スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月25日 (日)

Train

電車を作ってみました。モデルは江ノ電の古い車両です。

Popup69

電車だけでは寂しいのでホームも付け足してみました。

Popup70

Popup71

白だけで表現しようとするとどうしても切り抜きが増えますね。

A01_1 

2007年2月22日 (木)

スペースシャトル バージョン5

以前紹介したスペースシャトル、改良を加えついに完成?(バージョン5です)しました。

Popup68

シャトルを折りたたんだところです。

Popup67

まるでマジックのようですね。

A01

A02 

2007年2月18日 (日)

ひな祭りの飾り

わが家の手作り(?)のひな飾りを紹介致します。

まず洗面所の飾り。
100円ショップで購入した花形のひな人形をお菓子の箱の金色の厚紙、フェルト、折り紙などを使って飾ってみました。

Kosaku21

続いて玄関の飾り。
ベネッセ「はんど&はあと」の「うさぎのひなかざり」手作りキットを中心に100円ショップのお盆、赤いフェルト、桃の造花、和風の置物などを利用してゴージャスに飾ってみました。

Kosaku22

最後はトイレの飾り。
本格和紙を使用した「立びなキット」を中心にこれまたお菓子の箱の金色の厚紙と折り紙、造花を使って飾りました。

Kosaku23

全てオリジナル作品というわけではございませんが、ちょっとした工夫でゴージャスな演出ができますね。 

2007年2月15日 (木)

austin ten

1930年代のファミリーカー、オースチンテン。

Popup65

自動方向指示器、ワイパー、ヒーター、ヘッドライトなど最新の装備をもっていました。

Popup66 

2007年2月14日 (水)

ひまじん的名刺

本日はひまじんの名刺を紹介します。3作目となります。

1作目は車(ひまじん号)の飛び出すカードの型紙が裏面に印刷されていて、車体には名前も入っていました。立体名刺です。2作目はおふざけなしで片隅に作品の写真が印刷されていました。

【今回の名刺の使い方】
「ひまじにあ の ひまじん です。よろしくお願いします」と言いながら名刺を差し出します。しかし、差し出した名刺は相手には渡しません。

Popup62

この名刺は2つ折りになっていて、パッと開くとひまじん(似ていない!)が立ち上がりその手に極小名刺を持っています。

Popup63

その極小名刺を渡します。

Popup64

実際のものには実名が入り、顔は私の写真になっております。
こんな名刺も楽しいですよね。

2007年2月11日 (日)

特大サイズ castle

四六判半切り(約78cm×55cm)のアイボリーケント紙(400kg)で「castle」を作ってみました。

Popup60

A4サイズのcastleがとっても小さくみえます。

Popup61

今回は大変辛い作業となりました。当分カッターナイフはもちたくないです。(笑)

2007年2月 6日 (火)

Ferris wheel

Popup58

Popup59

2007年2月 2日 (金)

スペースシャトルのしかけ

スペースシャトルのしかけは下の写真のようになっております。といっても分かり難いですね。台紙の大きさはA4です。開くと同時にシャトルが前方へ飛び出し、台紙から高度5cmくらいのところを低空飛行します。

Popup57

画用紙ではこれが限界ですね。

2007年2月 1日 (木)

割りピン工作

先日児童館で割りピン工作を楽しみました。作品の写真を撮らせてもらったので一部アップします。大人も子供に負けず熱中したようです。

Kosaku20

こうしてみると「割りピン」ってまだまだ楽しめそうな材料ですね。
またまたこどもたちからアイデアとパワーを頂きました。こんな素敵な仕事は辞められませんね。毎日となるときついですけど・・・。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ