スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 真実の口 | トップページ | 母の日カード »

2007年4月17日 (火)

カッターナイフの練習用教材?

モノを「切る」道具には必ず「刃」がついています。工作に使用するカッターナイフにも鋭い刃がついています。はさみと異なり「刃」が外側に向かってついているカッターナイフは使い方を誤れば大きな事故に繋がる可能性を秘めております。

何よりも正しい知識を身につけ、繰り返し練習して安全な使い方を体得することが大切だと思います。危険だからといって「道具」をこどもたちから遠ざけないで欲しいと思います。

と前置きが長くなりましたが、こどもたちが楽しくカッターナイフの使い方を学ぶことができる教材?を考えてみました。①定規を使って直線を切る、②紙を動かしながら円を切る、を盛り込んだ簡単な作品です。

Cutter01

以前映画「トントンギコギコ図工の時間」に出演している図工のウチノ先生より道具を使う時の三原則を教わりました。

1.他人を傷つけない
2.自分を傷つけない
3.モノを傷つけない

1から3は守るべき順番です。
正しい知識と使い方を体得すれば自ずと危険はなくなりますね。子供達にはいろいろな道具を使って創作活動を楽しみ、幅広い表現力を身につけて欲しいものです。

« 真実の口 | トップページ | 母の日カード »

カッターナイフ」カテゴリの記事

コメント

さすがはひまじんさんですね!

活動するクラフト作家さんとして今後も期待しております。今の図工の授業は分からないのですが、いきなり使用するのではなくこうした講座がしっかりとあるといいですね。

里奈様
私は小学4生の時、カッターナイフで太ももを深く切ったことがあります。(というより刺さった!)即病院行きでした。直径1cmくらいの角材をカッターナイフで切っていて、切れた拍子にそのまま太ももに!そして大出血!
二度とこんなことは起こってほしくないと思い立ち上がりました!(←今頃になって?)

安全に切る動作を考えて
具体的な教材を作られるあたりさすがです!
この教材ほんと素晴らしいですね!
そうですよね。直線と曲線って切る動作が違いますよね。
そこまで考えるとは、さすがです〜♪(^^)

ひまじんさん
小学校の時大変な事が起きたのですね(@o@)
腿ってかなり痛そう。血が止まりにくかったのでは?
恐いですーーー!

そういう私は5歳くらいの時
頭にカマを立てられた事があります((^┰^))ゞ (笑)
子供同士ふざけてカマで遊んでいて
私の頭のてっぺんにぐさり。
今となっては笑い話です。

こんにちは!
コメント欄で怖い会話が続いてて、ちょっと退いてしまいましたが^^;、かくいう私も先日、滅多にない事なのですが、紙で指を切ってました(笑)!これもまた痛いんですよねぇ;気を付けねば・・・。
もとえ、ひまじんさんらしい観点に立った作品(教材)で、感心して拝見いたしました。利き腕とか関係なく練習できそうですし、ひょっとして実用新案かも?

aiai様
刃を長く出したカッターナイフが真っ直ぐに刺さったので傷口は深く出血はすごかったです。しかし外から見た傷口は小さく、1針縫っただけです。麻酔なしで縫ったので痛かったですけど。
aiai様の「頭にカマ」は恐ろしいです!まるでホラー映画のようですね。よく大丈夫でしたね。やはり道具は正しく使うことが大切ですね。

はなた様
紙で切ると痛いですねー。傷口は大したことなくてもどうしてあんなに痛いのでしょう? お互い気をつけましょう。
実用新案とまではいかないような・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143874/14709072

この記事へのトラックバック一覧です: カッターナイフの練習用教材?:

« 真実の口 | トップページ | 母の日カード »

スポンサードリンク


フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ