スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

鎌倉とメッゲンドルファー

年の瀬も押し迫った30日に鎌倉へ行ってきました。ひまじんですね。

まずは段葛から鶴岡八幡宮へ。
この通りには面白いトリックがあるのです。
八幡宮へ近づくほど微妙に道幅が狭くなっていきます。故に八幡宮がとっても遠くに見えるんです。ちゃんとした証拠写真を撮ってくればよかったです。

Kamakura01

小町通りをブラブラしました。
おしゃれなお店、面白いお店がたくさんあって訪れた人を飽きさせません。

お昼は「美水」さんでなべやきうどんを食べました。とてもリーズナブルでとても感じの良いお店でした。勿論お味の方も最高でした。

Kamakura02

食事の後は少し運動を!
ということで20分ほど歩いて銭洗弁天へ行きました。勿論お金を洗ってきました。ご利益があると良いのですが・・・。

Kamakura03

りすさんもいました!

Kamakura04

続いて定番の大仏さま。これぞ「鎌倉の顔」、とってもでっかいです。

Kamakura05

そして長谷寺。本尊の十一面観世音菩薩像は思わず息を呑んでしまうほどの美しさでした。

Kamakura06_1

由比ガ浜に出るとたくさんのサーファーたちがサーフボードを楽しんでいました。

Kamakura07

最後に立ち寄ったのは、日本唯一のしかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」
これほど多くのしかけ絵本を取り扱った店は他にはないと思います。「みほん」も多くあり、実際に手にとって見てから購入できるのが嬉しいです。今後このような専門店が増えていくかもしれませんね。

Kamakura08

今回の鎌倉行きの一番の目的はメッゲンドルファーでした。
今年は、創作作家はなはな様、かわいい手作りカード作家里奈様、鈴木孝美先生の手作りカード教室、サブダさんのしかけ絵本の世界展、しかけ絵本専門店メッゲンドルファーとしかけカード三昧の楽しい1年となりました。来年もこの調子でいきますので皆様宜しくお願い致します。   

2006年12月26日 (火)

ひまじん家のクリスマスイブ

わが家のクリスマスイブはとっても忙しいです。

イブの朝はお墓参りから始まります。朝早く起きてお花とビールを購入し、お墓へ出かけます。きれいに掃除して、お花を飾り、ビールを供え故人とイブを祝います。

その後急いで帰ってケーキ作り。前日に焼いたスポンジにデコレーションします。
今回生クリームはひまじんが担当したためデコレーションは失敗です。
生クリームたっぷり、いちごたっぷり、チョコレートソースたっぷり、チョコスプレーたっぷりのこのケーキを食べると当分ケーキは食べたくなくなります。

Christmas017

そしてこれまた前日に焼いたクッキーにデコレーションします。
写真左上のクッキーがサンタさん用です。思い思いに絵を描きます。今年はパンダさんにも挑戦しました。そしてカナッペも作ります。

Christmas018

皆で食事を楽しんだ後、映画「クリスマスキャロル」を見ます。
みんなとても優しい心になります。

Christmas019

その後ツリーの下のプレゼントを順番に開けます。わが家ではイブの夜にプレゼントを開けるのです。
数は多いのですがほとんどが手作りのものです。ビーズ、カード、クッション、ぬいぐるみなどどれも味のある作品ばかりです。

Christmas020

サンタさんにクッキーとミルクを用意してこの日だけはセコムを解除して眠ります。サンタさんが来たとき困りますから。

翌朝にはクッキーとミルクと引き換えにサンタさんからのプレゼントが置いてあります。
今年もリストに名前があったようです。

2006年12月22日 (金)

クリスマス飾り 2006 総集編?

粗が見えないようにうまく写真を撮って小さく纏めてみました。

Christmas014

2006年12月20日 (水)

コカコーラでクリスマス!

コカコーラについている光るクリスマスオーナメントです。
毎年発売を楽しみにしています。

Christmas015

こちらはトミカのコカ・コーラ・サンタセット。

Christmas016

クリスマス気分を盛り上げてくれます。

2006年12月19日 (火)

クリスマスのイルミネーション 東急

クリスマスのイルミネーション、今回は東京ベイホテル東急。

Christmas012

プラネット・アトリウム。この空間が素敵です。もっと良い写真が撮れれば良かったのですが・・・。

2006年12月18日 (月)

わが家のクリスマスタウン

わが家のクリスマスタウン。
ただごちゃごちゃなだけ。ヒルトンの飾りのようにはいきませんね。
雰囲気だけ楽しんでいます。

Christmas013

2006年12月17日 (日)

クリスマスのイルミネーション ヒルトン

クリスマスのイルミネーション、今回はヒルトン東京ベイです。

Christmas011

さすがホテルはゴージャズですね。
個人的には写真下の列車が走るクリスマスタウンのジオラマが大好きです。スポンサーの看板ばかり目立つのが少し残念!

2006年12月16日 (土)

リース

わが家の手作りリースを紹介します。

Christmas010

普段廊下には私が撮影した写真を展示(?)しておりますが、クリスマスシーズンはリースなどのクリスマス飾りに変わります。

粗が見えないように小さな写真にしました。あしからず。

2006年12月15日 (金)

クリスマスカード リースのポップアップカード

リースのポップアップカードを作ってみました。
「しかけ絵本の基礎知識」の本によると「180°テントのついた、ななめ折りポップアップ」という技です。長~い名前ですね。

1/4回転しながら飛び出すので「1/4回転ポップアップ(←ひまじん命名)」ということで。

Popup32

2006年12月14日 (木)

十二支カード 亥

来年の干支、いのししさんのポップアップカードです。

Popup31

これぞ猪突猛進!
こんな突進力があれば・・・年とったなぁ。

2006年12月13日 (水)

ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展

本日、西武池袋本店で開催されている「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」へ行ってきました。幸運にもこのイベントで来日しているロバート・サブダさんを一目見ることができました。

憧れのロバート・サブダさんが・・、家に飾っているあの数々の飛び出す魔法のしかけ絵本を作った作家が目の前にいると思うと興奮して固まってしまいました。

物静かで紳士的な紙の魔術師でした。

展示の中で気に入ったのは、ロバートサブダさんのアトリエです。道具やメモ、スケッチ、お気に入りのグッズなど遊び心いっぱいのアトリエでした。アトリエだけは似ているのですがねー。

クリスマスのイルミネーション オークラ

ホテルオークラ東京ベイのイルミネーションです。
こちらも美しくてうっとりしますね。

Christmas009

2006年12月12日 (火)

クリスマスの簡単工作

画用紙と折り紙でクリスマスの飾りを作ってみました。
とても簡単な紙工作です。

Kosaku18

中心にいるのはサンタのつもりですがもう一工夫必要ですね。

2006年12月11日 (月)

クリスマスのイルミネーション シェラトン

浦安のクリスマスのイルミネーションを紹介します。
今回はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルです。

Christmas007

とても素敵なイルミネーションでした。

2006年12月10日 (日)

わが家のクリスマスツリー

わが家のツリーです。(11月4日クリスマスシーズン初日の写真です)
7年前のツリーは少々よれよれになってきましたが思い出はいっぱいです。

Christmas006

家族それぞれの「イニシャル入りの飾り」を仲良く並べて飾ります。
そして最後にてっぺんの星を飾ります。
例年、娘が箱から星を取り出し、娘から妻、妻から私へと星が手渡され、私がてっぺんに飾るしきたり(?)となっておりますが、今年はその大役を、立派(?)に成長した娘と代わってあげました。そして点灯式。いよいよわが家のクリスマスシーズンの始まりです。

2006年12月 9日 (土)

クリスマスツリーのオーナメント

ツリーに飾るオーナメント。
わが家ではそれぞれ自作のイニシャル入りオーナメントを仲良く並べて飾っています。

Christmas005

こんな感じです。

Christmas008

2006年12月 8日 (金)

娘が作ったクリスマス飾り

わが家のクリスマスシーズンの始まりは11月4日から12月25日までと決まっています。11月4日にツリーを飾ってその後どんどんクリスマス飾りが増えてきます。

今日は娘の作品を3つ紹介します。

Christmas002

Christmas003

Christmas004

2006年12月 4日 (月)

クリスマスキャンドルのアレンジ

毎年玄関に飾るクリスマスキャンドルのアレンジ(制作:妻)
今年はこんな風に出来上がりました。
ロウソクが太すぎるかな。

Christmas001

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ