スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年が終わってしまう!

あーもうすぐ今年が終わってしまうー。やっとクリスマス飾りを片付け終え、掃除が終わったところ。まだ仕事が山のように残っているぅー。どうする?どうしようもなーい。以上つぶやきでした。

2007年12月26日 (水)

メリークリスマス

ひまじん家のクリスマスを紹介します。
コンセプトは「お金をかけないで楽しむクリスマス」です。

まずは手作りのクリスマス飾り。

【玄関】
10年くらい変わっていないような・・・

Blog0063

【廊下】

Blog0064

【トイレと洗面所】

Blog0065

【子供部屋とリビング】

Blog0066

【クリスマスツリー】
よーく見るともうボロボロのツリーです。修理を重ねて使っています。

Blog0061

Blog0062

ツリーの下はプレゼントの山!と言いたいところですが「トイレットペーパーの芯の詰め合わせ」とか、「空き箱セット」とか、「ペットボトルのキャップセット」とか・・・廃品が多いんです。

【手作りのお菓子】

Blog0060

今年のクッキーの目玉は覆面レスラー「ナチョ」(映画ナチョ・リブレより)、勿論ぱんこーもあります。

Blog0067

もんちっち用にも作りました。

もう15年くらい変化がないような・・・

2007年12月24日 (月)

TOKYO FANTASIA 2007

昨夜、日比谷公園で開催中の「TOKYO FANTASIA 2007」へ行ってきました。

「都心のオアシス日比谷公園に光の妖精が舞い降ります!」というコピーにつられて・・。公園マニアとしては行かないわけにはいきません。
物凄い混みようでしたが、頑張って満喫して参りました。

日本最大級、5000㎡のイルミネーション空間!

Blog0040

水の妖精のイルミネーション!

Blog0041

他に土、風、火の妖精のイルミネーションも!

そして最大の目玉、日本最大のイルミネーションツリー!
高さ42mは勿論日本一。幅30m、奥行30m、重量130トン、LED数56100です。

Blog0042

ツリーを飾るさまざまなオブジェが内側から照らし出されています。

Blog0043

幻想的なイルミネーションを眺めながら都市の緑化について今一度考えてみました。

2007年12月23日 (日)

暮らしの絵本

12月14日に発売された「暮らしの絵本」(パッチワーク通信社)にH-IMAGINE STUDIOの作品が紹介されています。

Blog0039

「ティアラ」、「ワインタイム」、「教会」の型紙と作り方もあります。

2007年12月20日 (木)

牛乳パック工作 パクパク人形

今回は東京、千葉を中心に工作・レクレーションの講師として幅広くご活躍中の小阪先生に教わった工作を紹介します。小阪先生は学童保育の先生たちにも工作のアイデアを紹介している大先生なんです。実は私もいろいろと教わっています。

A01

牛乳パックが1つあればできるパクパク人形です。
これまで私が紙コップで作っていたパクパク人形は小さくて持ち辛いという欠点がありましたが、これなら大きくて子供たちでもとっても持ちやすいんです。

早速当方のキャラ「ギズパン」の人形を作ってみました。どうです。いけるでしょ?

2007年12月18日 (火)

フォション(FAUCHON)のポップアップ!

友人からのクリスマスプレゼント!フォション(FAUCHON)のお菓子です。

Blog0034

パッケージがすごいことになっているんです。ご覧ください!

Blog0035

そうなんです。箱の上部がポップアップになっているんです。感動ですねー。ポップアップ部は取り外すことが可能でカードとしても使えます。さらにライトアップ作品にもなっているから素晴らしい!

Blog0037

Blog0036

Blog0038

素晴らしいプレゼントですね。こんなプレゼントをもらえるなんて!私は幸せです!

2007年12月16日 (日)

東京ディズニーランドホテル

来年7月8日オープンを目指し建設中の「東京ディズニーランドホテル」です。

Blog0032

総客室数705室はシェラトン・グランデ・トーキョーベイの802室、ヒルトン東京ベイの801室には及ばないものの東京ベイホテル東急の703室と並び、この辺りではとても大きなホテルになります。

Blog0033

東京ディズニーランドホテルにはディズニー映画のキャラクターをテーマにデザインした部屋もあるそうです。ピーターパンルーム、不思議の国のアリスルーム、シンデレラルーム、白雪姫ルーム、一体どんな部屋なんでしょうね。またアリスをテーマにした庭園や、ピーターパンをテーマにした屋外プールなど楽しさいっぱいのようです。一度泊まってみたいですねー。でも夢には少々お金がかかるようです。

2007年12月14日 (金)

クリスマス ホテルオークラ東京ベイ

ホテルオークラ東京ベイでは「ジョイフルクリスマス」開催中です!

光り輝く並木道を通り抜けると・・・

Blog0024

高さ5mの光のエンジェルが迎えてくれます!
いろいろなパターンに変化する光の演出に感動します。

Blog0025

ロビーのツリーはこんな感じ。

Blog0026

ロビーではトナカイのスタンプラリーを楽しみました。もちろんトナカイは9頭。スタンプを押してクリスマスプレゼントをゲットしましょう。23、24日にはキャンドルサービスやチャペルライブも開催されます。

2007年12月12日 (水)

浦和へ

先日浦和へ行ってきました。浦和といえばやっぱり「レッズ」、明日はFIFAクラブワールドカップ準決勝ですね。

Blog0029

赤い旗があふれ街全体が盛り上がっています。もちろん浦和駅の駅長さんも応援しています。

Blog0030

Blog0031

こんなところにも。

こちらは浦和ロイヤルパインズホテルのツリーです。
高さ6m、5000個のLEDライトが輝いています。

Blog0027

うらわ美術館で「写真とアーティストブック」展をみました。

Blog0028

アーティストブックの定義はとても難しいようですが、私にとってはこれも一種のしかけ絵本!エドワード・ルシェなどの作品が展示されています。平日朝の美術館は貸切状態でゆっくりと鑑賞することができます。

2007年12月11日 (火)

クリスマス 東京ベイホテル東急

東京ベイホテル東急の今年のクリスマスのテーマは「アトリウムクリスマス2007 ~ロイヤルブルー~」

Blog0021

吹き抜けのアトリウムには高さ30mの「赤と緑の天幕ツリー」、ガラスの天井にはたくさんの星が散りばめられています。残念ながら夜のロイヤルブルーの雰囲気の写真はうまく撮れませんでした。

Blog0022

個人的にはホテルから見えるこの景色が好きです。
やしの木越しに見える夕日、まるで南国のようです。「うぅー寒いっ」

Blog0023

東急ではアトリウムロビーのイルミネーションの点灯式が毎日行われています。1日1組抽選で点灯者が選ばれます。 ぜひやってみたいですねー。

2007年12月10日 (月)

クリスマスイルミネーション シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの見所は何といっても10万球の電球によるイルミネーションです。

Blog0017

S字型の建物に飾られた巨大なリースも夜になると・・・

Blog0018

美しく光り輝きます。

Blog0019

トナカイさんもここで休息中、天使さんたちも舞い降りてきました。

Blog0020

これぞ光の芸術!幻想の世界!などといいつつも、「一体電気代はどのくらいなんだろう?」って考えてしまう私は発想が貧弱?

2007年12月 9日 (日)

クリスマス シェラトン・グランデ・東京ベイ・ホテル

シェラトン・グランデ・東京ベイ・ホテルです。今年のテーマは「メリー・グランデ・クリスマス」

Blog0009

スーパーマンの「S」じゃないですよー。シェラトンの「S」です。私もよく間違えるんです。

Blog0010

森のチャペルでは結婚式が行われていました。素敵ですねー。

Blog0011

グランカフェの大きなツリー、とてもきれいです。

Blog0012

Blog0013

毎年この場所に飾られているホンモノのツリー。後ろに見えるのは時折火を噴いているディズニーシーのプロメテウス火山です。この活火山とクリスマスツリーの組み合わせが何とも・・・味わい深い?

Blog0014

といいつつ一番好きなのはこのシャンデリア。

シェラトンではクリスマスツリー・デコレーション・コンテストが行われています。私も飾り付けに参加したかったぁ!来年もあったら応募しましょ!

2007年12月 8日 (土)

ワインタイムとティアラ

ワインタイムとティアラに台紙をつけてみました。何れもはめ込み式で簡単にとりはずすことができます。(実は取材の撮影用に急遽作ってみたんです)

Blog0015

カードとして利用する場合はやはり台紙があった方がいいですよね。

Blog0016

H-IMAGINE STUDIOより)

2007年12月 7日 (金)

クリスマス ヒルトン東京ベイ④

現在ヒルトン東京ベイへ行くと世界各国約160種類のサンタクロースがお出迎えしてくれます。サンタクロースって160人もいたのでしょうか???びっくりです。

Blog0005

その前ではジャグリングも行われていたりして!ゲストを楽しませてくれます。(何かサンタと関係あるのかな? 楽しけりゃまぁいいか。)

Blog0006

ベイラウンジ前にはこんな大胆なサンタも!

Blog0007

ベイラウンジの高さ10mのジャンボ・クリスマスツリーは圧巻です。

Blog0008

ホテル内には他にも30本以上のツリーが飾られています。クリスマス気分を満喫したければ是非ヒルトンへ。

【余談】
いつも自転車置き場がわからなくて・・・いつか自転車を車寄せへつけてみようと思います。以前某ホテルで試した時は、ドアマンが唖然としていました。まれに怒る方もいます。一応自転車は軽車両なんですけどねー。

2007年12月 6日 (木)

取材

先日、出版社の取材がありました。

てっきり男性の方が来られるのかと思っていたら、編集とカメラマンの素敵な女性2名が!当方かなり緊張気味!

Blog0004

しかしそこはさすがプロ、編集の方の温かいインタビュー?にすっかり和まされました。女性カメラマンもカッコいいですねー。私とは腕が違う!学ぶところがたくさんありました。

テレビと比べて雑誌の取材は和やかで楽しいです。またないかなー。

2007年12月 5日 (水)

ヨミカル

読売文化センターユニオン機関誌「ヨミカル12月号」に当方の作品がちょっぴり紹介されました。

Blog0001

教えて!先生 特別編「クリスマスを祝おう」のページです。

Blog0002

11月18日に読売・日本テレビ文化センター柏で行われたクリスマスの特別講座で使用した作品です。

Blog0003

大変多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。(御礼遅くなりました)

2007年12月 4日 (火)

クリスマス ヒルトン東京ベイ③

吸い込まれていきそうな世界!
今年でもう何回目でしょうか。毎年楽しみにしている「ヒルトン・クリスマス・トレイン」です。

Christmas15

なぜかミッキーマウスがサンタクロースだったりして・・・

Christmas16

山間部の人たちは一生懸命働いています。

Christmas17

Christmas18

こちらのページでもっと素晴らしい写真が紹介されています。→ヒルトン東京ベイ クリスマス2007

2007年12月 3日 (月)

クリスマス ヒルトン東京ベイ②

美味しそうなクッキーがこんなに!(お~っとよだれが・・・)

Christmas12

ヒルトン東京ベイ1階ロビーにある「ジンジャーブレッドハウス」です。ジンジャーブレッドとクッキーで作られたこれぞ夢のお菓子のお家です!美味しそうなクリスマスのクッキーやチョコレートがたくさん!

Christmas13

あーこんなおうちに住んでみたい。 

2007年12月 2日 (日)

クリスマス ヒルトン東京ベイ

サンタクロースさん、そんなところで一体何をしてるの?

Christmas10

ここはヒルトン東京ベイです。

Christmas11

決してサンタに扮した泥棒ではありません。しかし危ないですねー。見ている方がハラハラします。実はロッククライミングを楽しんでいるのかも?

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ