしおりを作ってくれます。

Blog30

ひまじんの横顔です。(帽子着用)

Blog31

マジカルホールには不思議なおもちゃがいっぱい!
壁のボックスの中におもちゃが入っています。指紋認証システムだけでも楽しいです。おもちゃは20分以内にボックスに戻さなければなりません。

Blog32

リラクゼーション空間も用意されています。ハーブカフェやクイックスパもあります。

Blog33

まさに癒しの空間。渋谷にこんなオアシスがあったとは!しかも空いている。

Blog34

IHクッキング教室だけは混み合っていました。5月6日にはさかなクンの料理教室もあるそうです。

Blog35

クイズに答えて「でんこちゃんグッズ」もたくさんもらいました。

Blog36

光るシャープペンシル、鏡、ハンドタオルです。

人ごみが苦手な方にお薦めのスポットです。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ