スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

OTTAVA

突然ですが、「上質なクラシック音楽を聴きながらゆったりとした気分でパソコンにむかう」なんて如何でしょう?

インターネットラジオに良い番組があります。Contemporary Classic Station OTTAVAです。中でも土日19時から23時の「OTTAVA soave」は最高です。プレゼンター森雄一さんの渋~い声(外見も渋~い)とクラシック音楽が一日の疲れを癒し、自分だけの大切な時間を演出してくれます。

特に創作家の皆様にお薦めです。心が洗われリラックスした気分で作品に取り掛かることができますよ。

ON DEMANDもあるのでいつでも楽しめます。

因みに私はクラシック音楽について全く素人ですが、楽しんでおります。

2007年4月25日 (水)

カッターナイフの館を開設しました。

鋭い刃を持つカッターナイフは使い方を誤るととっても危険な道具です。しかし正しく使えば安全で便利な道具なのです。

「カッターナイフを正しく使って安全で楽しい創作活動を!」

ということでカッターナイフの館というホームページを立ち上げてみました。まだコンテンツが十分ではございませんが、今後少しずつ追加し充実させていく予定です。

以下は参考にさせて頂いた資料です。
日本のカッターナイフ専業メーカー2社(2社しかない)から資料を取り寄せてみました。

エヌティーさんから取り寄せたカタログ、安全な使い方マニュアル、危険な使用例のDVDです。

Cutter02

オルファさんから取り寄せたカタログです。とってもカッコいいカタログですねぇ。

Cutter03

カッターナイフを使う方のお役に立てれば幸いです。

 

2007年4月18日 (水)

母の日カード

以前の「LOVEカード」を改良し「母の日カード」を作ってみました。
サブダさんのクリスマスカードにも同じような技を使っているものがありますが、折り方が遥かに複雑なような・・・。私のは簡単です。

A01_5

2007年4月17日 (火)

カッターナイフの練習用教材?

モノを「切る」道具には必ず「刃」がついています。工作に使用するカッターナイフにも鋭い刃がついています。はさみと異なり「刃」が外側に向かってついているカッターナイフは使い方を誤れば大きな事故に繋がる可能性を秘めております。

何よりも正しい知識を身につけ、繰り返し練習して安全な使い方を体得することが大切だと思います。危険だからといって「道具」をこどもたちから遠ざけないで欲しいと思います。

と前置きが長くなりましたが、こどもたちが楽しくカッターナイフの使い方を学ぶことができる教材?を考えてみました。①定規を使って直線を切る、②紙を動かしながら円を切る、を盛り込んだ簡単な作品です。

Cutter01

以前映画「トントンギコギコ図工の時間」に出演している図工のウチノ先生より道具を使う時の三原則を教わりました。

1.他人を傷つけない
2.自分を傷つけない
3.モノを傷つけない

1から3は守るべき順番です。
正しい知識と使い方を体得すれば自ずと危険はなくなりますね。子供達にはいろいろな道具を使って創作活動を楽しみ、幅広い表現力を身につけて欲しいものです。

2007年4月15日 (日)

真実の口

「ローマの休日」で有名な「真実の口」です。
偽りのある者が手を入れると手首を噛み切られるという言い伝えがあります。恐ろしい!

Syashin26

勇気を振り絞って手を入れてみました。

Syashin27

噛まれませんでした。代わりに口の中のゴミに手が触れました。ゴミ箱と化している?
ヴィーナスフォートにある復刻版だったので噛まれなかったのでしょうか?

2007年4月14日 (土)

こどもの日カード こいのぼり

こいのぼりのカードを作ってみました。

カッターナイフを使わないで、子どもたちにも簡単にできるこどもの日のポップアップ工作です。

Popup84

この「しかけ」だと鯉を空高く泳がせるほどカードが細長くなってしまいます。故に子どもの鯉は低い位置を泳がせることにしました。とりあえず台紙を空に見立てているつもりなのですが。

2007年4月13日 (金)

イーコムライド E-com RIDE

「おっと~。運転中に両手離して写真撮影なんて危ない!」

ご安心下さい。
これはトヨタ自動車のクルマのテーマパークMEGA WEBにあるE-comライドという自動運転装置搭載の車です。こんな狭い道でも超音波センサーとCCDカメラ、磁気センサーによりぶつかることなく走ります。

Syashin24

こんな車があったら運転手もゆっくりと景色を楽しむことができますね。

Syashin25

車の運転が面倒な私にぴったりの車です。

2007年4月12日 (木)

forest

Popup82

かつては人類が住んだ森、

文明の発展と共に死滅に追いやった森、

今、人類は危機に直面し、森を再生しようとしている。

人類が再生した人工的な森をイメージしながら作ってみました。そこにはかつて感じられた生命のバランスは存在しない。ただ整然と並んでいるだけである。

Popup83

2007年4月11日 (水)

フジテレビ本社ビル

家から車で357号を20分ほど走ると見えてくるこの建物、「フジテレビ本社ビル」です。
都庁でも有名な丹下健三さん設計の不思議な球体を備えた建物です。

これまでに何度も紙で切り起こして作ってみようと思ったのですが、未だ挑戦しておりません。一体いつになることやら・。

Syashin22

おまけ画像はサザエさんの家計図。 (小さな写真ですみません)
案外知らないことが多い!

Syashin23

2007年4月10日 (火)

しかけ絵本を学ぶ本①

今回はしかけ絵本を学ぶための本の紹介です。
(←左で紹介している本です)

Popup81

上は私がしかけ絵本を学ぶために利用している本です。

左の「実物で学ぶ しかけ絵本の基礎知識Pop-Up」(デビッド・A・カーター)はその題名の通り実際に見て触れることができる「しかけ」のサンプルと解説で構成されており、しかけ絵本の基礎をしっかりと学ぶことができます。サンプル数は「平行折り」が18個、「ななめ折り」が12個、「円盤」が4個、「プルタブ」が8個の計42個で、基本的なものは全てあると思います。しかし、白一色で絵柄もないサンプルなので、どのように応用するか想像力を問われます。机に向かって「勉強するぞ」って感じの本です。

一方、右の「しかけ絵本の基礎知識 実技編1 平行折り・斜折り」(菊池清)は実物はないものの様々な「しかけ」を応用したサンプル作品の写真と型紙で構成され、自分で作りながら楽しくしかけ絵本の基礎を学ぶことができるようになっています。

私は左の「実物で学ぶ しかけ絵本の基礎知識Pop-Up」の方をよく利用しております。白いサンプルを見ながら想像を膨らませていくのが楽しいからです。初心者には右の「しかけ絵本の基礎知識 実技編1 平行折り・斜折り」の方が楽しいかと思います。

2007年4月 9日 (月)

LOVE カード

久しぶりにカードを作ってみました。

カードを開くと同時にハートが封筒(?)から飛び出します。封筒に宛名やメッセージを書いて使うとよいでしょう。

Popup80

平行折りに三角の折り込みを入れた技です。
実際の動きは下の通り。

A01_4

2007年4月 2日 (月)

工作道具箱

私の工作道具箱です。
なぜかカッターナイフが多いので専用の箱に分けております。

Popup79

3段の箱には、各種ボンド、目打ち、ピンセット、ポンチ、コンパス、定規類、金槌、ホッチキス、両面テープ、マスキングテープ、ビニールテープ、はさみ、ペンチ、小さなカッターマット、その他細かいものが入っています。
「しばた工作」と書いた名札も入っています。

工作を教えるときに持っていくのですが、箱の外側に「トイストーリー」のキャラクターのシールがたくさん貼ってあるので、こどもたちに笑われます。

カッター専用の箱にはカッターナイフが9本入っています。オルファのものが多いです。

Tool003

道具が揃っているだけで何となくプロになった気分がします。 しかし実際は・・・

2007年4月 1日 (日)

わたしのおうち 新バージョン

「たのしいのりもの」に続き、「わたしのおうち」も新バージョンを作ってみました。「カントリー風わたしのおうち」です。

Popup78

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ