スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

ぴよぴよ~危機一髪~④

Shikake019

ねこ 「ニャーゴー!!!」
ぴよぴよ 「わー! わるい ねこ が ボクを たべようと とびかかってきたよー。 キャーッ だれか たすけてぇー!」
つづく

2007年5月30日 (水)

ぴよぴよ~危機一髪~③

Shikake016

ピヨ ピヨ♪   ピヨ ピヨ♪
ひよこA 「くさむらは たのしいなぁー! そっちに おいしい むし いるかぁー?」
ひよこB 「こっちには ジューシーな みみずがいるよー」
ピヨ ピヨ♪   ピヨ ピヨ♪
などと たのしんで おります。

・・・がしかし かべには なんだか あやしげな め! かべにめあり(みみじゃなかったっけ?)

じゃじゃーん! なんと おなかをすかした ねこ が いました!
ねこ 「ゴクッ ひよこたちめ のんきに みみず を たべやがって! まぁいい おなかが ふくれたところを くってやる!」
ひよこたちの うんめいは いかに!? つづく

ひよこは紙で折ったバネでとりつけているので少し飛び出します。

2007年5月29日 (火)

開講予定です。

Popup90

7月より読売・日本テレビ文化センター柏にて「飛び出すカード作り 講座」を開講予定です。(写真小さくてすみません)
今まで行っていた講師業は、スポンサー企業や主催者から講師料を頂いておりました。今回初めて受講者からお金を頂いて教えることになります。緊張しますね。
また、これまでは「工作講師」ということでしたが、「ペーパーエンジニア?」として教えるのも初めてです。お手柔らかにお願いします。

ぴよぴよ~危機一髪~②

たまごからうまれたのは・・・

Shikake014

こんにちはー! ボク ぴよぴよです。いま うまれましたー。 よろしく!
つづく

そもそもしゃべるひよこ自体おかしいのですが、たまごから生まれるや否やしゃべるなんて・・・そんなひよこのお話です。

2007年5月28日 (月)

ぴよぴよ~危機一髪~①

お待たせしました!(誰も待っていない?)
それではひまじんしかけ絵本第2作目を発表します。(えっ、もう?)

タイトルは「ぴよぴよ~危機一髪~!!!」

「あの映画のブルース・リーはカッコよかったですよねー」
「それは、ドラゴン危機一髪!です」
つまらない前フリはこの辺にしておいて・・・と。

Shikake012

本日は表紙だけ。(またかよ!)
なにやら卵の殻をかぶった変な生き物?一体何者なんだ? つづく

今回もまたまた勝手に話を進めていきます。お付き合い頂けると幸いです。

2007年5月27日 (日)

からくり人形?作り

昨日は児童館で「からくり人形?」を作りました。
天気もよく近所の小学校はみな運動会!ということで児童館に小学生がいなーい!4、5歳のこどもたちと一緒に作ることになりました。

Kosaku28

しかけ部分は皆いっしょに、人形部分は各自自由に考えて作りました。人形部分には紙粘土を使いたかったのですが、予算の都合もあり画用紙で我慢してもらいました。

人形部分は簡単に交換可能なシステム?を採用しているのでお家に帰っていろいろ試して欲しいです。

また一緒に遊びましょう。

ボクのぼうし⑥

Shikake011

いつまでも いつまでも サルくんは きいろいぼうしを たいせつにしました。
これでサルくんの おはなしは おしまいです。

ひまじんしかけ絵本第一作でした。皆様如何でしたか?
厳しいお言葉お待ちしております。(でもお手柔らかにお願いします)

2007年5月26日 (土)

ボクのぼうし⑤

Shikake010

おうちがみえてきたそのとき、
「あーっ! あったー!」

そうです。
おうちのそばの木のてっぺんに だいすきなぼうしがあったのです。
「木さんも ぼうしをかぶってみたかったんだね」

サルくんは しばらく木にぼうしをかぶらせてあげることにしました。

2007年5月25日 (金)

ボクのぼうし④

Shikake009

たしかこのあたりにぼうしがとんでいったはずだけど・・・
ここかなー? あれー バスケットボールかぁー
じゃあ ここかなー? あれー かめくんかぁー
いったいどこへいったんだろう???

それからあちこちさがしたのですが、けっきょくぼうしはみつからず おうちにかえることにしました。つづく

2007年5月24日 (木)

ボクのぼうし③

Shikake005

サルくんはお気に入りのぼうしをかぶってそとへ遊びに行きました。ごきげんです。
ところがそこへ かぜさん が あらわれ ぴゅーっと いたずらしました。
サルくんのぼうしはとばされてしまいました。
「あーっ!ボクのぼうしがー まってぇー」
つづく。

大変です。こどものサルの名前をつけるのを忘れていました。とりあえずサルくんということで。

2007年5月23日 (水)

ボクのぼうし②

Shikake003

ボク、このぼうしがだいすきなんだ。
でかけるときはいつでもいっしょ。
どう? にあうでしょ?
などと聞こえてきそうです。(空耳です!)

簡単な「しかけ」ですみません。この次以降もそうですけど・・。その上話の展開もパッとしない・・・。ぶつぶつ
それでも次回につ・づ・く。

昨日は豊洲

昨日のしかけ絵本の続きを!という皆様、大変申し訳ございません。ちょっとこちらの記事を先にアップします。(←もったいぶるなー!)

昨日の朝のサプライズはこれです!

Syashin39

サブダさんの「サメ」と「野獣」が届きました。これで飛び出す百科事典全3巻が揃いました!深夜一人でジャズにひたりつつ、バーボンのグラスを傾け、そしてゆっくりとこの本をながめます。楽しみ♪

昨日は仕事で豊洲までサイクリング。ついでに「ららぽーと」へよってきました。

Syashin37

この辺りは凄い勢いで開発されています。高層マンション乱立!

Syashin36

カッコいい船も見かけました。松本零士さんがデザインした「ヒミコ」です。

Syashin38

話題の(←古い?)キッザニアのパンフを頂いてきました。何気にビルが立体に見えるのが楽しいです!

ということでサブダさんの本が届いた喜びをお伝えしたかっただけです。

2007年5月22日 (火)

ボクのぼうし①

いよいよ「しかけ絵本」に挑戦することにしました。というのも一応私の夢は「しかけ絵本作家になること」ですから・・。(←あやしい!)

今日から自作の「ボクのぼうし」という作品を紹介していきたいと思います。とても下手な作品ですが、これも初めてということでお許し下さい。絵については少々妻にも手伝ってもらいました。

ということで早速今日は「ボクのぼうし」の表紙を(えっそれだけ!)紹介します。

Shikake001

何だかサルのような動物が2匹描かれています。どうやらお母さんとその子どものようです。優しそうなお母さんが子どもに黄色い帽子をかぶせています。これからどこかへ出かけるのでしょうか? 次回につづく(えっ、もうおわり!)

お楽しみに!

2007年5月20日 (日)

ロバートサブダさんの「サメ」の本が安い!

ロバート・サブダさんのサメの本がただいまamazonにて69%オフ!(←左にあります!)で何と1070円で売っています。

買っちゃいました。

みんな急げ~!

2007年5月17日 (木)

基本にカエル

長~いスランプです。
サブダさんに折角紹介されたのに「H-IMAGINE STUDIO」の作品は長らく発表しておりません。焦ってもどうしようもないのでここは思い切って基本に帰ることにしました。ということで「基本にカエル」を作ってみました。

Popup88

この「口」は基本中の基本のしかけです。ほとんどの人がこの「口」のしかけを見たときにカエルを想像するのではないでしょうか。私のスタートもここからでした。

本当は台紙をTシャツ型にしてど根性ガエルのピョン吉にしたいところですけど。

夢挑戦中!

右のブログパーツ「夢×挑戦ブログ」に参加中です。

「私の夢はしかけ絵本作家になること、現在その夢に向かってコツコツと勉強中です」 簡単にあっさりと言ってしまった。まぁいいか。
・・・不言実行の人でもないし、有言実行もできない・・・有言不実行・・・不言不実行・・・???

とりあえず毎日右のブログパーツに表示される格言を見て頑張ろうと思います。

ついでに左にはお天気ブログパーツを追加しました。ご利用下さい。

2007年5月15日 (火)

鈴木孝美先生の本

先日、日本ホビーショーでお会いした鈴木孝美先生の本です。

Syashin35
(サインが入ってたりして!)

素敵なカードのアイデア満載です。デザイン、色合い共にとっても素敵な作品です。
鈴木先生が大切にされている「心をこめた手作りカードで気持ち(HAPPY)を伝える」というのはとても素敵なことだと思います。確かにこの本を眺めているだけでも不思議と心が温められるのです。
この度鈴木先生の本は韓国、香港でも出版され、世界的なカード作家としてどんどん活躍されることでしょう。

鈴木先生の本はこちらでも紹介しております。

2007年5月12日 (土)

日本ホビーショー

昨日の東京はすっごい強風でした。そんな中最も風が強いと思われる湾岸(357号)を自転車で走りました。目的はビッグサイトで開催中の日本ホビーショーです。途中木が倒れて通行できないところもあり迂回の連続でした。また下り坂でも力いっぱいペダルを踏まなければ進まないくらいの強風で、江戸川、荒川を越える橋の上では飛ばされないようにガードレールにつかまって立ち止まるといった場面もありました。

Syashin33

日本ホビーショーでは、手作りカード作家の鈴木孝美先生にお会いし、少々立ち話をすることができました。これだけでもう来た甲斐があったというもの!

計画したとおりカッティングマシーン(グラフテックさん)、ボンド(コニシさん、セメダインさん)、カッターナイフ(オルファさん、エヌティーさん)、レーザーカッター(ヨコハマシステムズさん)、紙(ミューズさん)を見て、その後はブラブラとブースを覘いて楽しみました。

ホビーショーといってもやはり手芸中心で熱心なおば様パワーに圧倒され、男性は少々居辛い雰囲気でした。

Syashin34

以前より探していたエヌティーさんの「PRO AD-2P」を格安で入手しました。オルファの細工カッターと比較してみたいと思います。

ロバート・サブダさんのホームページに!

ロバート・サブダさんの不思議の国のアリスを見たときの衝撃は今でも忘れません。言葉では上手く表現できませんがとにかく衝撃的でした。当時サラリーマンだった私は仕事に疲れ果てた夜、お酒を飲みながらよく眺めていました。それから数年後の2005年の夏頃からポップアップの作品を作るようになりました。そして今、あの憧れのサブダさんに当方の作品を紹介されるまでに至りました。今日はしみじみと昔を振り返りながら記事を書いております。
ロバート・サブダさんのホームページ

2007年5月 9日 (水)

I LOVE YOUカード2007のしかけ

昨日のI LOVE YOUカード2007のしかけをこっそり?教えます。

A01_6

ハートは斜折り三段構造です。

Popup87

単純なしかけです。

2007年5月 8日 (火)

「I LOVE YOU」カード2007年バージョン

Popup86

「I LOVE YOU」カードの新バージョンを作ってみました。「段々畑」ならぬ「段々ハート」が特徴です。 これで大切な人のハートを射止めましょう。(おっさんがいうセリフか?)

2007年5月 5日 (土)

こどもの日 イクスピアリは今ハワイ

こどもの日、イクスピアリはハワイ一色でした。

ハワイの雑貨、食べ物、飲み物を取り揃えたマーケット、ハワイミュージシャンのライブ。
本日は好天にも恵まれ、ハワイ気分を満喫してきました。

Syashin31

ハワイアンミュージシャン、アルデンリーバイさんの素敵な歌と演奏。

Syashin32

2004年ミス・オアフでモデルのリアナ・グリーンさんの見事な踊り。

下は440億円もかけて2008年開業を目指し現在急ピッチ建築中のディズニーランドホテルです。ヴィクトリア朝デザイン、客室数700の豪華ホテル。私には縁がなさそうですけど・・。

Syashin30_1

2007年5月 4日 (金)

ちょっとお出かけ

丸善丸の内本店にて安野光雅原画展とポップアップブックフェアをみてきました。

安野光雅さんというと私は「旅の絵本」が好きです。この絵本には文字が一切ないので読者は絵の中を自由に旅することができます。しかも不思議なことに何度読んでもまた新しい旅を経験できるのです。そんな旅の中に吸い込まれてしまいそうな作品が20ほど展示されていました。5日には安野光雅さんのサイン会もあるようです。

ポップアップブックフェアは何といっても手にとって見ることができるサンプルが多く出るので見逃せません。やはり現在人気のサブダさんの作品が多くを占めていました。

ついでに4月27日にオープンした新丸の内ビルディングにも行ってみましたが混雑故にちょっとのぞいただけで帰りました。

何だかつまらない日記だなぁー。今回はお知らせのみということで・・・。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ