ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

« デッサン人形3体 | トップページ | God bless you. »

2007年7月18日 (水)

ペットボトル工作 空気砲

「空気砲」といえばドラえもんの道具でもおなじみですね。
空気のかたまりを「ポンッ」って発射するおもちゃです。

500mlのペットボトルと8号丸(16cm)の風船、それにビニールテープを使って最も簡単な空気砲を作ってみました。

作り方はとっても簡単!ペットボトルの底を切って風船をビニールテープで止めるだけ。

Kosaku41

ロウソクの火を狙って遊ぶととっても面白いです。ダンボール箱で作る巨大な空気砲とちがって空気のタマがとっても小さいので的に当てるのが難しいです。しかしロウソクの火に見事に命中すると、「ふっ」と消え思わずガッツポーズです。射程距離も少なくとも5mはあると思います。

Kosaku37_1

お香の煙をペットボトルの中へ入れて撃つと煙の輪ができます。
まっすぐに進もうとする空気と止まっている空気の境界線にある空気が巻き込まれてうずができるのです。

Kosaku38

発射された煙の輪はとても早く、写真に撮るのは無理でした。

Kosaku39

とりあえず10本作ったので夏休みにお手伝いする面白科学実験教室にもって行きます。

Kosaku40

大量にあるペットボトルの活用法の1つでした。

« デッサン人形3体 | トップページ | God bless you. »

工作」カテゴリの記事

コメント

学校で理科委員会で出し物をするのですがスライムとか考えたんですが・・・

先生はホウ砂が危ないのでだめといわれました。

そしてゴムでつかった(材料・・・紙)そ~ゆう実験なんですがま~遊びですね・・・^^;

なかなかきまりません><そして友達が空気砲にしよ~と言ったので、空気砲に

きまりました!上のページにはろうそくでするといいと書いてありましたが・・・

☆1 紙で作った的でもいいんですか?
☆2 やっぱり、ダンボールとペットボトル両方でやったほうが面白いですか?

理科ちゃん様
コメントありがとうございます。
学校では少しでも危険があるとなかなかやらせてくれませんね。
ちょっぴり危険だから面白い実験もあるのにとても残念です。

☆1
的はいろいろ試してみると面白いと思います。
こんな『的』もありますので参考にしてみて下さい。↓
http://kosakuzukan.web.fc2.com/gallery0401.htm

☆2
ダンボールでやってみるのも面白いと思います。迫力がありますから。
最近では見せる実験ではダンボールを使って、お持ち帰り作品(自分で作らせる)としてペットボトルの空気砲を使っています。

成功を祈ります!

ぃぃですねぇ~(●>A<●)

やってみます

そーゅーの、だぁーぃすきです♥


ぜひ!ゃらしてくださぃまひ(。・ω・)ノ

ぃぃですねぇ~(●>A<●)

やってみます

是非お試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ペットボトル工作 空気砲:

« デッサン人形3体 | トップページ | God bless you. »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ