スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

熊本県民テレビ テレビタミン

明日7月31日(火)、熊本県民テレビのテレビタミンという番組で当方の工作の館の作品が紹介されます。熊本にお住まいの皆様、宜しければご覧下さい。

遠い熊本で一体どのように紹介されるんでしょ!

2007年7月27日 (金)

科学技術館「青少年のための科学の祭典」

皇居そば、北の丸公園にある科学技術館では7月27日から30日まで「青少年のための科学の祭典2007全国大会」開催中です。期間中は何と入場無料!

全国から持ち寄られた科学工作のネタが集結しております。工作講師の皆さん、ネタを仕入れに行きましょう。

Omoshiro08

下の写真はサイエンスプロデューサーでんじろう先生の「ワークス」
ワクワクしますねー。私もこんな実験室?(工房?)をもってみたいです。

Omoshiro09_2

今日はブーメランの工作をやっていました。

Omoshiro11

そして結構気に入ったのがトイレの手洗い場のデザイン!

Omoshiro10

お土産はレーザー加工機で名前をいれてもらった消しゴムです。(50円です!)

Omoshiro12

科学技術館には夏休みの自由工作、自由研究に役立つ情報がたくさんあります。

2007年7月26日 (木)

野球観戦とビール!

ブログの更新、滞っておりますぅ~。

先日サントリー・ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2007を観戦して参りました。

Omoshiro05

今年は大沢総監督、山本浩二新監督率いる「モルツ球団」と板東英二GMと東尾監督率いる「甲子園ヒーローズ2007」が夢の対戦を行いました。

オープニングセレモニーで選手たちもビールで乾杯!?勿論客席のみんなも。

Omoshiro06

往年の選手たちが野球を心から楽しんでいる姿は無邪気でこどものようでした。
きっと野球を始めた頃はあのように目をキラキラさせて心から野球を楽しんでいたのでしょう。それを見ている私もハッピーになりました。調子にのってちょっと飲みすぎました!

2007年7月20日 (金)

God bless you.

Popup001

たまにはカッターナイフを使わないと手が動かなくなってしまう!
と思ってひまじんのやかたで紹介している「クリスマスカード教会1」を作ってみました。久しぶりにケント紙に向かいました。折角なのでほんの少しだけデザインも変えてみました。

アメリカの方とのメールのやり取りの中でよく出てくる言葉「God bless you.」
この作品のタイトルにもあわなくもないような・・・。

現在の私はというと下の写真の椅子に座ってちょっと一休みしたい気分です。でもそうもいかない、「こどもたちの夏休み」に突入しました!

Popup002

2007年7月18日 (水)

ペットボトル工作 空気砲

「空気砲」といえばドラえもんの道具でもおなじみですね。
空気のかたまりを「ポンッ」って発射するおもちゃです。

500mlのペットボトルと8号丸(16cm)の風船、それにビニールテープを使って最も簡単な空気砲を作ってみました。

作り方はとっても簡単!ペットボトルの底を切って風船をビニールテープで止めるだけ。

Kosaku41

ロウソクの火を狙って遊ぶととっても面白いです。ダンボール箱で作る巨大な空気砲とちがって空気のタマがとっても小さいので的に当てるのが難しいです。しかしロウソクの火に見事に命中すると、「ふっ」と消え思わずガッツポーズです。射程距離も少なくとも5mはあると思います。

Kosaku37_1

お香の煙をペットボトルの中へ入れて撃つと煙の輪ができます。
まっすぐに進もうとする空気と止まっている空気の境界線にある空気が巻き込まれてうずができるのです。

Kosaku38

発射された煙の輪はとても早く、写真に撮るのは無理でした。

Kosaku39

とりあえず10本作ったので夏休みにお手伝いする面白科学実験教室にもって行きます。

Kosaku40

大量にあるペットボトルの活用法の1つでした。

2007年7月16日 (月)

デッサン人形3体

とある理由で3体になったデッサン人形!

Syashin01_1

娘が何やらバレエの1シーンをつくっていたので写真におさめました。私はバレエのことはほとんどわかりません。

娘曰く、「このデッサン人形、からだが硬いからちゃんとしたポーズができない!」ということです。

2007年7月13日 (金)

浦安市総合公園

私がよく行く公園の一つ、浦安市総合公園です。
6月に2期部分開園、平成20年度に全面開園するそうです。海に臨む広大な公園で潮風を全身で感じられます。

Omoshiro02

写真左の建物は三井ガーデンホテル・プラナ東京ベイです。

Omoshiro03

海を眺めながらお弁当を食べたりビールを飲んだりして過ごします。

Omoshiro04

幕張新都心のビル群もよく見えます。

2007年7月11日 (水)

ペットボトル工作  ボール・シューター

今月引き払う工房?(物置?)から持ち帰ったペットボトルで部屋がうもれています。牛乳パック同様かなり場所をとるので大変なことになっています。

Kosaku36

そこで以前どこかで見たことがあるペットボトルを使ったボール・シューター?を作ってみました。大小あわせて2本のペットボトルを使っています。

Kosaku34

ボールをセットし、ひもを引くと、ペットボトル(大)内のゴムで固定された発射台が引っ張られ、手を離すと同時にボールを発射します。

Kosaku35

バスケットのゴールを狙うもよし、2つ作ってキャッチボールするもよし、です。   

2007年7月10日 (火)

デッサン人形

IKEAでデッサン人形(490円)を購入しました。
真面目にデッサンを学ぼうと思ったわけではありませんが、どうしても欲しくなって・・・・
今はいろんなポーズをさせて遊んでいます。インテリアとしても面白いですね。

Omoshiro01

ストップモーション・アニメなど作ると更に楽しそうです。

2007年7月 3日 (火)

紙コップ工作 逃げろ!コップくん

「紙」については少々こだわりがある(うそ!)なんちゃってペーパーエンジニアの私ですが、この度、日本製紙連合会様へ工作ネタを提供させて頂きました。ひまじんの工作の館で紹介している紙コップを使った工作「逃げろ!コップくん」を少しアレンジしたものです。

Kosaku31
工作の館「逃げろ!コップくん」より

夏休みの工作に如何でしょうか?
また、夏休みの自由研究で「紙」について調べたい方は日本製紙連合会のサイトが役に立ちますよ。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ