スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月28日 (月)

おもしろ科学実験教室① 空気砲

冬休みにおもしろ科学実験教室を開催しました。(もう去年の話です。すみません)

そもそも理科は苦手な私ですが(工学部出身なのに!)、楽しい実験を通してこどもたちと楽しむことができました。考えてみると「工作」にも「科学」の要素をたくさん取り入れていますものね。

今年は「科学」「工作」「アート」を融合した新しいひまじんスタイルを構築していこうと思います。

今回の実験の内容はというと・・・

まずは定番の空気砲!

今回は2mの木の板に10本のロウソクが並ぶ特製のロウソクたてを用意しました。そして写真はありませんが、グリセリンで作った煙を大砲に詰め込み、いざ発射ー!

Blog0077

一体どこまでロウソクが消えるでしょう?
狙いを定めダンボールをセットし上手に叩くと・・・ロウソクの火が手前から「パッ パッ パッ」と消えていきます。決して強く叩けばよいというものではありません。

発射口がいろいろな形の空気砲も用意しました。一体でのような空気のかたまりが飛んでいくのでしょうか?

Blog0084

小さな穴が4つも開いていると・・・

Blog0085

×印の煙が出てくるでしょうか?

家庭でも簡単に作れる「ペットボトルの空気砲の作り方」教室も行いました。
作った空気砲でロウソクを消す競争をしました。ダンボールの空気砲の時とは違って的に当てるのが難しい!

Blog0086

空気砲で紙を倒す競争では悔しさのあまり泣き出してしまう子も・・・

Blog0087

まだまだ空気砲ではいろいろ遊べそうです。新しい実験を考えねば・・・

2008年1月24日 (木)

バレンタインカード I LOVE YOU 2008

昨年5月、「I LOVE YOU 2007」ということで当ブログで紹介したカード、「ひまじんのやかた」で型紙を配布することもなく、そのまま放置しておりました。

来月はバレンタインデーということで(←強引なフリ)ほんの少し手を加え、「I LOVE YOU 2008」ということでこの度再度ご紹介させて頂きます。(毎度手抜きですみません!)

今回は近日中に「ひまじんのやかた」で型紙を配布する予定です。

Blog0081

3つのハートが段々に!開くと同時に手前に飛び出してきます。「おーっ、たまげたー」
これだけハートがあれば意中の人を射止めることができるでしょ!
メッセージ欄も用意しましたのでキメの一言をどうぞ。
(しかしこれ、おっさんが作る作品じゃないなー)

Blog0082

バレンタインのプレゼントに添えてみては如何?効果抜群だと思います。

【注意】
効果には個人差があります。絶対に射止められるということではございませんのでご注意下さい。当方責任はもちませーん。

2008年1月20日 (日)

てるたまごDiary

下の写真はオフ会?でいつもお世話になっているアーティスト、てるたまごDiaryのte-chan様に作っていただいたパンダのぱんこーの消しゴムはんこです。

「ぱんこーはんこ」です。(←駄洒落です)

Blog0075

パッケージも本格的です。このまま店頭に並んでいてもおかしくありません!

Blog0076

とってもかわいい「ぱんこーはんこ」です。ペタンペタン押しまくっています。

te-chan様は消しゴムはんこの他にカリグラフィー、ポップアップカード、手づくり絵本、スクラップブッキング、・・・など、とても幅広い創作家なので当方もいろいろ勉強させて頂いております。

最近ブログをはじめられたのでその素敵な作品を是非ご覧下さい。→てるたまごDiary

実は「ひまじん」のはんこも作ってもらっています。

2008年1月16日 (水)

ルフラン

昨年、「ひまじんのやかた」を通じて、同志社大学のボランティアサークル”夢を贈り隊ルフラン♪”さんと出会うことができました。

ルフランさんは「子どもたちに夢を贈りたい」という思いで、児童養護施設に絵本を贈る活動をしている素晴らしいサークルです。

昨年のクリスマスには絵本に飛び出すクリスマスカードを添えて贈られたそうです。

そのカードがとっても素敵だったので無理を言って型紙を頂きました。ルフランさん、ありがとうございます!

早速作ってみました!

Blog0073

Blog0074

とても素敵なカードです。この絵のセンス、最高です!
こんなカードをもらったら、ちょーハッピーになりますね。私もこんなカードを作ってみたいです。

その名の通り(ルフラン=繰り返し)いつまでも子どもたちに夢を贈り続けて下さい。応援しております。

2008年1月 9日 (水)

木目込み人形

今年のお正月は恒例の書初めをやっていませ~ん。
「どげんかせんといかん」って書こうと思っていたのに!

娘はおばあちゃんと木目込み人形を作りました。

Blog0071

昨年、真多呂人形会館で木目込み人形の歴史や作り方を教わってきたそうです。
何だか作るのが楽しそうですね。

Blog0072

「御殿まり」 というそうです。
お正月に木目込み人形作りというのもなかなかよいものですね。

2008年1月 8日 (火)

初詣と福袋

今年の初詣は自転車で法華経寺へ。
「素敵な年になりますように!」

Blog0070

そして毎年恒例のホンダの福袋をゲット。無料で~す。
中身はごはんの保存容器、キッチンクリーナー、スポンジ、箱ティッシュ、おやつパック、カレンダーでした。

Blog0069

その他、お食事券なども頂きました。いつもいつもありがとうございます。

2008年1月 6日 (日)

ペネロペ・クリスマスハウス

もう2週間ほど前の話ですが、松屋銀座のペネロペ・クリスマスハウスを見てきました。

ペネロペってコアラだったんですね。恥ずかしながら初めて知りました。ずーっとペネロペ・クルスのことだと思っていました。(冗談!)

Blog0059

とても愛らしくて癒されるキャラだったのでグッズも購入しました。シャーペンです。

Blog0060

実はこのキャラ、6年前に娘がプレゼントしてくれた手作りのぬいぐるみのクマととっても似ているんです。びっくりです。

おまけ画像は日比谷公園のコアラちゃんです。

Blog0068

2008年1月 2日 (水)

今年のスタートは大阪だぁー!

新年早々お知らせでーす。

突然ですが・・・「大阪府立大型児童館ビッグバン」ってご存知でしょうか?

「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」で有名な松本零士さんが館長を務めておられる近未来的なでっかーい児童館です。

詳しくはこちらをご覧下さい。→大阪府立大型児童館ビッグバン

こちらで本日(1月2日)から3月16日までペーパークラフトドキドキ☆紙ってすごいぞ!が開催されています。そこへ当方の作品も展示されていま~す。
ということで下がチラシです。

Bigbang

巨大ペーパーキャッスルをはじめ、ひまじんのやかたH-IMAGINE STUDIOから多数の作品が展示されています。

「H-IMAGINE STUDIO」の作品については光と影の幻想の世界をそのまま再現する特別な展示装置が用意されています。幻想的な世界をご堪能頂ければ幸いです。

そして2月10日にはワークショップもやりまーす!
大阪のこどもたちに会うのを楽しみにしています。お手柔らかにお願いします。(笑)
勿論「手作りカードを贈ろう!運動」もひろげてきたいと思います。

今年は華々しくスタートすることができました。これも日頃応援して頂いている皆様、そしてビッグバンのスタッフの皆様のご厚情とご支援の賜物です。ありがとうございます。これからも「ひまじん道」に邁進して参りますので宜しくお願いします。

後日また中間報告したいと思います。
取り急ぎお知らせでした。

2008年1月 1日 (火)

干支 子

あけましておめでとうございます。
はっぴーにゅーいやー!

Blog0057

昨年のことを振り返る時間もなく新年を迎えてしまいました。たった今クリスマス飾りが正月飾りへ・・・「ひまじん」なのに年末は流石に慌しかったです。

いきなりですが、今年最初に発表するポップアップカードです。
じゃじゃ---ん(←効果音のつもり)

Blog0058

今年の干支である「ねずみ」ちゃんでーす。

Wk0004

ねずみちゃんがにょにょにょ---って飛び出してきます。(←どういう意味?)

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ