スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« おしゃれでかわいい雑貨の手づくり基本BOOK | トップページ | ありがとう。夢×挑戦 応援団! »

2007年6月17日 (日)

紙切り!

6月15日は千葉県民の日。
県庁のホームページでは「県民の皆さんがふるさとを愛し、豊かな千葉県を築くことを期する日」として制定されたとあります。

私はというと、この県民の日にあやかり久しぶりに丸一日仕事を離れて過ごすことにしました。気がつけば毎日オンになってしまっているので、たまには強引にオフを作らねば・・

お世話になっている工作の師匠に頂いた寄席のチケットを手に、浅草へ出かけました。

Asakusa01

古典落語から新作落語、漫才、手品、・・・その芸の質の高さに大いに感動しました。
中でも注目していたのは三代目林家正楽さんの「紙切り」です。客からのリクエストに応え、ものの数分で見事な作品を作り出していく様子は圧巻でした。「墨田川」とか「伊香保」など形で表現するのが難しいお題も素晴らしい感性であっという間にアートにしてしまうのです。しかも客をあきさせないよう身体を動かし面白い話をしながら・・。
これぞ紙ワザ、はさみ使いの達人だと思いました。
海外ではペーパー・カッティング・クラフトと呼ばれるそうですが他に類を見ない日本独自の芸なのだそうです。職人でも芸術家でもなくあくまで人を楽しませる芸人という姿勢を決してくずさない正楽さんに感動しました。

Asakusa02

帰りには勿論浅草寺にも。

久しぶりに日本の文化に浸った一日でした。
私にはまだまだ修行が足りぬ!

« おしゃれでかわいい雑貨の手づくり基本BOOK | トップページ | ありがとう。夢×挑戦 応援団! »

芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
秋田県民の日って、いつなのかなぁ???
創作人に当てはまるのは、よく遊び(気分転換)・よく創れ・・・でしょうか(笑)?作品内では、よく遊んでる私ですが、リアルな気分転換は下手ですねー;その時間を惜しいと思う節があるのですが、根詰めも時によりけり。上手くバランスを取っていきたいものです!
紙切りといえば、過去の某職場の忘年会で、私、やった事がありますよ(笑)!BGMの長さに合わせて切り上げるのが、それこそ紙技でした。完成度は・・・・・・・・・・。浅草は、一度行ってみたいスポットです♪

はなた様
紙切りやったことあるんですかー?それは素晴らしい。ますます尊敬しますねー。
ところで県民の日ってないのですか?こちらでは学校などが休みになり、いろいろなイベントが催されます。

すてき〜!
紙切りの技を実際に見てみたいです!(@v@)
TVでしか見た事がないですね。
なんと!はなはなさんもやったことがあるのですか?
すごいです〜〜〜〜!

aiai様
「紙切り」は日本の素晴らしい伝統文化です。海外の方にも是非みてもらいたいですね。アメリカでもよくやっているようですよ。機会があれば是非!

「紙切り」って何気なくやっているように見えますが
あれはすごい技術ですよね!

自分の作品とは方向性は違いますが
見習うべきところは多々ありますね!!

ゆっきい様
プロの芸には見習うべき点が多々あります。私なんて芸術にほとんど触れることなく過ごしてきましたから何でも刺激になります。
ゆっきい様の作品からも大きな刺激を受けました。「こんな大作を一体どうやって作っているんだろう?」と拝見する度に思っています。

いえいえ、私の方こそひまじんさんの作品を見て刺激を受けましたよ。特にお城のポップアップは大のお気に入りです。

今度私のHPを更新するとき「ひまじんのやかた」リンクさせてもらいますね。m(_ _)m

ゆっきい様
いつもありがとうございます。
当方も早速「ひまじんのやかた」の「リンク」に追加させて頂きました。何か問題等ございましたらお知らせ下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/15466263

この記事へのトラックバック一覧です: 紙切り!:

« おしゃれでかわいい雑貨の手づくり基本BOOK | トップページ | ありがとう。夢×挑戦 応援団! »

スポンサードリンク


フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ