スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« プラナ東京ベイ | トップページ | おしゃれでかわいい雑貨の手づくり基本BOOK »

2007年6月 8日 (金)

ピラミッド型刃先処理器

Cutter01_2

上の写真、一体何か分かりますか?
クフ王のピラミッドではありませんよ。
これはエヌティーさんのカッターナイフ刃先処理器iCD-400P(2006年5月29日発売)なのです。

とっても目を引く形ですよねー。一体何だろう?って思いますよね。カッターナイフの刃を折る道具だなんて誰も思いつかないことでしょう。

しかし、この形、実は意味があるのです。(多分!)

Cutter02_1

通常使っているカッターナイフの刃先の角度は58度、これが世界標準ですね。小型のものも大型のものも同じです。そしてこのピラミッドの傾斜角も測ってみると同じく58度。(クフ王のピラミッドは傾斜角51.50度←関係ない!)
写真のようにピラミッドと刃を重ねてみると同じ角度であることが一目瞭然!

これは何を意味しているのでしょうか!? 謎は深まるばかり・・・

Cutter03_1

わかったぁ!
カッターナイフの表(スライダーがある側)を向こう側にして、机に対して水平に右手で持つ。そしてゆっくりとこの処理器に刃先を挿入すると・・・・・

「おーっ、何と刃の折り線にピラミッドの傾斜がぴったりあうぞ~! これは奇跡か?」

カッターナイフを手前に引くことによって簡単に刃を折ることができるのです。「ポキッ!」

Cutter04

処理可能な刃の大きさは幅25mm、厚さ1mmまでです。ほとんどの刃の処理が可能です。

Cutter05

折れた刃はそのままピラミッドの中へ収納されます。いっぱいになったらネジを外して中身を正しく捨てましょう。私にとっては一生分の刃が入りそうな大きさです。刃を折るのが楽しくなりますね!

机の上においていてもオシャレですし、もしかしたらピラミッドパワーで集中力も高まるかもしれません。

但し細かい作業に使う刃先角度30度のカッターナイフの刃は折り辛いです。

他にもこんなに刃先処理器があります。

Cutter06

写真右奥はオルファの「安全刃折処理機ポキ」  ネーミングがいいですね。

切れなくなった刃は早めに「ポキッ」ですね!

« プラナ東京ベイ | トップページ | おしゃれでかわいい雑貨の手づくり基本BOOK »

カッターナイフ」カテゴリの記事

コメント

これかっこいいですね!(^^)
インテリアにもなりそう〜♪

aiai様
貧乏性の私はなかなか刃を折ることができません!まだ大丈夫だなんて使っていると切り口がボロボロになっていたりして・・。これがあれば刃を折るのが楽しくなります。何だか貯金しているみたい。安全のためも刃は思い切って折りましょう。

こんばんは!
まだMacからなのですが、送信できるかなぁ(はらはら);?失礼しまくりで、大恐縮でしたm(ーー)m;
記事は、ずーーーーーっと拝見させて頂いてましたが、相変わらずの頑張り振りですね!POP-UP絵本は、私も一度は作ってみたいと思いつつ・・・・・・・・・・苦笑。
このピラミッド型の刃先処理器は、機能的にもデザイン的にも、まさしく創作人向きの優れものですね!

はなた様
お忙しいところコメントありがとうございます。
実は最近創作活動の方はサボってばかりで全く頑張っておりません。今年の父の日カードも作れずです。来週辺りからまた徐々に頑張りたいと思います。

コンバンハ
先日のチラシでJimotに登録しましたが、使い勝手がいまひとつ・・・、
昨日までいわき市に遊びに行ってました。
晴れて his になって良かったですね・・・。
    ヒマでヒマで~

隠居様
Jimot如何でしょう?地元の登録者が多いと楽しそうですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/15340822

この記事へのトラックバック一覧です: ピラミッド型刃先処理器:

« プラナ東京ベイ | トップページ | おしゃれでかわいい雑貨の手づくり基本BOOK »

スポンサードリンク


フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ