スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« ハロウィンのポップアップカード コウモリ | トップページ | ポップアップカードの素敵な利用法 »

2007年9月23日 (日)

もうすぐ2年

ひまじんのやかた」というサイトを立ち上げ、10月1日で2年になります。
2005年11月に趣味の拙いポップアップカードの型紙の配布を始め、多くの方と出会うことができました。

思い起こせば4年前情報学を学んでいた時、メディアやコミュニケーションについて興味をもつようになりました。

現代社会では人々は情報通信機器を巧みに操りコミュニケーションを行っています。とても便利なのですが「文字だけ」「言葉だけ」のコミュニケーション方法に私は少し違和感を感じていました。

人間の本来のコミュニケーションとは五感をフルに使ったものではないでしょうか。
人は心にあるものをより正確に伝えるために、言葉や身振り、手振り、笑ったり、泣いたり、怒ったり、時に触れあったりしながらコミュニケーションをするものだと思います。

メッセージカードやグリーティングカードもメディアの一つです。勿論ポップアップカードも。

モノを作る時には五感をフルに使います。見て、聞いて、触って、嗅いで、時に味わって。私は五感をフルに使って作るカードは素晴らしいメディアではないかと考えました。言葉や文字を遥かに超えて。

カードはいろいろな「思い」を人から人へと運びます。「思い」を込めて作ったカードは贈る人、贈られる人をほんの少し温かくします。私の拙いサイトを見て「カードでも贈ってみようかな」と思ってくれる人がいたらとても幸せです。

今こうしている間も、どこかで誰かが思いを込めたカードを贈って心温まる出来事が起きていると考えると素敵です。そしてカードをもらった人がまた誰かにカードを贈って・・・。映画「ペイフォワード」を見たときにこの「カードを贈ろう運動」ももしかして世界を変えるのではないかと思いました。

もうすぐ2年を迎えるこの密かな運動の成果がほんの少しではありますが出てきているような気がします。

Omoshiro13

« ハロウィンのポップアップカード コウモリ | トップページ | ポップアップカードの素敵な利用法 »

ポップアップカード 」カテゴリの記事

コメント

カウントダウンに入りましたね^^!10月1日には、華々しくお祝いをせねば(笑)♪ 
しかしたった2年で、ここまで色々な実績を重ねられた努力には、本当に頭が下がりますよ!
ふと気付いたのですが、10月1日で、当HPは丸半年になります。ひまじんさんは、4倍先輩ですね(笑)!未熟な当方ですが、これからも、ご指導宜しくお願いいたします!

はなた様
ありがとうございます。
当方のサイトも最初の半年はあまりアクセスも伸びず閑古鳥が鳴いていましたよ。はなた様のホームページはこれからですね。コンテンツも徐々に増えてきましたし、もともと素敵な作品がたくさんあるので。
こちらこそ今後ともご指導宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/16540160

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ2年:

« ハロウィンのポップアップカード コウモリ | トップページ | ポップアップカードの素敵な利用法 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ