スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

たのしいのりもの 新バージョン

「たのしいのりもの」にほんの少し手を加えてみました。
表紙のバスはディズニーリゾートクルーザーに酷似しております。
赤い自動車は少しアメ車っぽく、バスは都バスカラーに、パトカーはクラウンっぽくしてみました。

Popup77

2007年3月29日 (木)

紙の博物館

王子の音無親水公園、飛鳥山公園でお花見しました。満開でした。
あまりにも暑いので川の中へ入って遊んでいる人も多かったです。

Syashin20

目的は紙の博物館でした。紙の歴史、製造工程など紙について何でも知ることができます。

Syashin21

紙を扱う以上、ある程度知識が必要?と思い行ってみました。

2007年3月24日 (土)

TBS「ワナゴナ」に出演

TBS「ワナゴナ」(MC 中川翔子さん、鉄平さん)に出演させて頂きました。
放送はTBSテレビ25日25:20~です。

番組内では中川翔子さん、鉄平さん、セガさん(オシャレ魔女ラブ&ベリーチーム)とコラボし、飛び出す絵本を制作しました。絵本の動画は「ワナゴナ」のサイトで見ることができます。そして当方の恥ずかしい写真も掲載されております。

下は番組用に制作したカードです。

A01_3

Wanagona01

緊張症の私は番組内では汗びっしょり、頭の中は真っ白で醜態をさらしております。
変な奴ですがどうぞ見捨てないで下さい。

からくり人形 おうまさん

先日のからくりにんぎょう、お馬さんにしてみました。白馬の王子様というリクエストもございましたが、らしくないのでジョッキーにしてみました。

からくりボックスは手軽な牛乳パックに変更しました。

Kosaku25

こんな動きです!
おーっ、馬っぽい!

Karakurianime 

2007年3月23日 (金)

オルファ コンパスカッター

とうとう買ってしまいました!オルファコンパスカッターぁ。簡単に丸く切れるんです。

店頭に並んでいるのを眺めつつ、いつかは買ってやる!と思っていました。その夢がとうとう現実に!

力強いフォルムに、荒々しいトラを彷彿させる黄と黒の男らしいカラーリング。
今までオルファ細工カッターで時間をかけて切っていた丸があっという間に切れてしまう!まさにトラのような切れ味をもっている。(?)

Tool001

とにかく切って切って切りまくった。
直径1cmから15cmまでの丸があっという間にできた。

Tool002

久しぶりにカッターと遊んだ。
オルファさんありがとう。

2007年3月22日 (木)

カラクリにんぎょう

カラクリ人形に挑戦してみました。
この動き、「おうまさん」にした方がよかったかな?

A01_2

2007年3月 3日 (土)

卒業式のシーズンということで角帽

卒業式のシーズンですね。

ポップアップの技術を利用した折り畳める角帽を作ってみました。

Popup72

ポップアップの円柱が立ち上がるしくみを逆さまに使っただけです。

Blog3840

このように折り畳めます。

収納の場所もとりません。

Popup73

とっても簡単な構造です。

Popup74

娘も今月小学校を卒業するということで被ってみました。

Popup75

なかなかご満悦の様子です。

簡単な工作なので、幼稚園、小学校の卒業式に如何でしょうか?

そうそう、このしかけを利用してよく作るものと言えば…

ケーキのポップアップカードです。

Blog3841

これまた卒業祝いに使えますね。

卒業証書が飛び出すカードなんていうのもあります。

Blog3846
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

季節のポップアップカード、しかけ絵本も紹介しております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ポップアップカードの「ひまじんのやかた」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ