スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン その4

「ビートルジュース」

とってもダークで楽しい映画。監督は大好きなティム・バートン♪

見所は・・・
マイケル・キートンの斬新でコミカルかつ恐ろしい演技、幼くかわいいウィノナ・ライダー、まだ痩せていたアレック・ボールドウィン、長身でかっこいいジーナ・デイヴィス、・・・

映画の内容とはちょっと関係ないんですがビートルジュース出演のユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー!

Blog0035

ビートルジュース、ドラキュラ、フランケン、フランケンの花嫁、狼男が繰り広げるとってもファンキーなロックンロールショー。USJが開園した年にはじめて観たときからこのショーの大ファンです。

Blog0036

ビートルジュースのトークもなかなかおもろい。(←なぜか大阪弁になっている)

Blog0038

日本風にアレンジし、ろくろ首、ちょうちんお化け、からかさ小僧、口裂け女などの演歌ショーなんていうのも面白いかもしれませんね。

未だ2月の大阪旅行の記事を書き終えていない「ひまじん」でした。

2008年3月30日 (日)

発砲トレー工作 発砲トレーを使って組み立てよう!

児童館での工作、毎度毎度面白いネタを用意するのが大変なんです!

ふと我工房を見ると、段ボール箱いっぱいの発砲トレー。「これだぁー!」

私の工房を一段と狭くしていた発砲トレーたち。100個以上もあるのだ。

「前にもやったことあるネタだけどまぁいいや!」

発砲トレーを使った工作を紹介することにしました。我工房も片付くし一石二鳥!

とりあえず見本にロボットでも。
発砲トレー5、6枚で10分もあれば作れます。

Blog0044

ぱんこーもどきとワンちゃん。
発砲トレー1枚、5分でできます。

Blog0045 

発砲トレーにはさみで切り込みを入れブロックのようにつなぎ合わせていくだけです。

何て簡単なんだ!

困ったときに役立つのは下のパーツ。これさえあればパーツとパーツを簡単につなぎ合わせることができます。

Blog0049

いつものごとく自分も熱中してしまい、こどもたちの作品の写真を撮ることができませんでした。少ないですけど以下に・・・

Blog0048

いろいろなものに縛られている子どもたちには「自由な工作」が一番です。開放されたように楽しみ、とっても熱中しますねー。

今後もアイデアだけちょっぴり紹介し、後は自由だーって工作を展開していきたいと思います。実際にはなかなかそういう工作は許してくれないのですが・・。

2008年3月29日 (土)

スプリングスクール

先日行った「おもしろ科学実験教室」

満員御礼。たくさんの子どもたちが集まってくれました。

Blog0043

今回は静電気をテーマに3時間コース!

ライデンビン工作、イライラ棒遊び、静電気くらげ、塩ビパイプを使った発砲材運びゲーム、缶ころがしゲーム、・・・などみんなで静電気を楽しく学びました。

参加してくれたこどもたち、ありがとう。楽しかったぞ~。

2008年3月24日 (月)

ポップアップギフトカード作成教室

本日(深夜)、名古屋から帰ってきました。

名古屋のミッドランドスクエアで開催した「ポップアップギフトカード作成教室」、何とか無事終了しました。

最新のトレンドスポットでの教室の開催、どうなることかと思いましたが、応募多数で抽選となってしまいました。ご参加の皆様、誠にありがとうございます。また、抽選からもれた皆様、誠に申し訳ございません。

Blog0042

三重や岐阜など遠方からの参加者もいらっしゃいました。ポップアップの広がりを感じます。ありがたやー。

機会があったらまた名古屋でやってみたいです。

2008年3月21日 (金)

ひよこちゃんのポップアップカード

昨年作った自作しかけ絵本「ぴよぴよ~危機一髪~」に登場した「ぴよぴよ」をほんの少しだけ改良してカードにしてみました。

Blog0041

これまた一応メッセージカード!・・吹き出しには何て書こうか・・・

今回は駄洒落も思いつかない・・・

2008年3月20日 (木)

ワンちゃんのポップアップカード

ワンちゃんのポップアップカードを作ってみました。

何だか変な表情になってしまいましたが・・・

Blog0040

一応メッセージカード!・・吹き出しには何て書こうか・・・

ワンダフル!   ナンバーワン!   オンリーワン!   ラウンドワン

・・・駄洒落か!

2008年3月19日 (水)

読売・日本テレビ文化センターにて開講します。

読売・日本テレビ文化センターにて2つの教室を開講します。

○「飛び出す絵本を作ろう!」(場所:錦糸町センター)

○「飛び出すアート ポップアップ!」(場所:浦和センター)

夏には町田センターでも行う予定です。

昨年柏センターで行ってから一気に広がりました。
果たして受講者の皆様の期待に応えられるだろうか・・・頑張りますsweat01

名古屋のミッドランドスクエアへ出没します。

3月23日(日)、名古屋のミッドランドスクエアに出没します。

名古屋で最も高いビル、国内では5番目に高いビルだそうな・・・そこの開業1周年イベントの1つとして「ポップアップギフトカード作成教室」を開催します。(応募はもう締め切っています)

名古屋の皆様にお会いするのが楽しみです。

2008年3月17日 (月)

卒業式

先日、当方も少しだけお手伝いしている某NPOが運営する学校(高校)の卒業式が行われました。

生徒はたったの2人。男の子と女の子。

出席したのは保護者の方とこの事業に関わった十数名の素晴らしい人たち。

3年前に小さなアパートの一室で始めた学校、一時はこどもたちのフリースペースも併設し、夜は大人のカルチャースクールも。地域のこどもから大人まで多くの人が集う素晴らしい居場所。

しかしこの2名の卒業をもって学校は閉鎖することになりました。われわれの居場所はなくなります。NPOの運営の難しさを痛感します。

こどもたちとの別れ、そしてみんなの「思い」によって支えられてきた学校の終わり、みんなの顔をみていると少し涙が込み上げてきました。

ペーパークラフト ドキドキ☆紙ってすごいぞ!展 終わる

今年1月2日から大阪府立大型児童館ビッグバンで開催されていました「ペーパークラフト ドキドキ☆紙ってすごいぞ!展」が昨日終了しました。

Blog0039

多数のご来場、誠にありがとうございました。
またビッグバンのスタッフの皆様、この度は大変お世話になりました。

光と影のポップアップの世界はこちら → H-IMAGINE STUDIO

2008年3月11日 (火)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン その3

「ブルース・ブラザーズ」

中学生の頃、深夜の映画館で観ました。(年がばれる!)

この頃の私はネガティブな奴だったと思います。私は自分の周りを取り囲む目に見えない壁のようなものから決して飛び出せないものだと考えていました。

でもこの映画を観た後私は変わりました。
その壁というのは実は自分で作っていたことを知ったのです。

いつかやりたいことが見つかったら思いっきり突っ走ろう。ジェイク・ブルースが突然神の啓示を授かったようにきっと私にも突然何かが見つかり、それに向かって突っ走っていく時がくるはずだ。って。

多くの人は年を重ねるごとに「あれはできない」、「これもできない」って壁をどんどん高く積み上げていきます。でも可能性はいつになってもゼロではありません。思い悩まず今こそ壁をぶち破ろう。・・・・・・・・と私をポジティブにしてくれた映画です。と前置きはこの辺で・・・

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで「ブルース・ブラザーズ~ハリウッド・ドリーム~」を楽しみました。

Blog0033

あの子どものころも「思い」がよみがえります。
楽しい~! 
あのクールでコミカルなステップは今見ても斬新ですね。

Blog0034

何事も前向きに考えていればきっと人生も楽し。 

2008年3月 8日 (土)

スーパーダティー

スーパーダディー?

略してスパーダ?

Blog0031

じゃ-----ん!

Tシャツが当たりました。

Blog0032

「父になったら男をやめる。その必要はきっともうない。男であることをやめない父に・・・」(HONDAスパーダのサイトより)

何てかっこいいコピーなんだ。
私の場合「男」のところを「こども」にした方がピッタリという声もありますが・・・

ひまじん家の愛車も勿論ステップワゴン。もうかなり古くなりましたが・・・。
いっぱい荷物が積める、フルフラットでゆっくり眠れる、対面対座シートでおしゃべりも楽しめる、移動オフィスとしても使える、・・・というような理由で購入しました。

最近ではガソリン代も値上がり、月に1、2度しか乗らないのですが・・・かわいい奴です。

自転車の走行距離の方がはるかに上回っています。(笑)

2008年3月 5日 (水)

外山喜雄とデキシーセインツ

先日、新浦安のオリエンタルホテル東京ベイの地下1階にあるブリティッシュパブHUBに行きました。

出演するバンドは「外山喜雄とデキシーセインツ」でした。新浦安のHUBは初めてですが、10年も前から大好きなバンドの演奏に感動です。ハブエールを飲みながらほろ酔い気分でジャズライブを存分に楽しみました。

Blog0027

席は一番前。目の前のバンドは大迫力!というか近すぎ!(笑)でした。歌わされたり踊らされたり・・・いや歌ったり、踊ったり楽しい時間を過ごすことができました。何といっても海外の方がとても多い店なので自然とその雰囲気に私もノリノリになってしまいました。

Blog0028

外山さんといえば、日本ルイ・アームストロング協会の会長で「銃に代えて楽器を!」を合言葉に、ニューオーリンズの子どもたちに楽器を贈る活動をしている素敵な方です。

私の「手作りカードを贈ろう」運動ももっと頑張らねば・・・

本場ニューオーリンズでジャズを学んだソウルフルなジャズミュージシャン、とにかく楽しいバンドなんです。

実はこのバンド、ディズニーランドではロイヤルストリート6、パーリーバンドとして活躍していました。この頃からファンでした。

下は2001年ディズニーランドのプラザパビリオン・バンドスタンド。

Blog0030

下は2005年、ディズニーランドのマークトウェイン号の船内にて。

Blog0029

これからも「外山喜雄とデキシーセインツ」を応援していきたいと思います。 

2008年3月 3日 (月)

ひな祭りの飾り

我家のひな祭りの飾りです。
そのうちひまじん家「ひま祭り」なんてのもやってみたいです。

まずはポップアップカードです。
こちらは創作工房はなた様の作品です。豪華絢爛かつ繊細な作品で大変気にいっております。

Blog0024

次は「ハンドアンドハート」の作品です。縮緬で作ったウサギ雛です。
右の毬は娘がお正月に作った作品です。

Blog0025

真多呂人形(木目込み人形)、元禄立雛です。おばあちゃんが作ってくれました。

Blog0026

取り急ぎ写真だけでも!と思いアップしました!
我家の手づくりの雛飾りでした。

2008年3月 2日 (日)

ギャラリーをコーディネート?

先日、某作品展の展示のお手伝いをしました。
自分の作品を人様に展示してもらうことはあっても展示する側(主催者側)になるのは初めてです。

場所は「浦安市民プラザ WAVE101 市民ギャラリー」
350㎡もあるギャラリーを自由に使えるなんて!こんな体験なかなかできません。

何もないギャラリーが・・・・・

Blog0019

ほらっ、この通り。
・・・といとも簡単そうに言いましたが実は展示に8時間くらい費やしました。

Blog0020

いろいろなアートで溢れています。

Blog0021

ちゃっかり自分のコーナーも作ってみたりして・・・(写真右下)
手元にあまり作品がないので苦労します。

自分の作品を大阪(1月2日~3月16日)と千葉(2月22日~23日)の2箇所同時に展示できるなんて夢のようです。(笑)

ギャラリー全体をコーディネートするのも一つの作品作りと言えますね。終わった時にはさすがにぐったりでしたがとっても楽しい経験でした。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ