ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

« 手作り立体カード クワガタムシ | トップページ | イクスピアリ »

2006年10月 1日 (日)

発砲トレー工作

昨日は児童センターで工作講師。発砲トレーを使った工作を楽しみました。

少しずつ「自由な工作」へシフトさせていこうなどと考えております。
できれば私がやるのは素材の提供のみ。なんてことになると良いと思っております。

昨日はこれといったヒントも与えず自由に工作を楽しんでもらいました。
中には「アイデアが次から次へと湧き出してきて作るのが止まらない」などと嬉しいことを言ってくれるこどももいました。

Kosaku05

どれも素晴らしかったのですが(写真があまりないのですが)一部だけ紹介します。
左下の「花火の下の亀」なんて私には絶対作れない作品です。
右下の「魚の骨」は大人の作品です。

« 手作り立体カード クワガタムシ | トップページ | イクスピアリ »

工作」カテゴリの記事

コメント

工作講師されていたのですね~♪
子供達の発想は柔軟で楽しいでしょうね。今日は京都の児童館について書きましたよ。千葉や東京でも児童館で色んな取り組みがされているのでしょうね!地域間でも児童館同士の交流などあると面白いでしょうね。

昨日は休日でも児童館の方々が公園で多くの子供達を上手に遊ばせていました。ほんとに頭が下がります。

お疲れ様でした〜!
本当に、子供達の発想というのは、宇宙からでも出てきてるのか?「花火の下の亀」って(爆笑)!!
私の脚色なんて、まだまだ修行が足りませんわ(笑)!きっと、ひまじんさんの指導が良いからの賜だと思いますよ^^!発砲というと、こすれる音が、ど〜うも苦手な(鳥肌が立つ;)私です(苦笑)。里奈さんの記事も拝見しましたが、児童館が身近にあるお二人が、羨ましいです↑!

里奈様
私が子どもの頃の居場所は、家、学校、そして公園でした。現在この公園に代わる第3の居場所は塾なのかもしれませんね。
私は子どもの頃に最も大切な「遊び」の時間を取り戻すべく頑張っております。「遊び」からいろいろなことを学んで欲しいですね。

はなはな様
児童館のおかげで大人の私も楽しい時間を過ごさせて頂いております。
児童館での工作指導は絶対お薦めです! 子どもたちにとってもはなはな様自身にとっても最高の場所になると思います。近くにないとは残念ですねぇ。

ひまじんさん,おはようございます。

ひまじんさんも、子ども達もとても楽しい時間を過ごされてうらやましいです。

夏だけ、私もちょこっと子どもに工作を教えるお手伝いをしたのですが、子どもはほんとにどの子も独自の良い作品を作りました。ただ、私は不器用なので、冷や汗モノでした。ううう。

たもと様
コメントありがとうございます。
子どもたちは皆独創的で表現力豊かです。そんな中にいると自然に楽しくなってきます。私は幸せ者ですね。たもと様は器用ですよね。たまにブログに出てくる絵が好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 発砲トレー工作:

« 手作り立体カード クワガタムシ | トップページ | イクスピアリ »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ