スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 中山法華経寺へ 其のニ | トップページ | 折り紙でタングラム »

2007年11月 2日 (金)

世界でひとつのハンドメイドポップアップ

先日、渋谷のROOM-1Dで開催されているポップアップデザイナーHIROKOさんの「世界でひとつのハンドメイドポップアップ展」に行って参りました。勿論市川から自転車で!

Hiroko00

HIROKOさんといえば、CANONクリエイティブパークに素晴らしい作品を提供されている、今後の日本のポップアップ界を背負っていく新鋭アーティストです。その繊細かつ大胆で温かみのある作品を存分に体感してきました。

嬉しいことに当日はHIROKOさんにもお会いすることができました! とても親しみやすい方で一つ一つ作品を手にとり丁寧に解説して頂きました。そして今まで知らなかったテクニックもたくさん教えて頂きました。あー何て幸せ者!その上作品の写真もたくさん撮らせて頂きました。

白を基調とした作品なのでカメラ音痴の私には撮影がとても難しかったです。というかひどいものになってしまいました。紹介する写真は実際の作品の色がうまく出ていません。すみません。美しい写真は是非HIROKOさんのサイトにてご覧下さい。

【レースとレースの観覧車】

Hiroko01

このレースのカットは気の遠くなるような作業だと思います。半端じゃないです。老眼の私には絶対無理!

【真夜中のメリーゴーランド】

Hiroko02

この写真ではわかりませんが、屋根の部分の装飾がとても美しいんです。

【キスの花束】

Hiroko04

写真が下手ですみません。何だかよくわかりませんね。とても美しい作品なのですが・・・。

【CANON クリエイティブパークの作品】

Hiroko06

こちらはCANONクリエイティブパークにて型紙入手可能な作品です。こちらなら私も挑戦できそうです。

【アクセサリー】

Hiroko05

何とアクセサリーもあるんです。作品の幅が広いですね!実際にHIROKOさんも身につけていました。

Hiroko07

こんなの一体どうすればできるんだろう?って思うような作品だらけです。実際作品を見て感動のため息が出るばかりでした。

残念ながら写真を上手く撮れなかったので一部しか掲載しておりませんが、他にも「フィメールバイオリン」や「舞踏会の帰り道」、「氷の国のバレリーナ」、「ベッドサイドのランプシェード」など素晴らしい作品がたくさんありました。

この展示会は11月4日まで開催されています。お時間のある方は是非ROOM-1Dへお出かけ下さい。もし出かけることができなくても下の「ハンドメイドポップアップの本」を購入すれば作品を見ることができます。何と図面のCD-ROMまで付いているんです。ブログ左の「お気に入りの本」にも早速追加しました。

Hiroko08

勿論私も購入しました。ちゃっかりサインもお願いしましたよ!

ポップアップの可能性をどんどん広げていくHIROKOさんの今後の活躍に注目です。

« 中山法華経寺へ 其のニ | トップページ | 折り紙でタングラム »

アーティストたち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
また素敵な作家さんと出会えた様子、羨ましいです!
非常に繊細で、ため息が出る作品ですね!私も、サイン無しは残念ですが、こちらのテキスト手に入れたいです^^♪
ハンドメイドポップアップというネーミングも、自分の目指す方向に合致し、探しものを見つけた様な気がします!

はなた様
HIROKOさんの作品は世界でブレイクしそうな気がします。(既に脚光を浴びているようです)実物を見て次元が全く違うなーと思いました。これからの日本のポップアップ界を背負っていく作家だと思います。私も頑張らねば!と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/16942202

この記事へのトラックバック一覧です: 世界でひとつのハンドメイドポップアップ:

« 中山法華経寺へ 其のニ | トップページ | 折り紙でタングラム »

スポンサードリンク


フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ