ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

« ケーブルテレビ キャベツ!? | トップページ | 飛行機嫌い! »

2008年2月 7日 (木)

牛乳パック工作 パクパク人形

先日、児童館で牛乳パック工作を楽しみました。

今回は工作師匠の小阪先生に教わった牛乳パックのパクパク人形をみんなで作りました。(←ひまじんは最近ネタ切れ中!)

Blog0088

まずは「つかみ」として小阪先生とその仲間たち?(←何だこの表現は)に頂いた「ドラえもん」や「おしりかじり虫」のパクパク人形をこどもたちに見せました。

こどもたち:「わぁー! すげぇー!」

心の中の私の声:「よし、つかみはOK!」

作品例を見せた後は、もう放っておいても子どもたちの頭の中には次から次へとアイデアは出てきています。作り方を教え、子どもたちに自由に作ってもらいました。(勝手に作ってもらいました ともいう)

Blog0089

パクパクする動きを鳥の羽ばたきに見立ててみたり、餌を作ってパクパク食べさせたり、新聞紙を丸めて口でキャッチするゲームをしたり、・・・よくもまぁ次から次へとアイデアが出てくるものです。(こどもたちの作品の写真がなくてすみません)

大成功でした。

ただし・・・
調子にのって作り方の説明の中でいくつかジョークを盛り込んだのですが、信じられないほど滑りました。ショック!

あの何の反応もない静寂の時間、あらゆるものが一瞬で凍りついてしまったのか? あるいは時が止まってしまったのか?

いや違う・・・時計の音だけは異常に大きな音で私の耳には聞こえていました。

いい汗(?)かきました。

(ジョークの内容はとても言えません。どうしてかって? この冬を一層寒くしてしまいそうですから・・・)

« ケーブルテレビ キャベツ!? | トップページ | 飛行機嫌い! »

工作」カテゴリの記事

コメント

パクパク人形おもしろいですよね。
小阪さんにはいつも驚かされます。
楽しそうで良かったですね。
ところでその滑った場面に同席したかったー!
子供たちの反応見たかったでーす。

そらまめの母様
今までここまで滑ることはなかったので良い経験になりました。(笑)
小阪様やそらまめの母様とお付き合いさせて頂いている限り、工作ネタに困ることはなさそうです。
今後ともよろしくお願い致します。

ご無沙汰気味ですみません(←絵文字、早速使用・ちゃんとアップするかな?)
おしりかじり虫は、旬のキャラクターでもあり、パクパク人形にピッタリですね

いつ拝見しても、子供達相手の教室は楽しそうです!こちらだと、教室は、ご年輩相手の需要ならありそうなのですが・・・(少子高齢化による;)。

しかし、ジョークが滑ったに爆笑(笑)!!寒さに関しては、自信がありますよ、私(教えて~・笑)

はなた様
絵文字ありがとうございます。
ジョークは絶対教えられませ~ん(笑)
しばらく心を癒さねば・・・
明後日は大阪ですが、笑いには厳しそうなのでつまらんジョークは控えます。

ジョーク禁で(笑)、気を付けて行ってらっしゃいませ

はなた様
ありがとうございます。
大阪での様子は帰ってきたら記事にしたいと思います。

ご無沙汰
今年もお雛様の段々を作りました。
今年は案外簡単に、約2時間で完成、上っ張りは風呂敷で誤魔化しました。

隠居様
あっという間に1年たちましたねー。びっくりです。雛壇拝見しました。風呂敷というのもまたいいですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳パック工作 パクパク人形:

« ケーブルテレビ キャベツ!? | トップページ | 飛行機嫌い! »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ