スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月27日 (月)

There's no place like home.

Popup30

2006年11月25日 (土)

クリスマスのポップアップカードその⑤

写真はイクスピアリのクリスマスツリーです。
この辺ではディズニーリゾートのクリスマスが最も力が入ってますね。

Syashin17_1

以前紹介した「サンタの聖歌隊」
創作作家はなはな様のアドバイスを取り入れてみました。
ちょっとした工夫でぐーんと良くなりますね。そのちょっとしたセンスを磨くのがとても大変なのですが・・

Popup29_1

2006年11月23日 (木)

鈴木孝美先生のカード教室に参加させて頂きました。

街はクリスマスの電飾でいっぱいですね。
写真は丸ビルそばの通りです。

Artist06

丸ビルには大きなツリーも飾られていました。クリスマス気分が盛り上がりますね。

Artist07

こんな日にはやっぱり手作りカード教室。
ということで昨日は丸の内カードテリアで行われた鈴木孝美先生の手作りカード教室に参加させて頂きました。(とても人気の教室で実はひと月以上前に予約しておりました!)
参加者は予想通り女性ばかり。女性4人に男性一人。とても緊張する中、教室は始まりました。でも先生の気さくなお人柄のおかげで少しずつ緊張も解けました。

今回作ったのはクリスマスカードとミニカード。手取り足取り(?)それはもう親切丁寧にかつ手際よく教えて頂けました。プロのテクニックは本当に素晴らしいもので圧倒されました。

クラフトパンチや穴あけポンチなど普段使い慣れない道具もしっかり体験できました。

私にこのような作品が作れるのか?などと思っておりましたが先生の魔法であら不思議、いつの間にか出来ていました。

Artist11

どうです!素敵でしょう。たくさん先生に手伝ってもらいましたが私にもできました。
とってもお気に入りの作品です。

Artist12 

こちらも可愛いでしょ!自分で作ったとは思えない!

Artist09

さすが絵になります。

Artist08

鈴木先生の新しい本「Happyを伝える手作りカード」(左のお気に入りの本参照)も購入しました。そして何とサインも頂きました。わが家の家宝です。
まだぱらぱらっとしか見ておりませんが、作品はとにかく素敵です。素材や道具のこともここまでやさしく解説されている本は他にはないと思います。

実は一緒に写真も撮っていただきました。感動!(じーん)

家に帰って早速カードを妻に見せると「それ買ったの?」
うーむ。すごい。自慢すると「先生がいいのね!」

私が作るカードは邪魔者扱いなのだが初めて「飾ってよい」という許可も出ました。

鈴木孝美先生、ありがとうございました。また参加させて頂きます。

2006年11月22日 (水)

Have a break

Popup28

2006年11月18日 (土)

クリスマスのポップアップカードその④

動きのあるポップアップカードです。
開くと箱からくまが飛び出します。簡単だと思ったのですが折りの角度や箱とくまとの距離などの調整が難しかったです。

Popup27 

2006年11月14日 (火)

クリスマスのポップアップカードその③

「クリスマスツリーと少女たち」です。

「180度コーン」と「180度円柱形」の技術を利用してツリーとそれを囲む少女たちのポップアップカードを作りました。

Popup24

楽しそうにツリーを囲んでいます。

Popup25

ティーピーとそれを囲むインディアンではありません。

2006年11月12日 (日)

またまた割りピン人形

先日購入した「割りピン」、まだまだたくさんあるのでいろいろ作ってみました。

Kosaku14_2

 

Kosaku13

 

Kosaku15

 

Kosaku16

楽しいですなぁ。ひまじんです。

2006年11月11日 (土)

クリスマスのポップアップカードその②

またまたクリスマスのポップアップカードです。
昨日とは異なる可愛い系作品です。
題して「サンタの聖歌隊」

Popup23

絵は苦手ということで色以外は全て同じサンタです。(←手抜き)
一人一人表情が違うとより楽しいのですが・・・。

2006年11月10日 (金)

クリスマスのポップアップカードその①

またまた教会のポップアップカードです。
(可愛い絵が苦手なのでどうしても建物のポップアップに逃げてしまいます)

Popup22

里奈様のブログ京都に唄えば♪で紹介されていた「しょうざん」のチャペルを参考に作ってみました。

2006年11月 7日 (火)

割りピン人形

最近マイブームの「割りピン人形」
左の「お気に入りの本」で紹介している「いわいさんちへようこそ!」の影響です。

Kosaku11

近所のホームセンターで懐かしの「割りピン」を購入しました。
最近あまり見かけないですねぇ。

この「割りピン」を厚紙で作った人形の頭、胴体、手、足の接合部に使います。
下はわが家のキャラ、「ひまじんベアー」です。

Kosaku10

このクマたち、頭と手足が動くので実に表現豊かです。
色画用紙の上でいろいろなストーリーが展開します。またわが家では、プロジェクターを使った影絵にも利用しております。

Kosaku09

皆様も是非作ってみて下さい。楽しいですよ。

2006年11月 6日 (月)

へびくん

私の書斎(?)で重宝しているピストル型マジックハンド。
ちょっと遠いところにあるものをとる時に大変役に立っています。(←無精者!)

以前から味気ないので「へびくん」と合体させようと考えておりました。

Kosaku06

画用紙に「へびくん」を描いて切り抜き色鉛筆で塗ってマジックハンドに取り付けました。
口は下の写真のように挟む部分の動きにあわせて開いたり閉じたりします。

Kosaku07

いつも高いところにいるトゥイーティーも簡単に取ることができます。

Kosaku08

遠くにあるものを取るのが楽しくなってきました。わざわざモノを遠くへ置いたりして・・・

2006年11月 4日 (土)

お誕生日カード

皆様から要望されておりましたお誕生日カードを作ってみました。
(今まで苦手だからということで逃げておりました。すみません)

Popup21

苦手な可愛い系の作品です。
イラストは手書きで描いたものをスキャナで取り込んでペイントで着色しました。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ