スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月24日 (日)

手作り立体カード クワガタムシ

本日はまたまた創作工房の作品Diaryのはなはな様の作品を紹介したいと思います。

夏の人気の昆虫、ノコギリクワガタの立体カードです。
まずは表紙
「Stag Beetle」(クワガタムシ)の文字の色、何となく不思議なグラデーションが目をひきます。そしてクワガタの半身を切り取った白い紙の部分、顎のノコ、脚のつめまで細かくリアルに表現されています。切るのが大変そう!

それでは中を見てみましょう。
これまた標本! いや生きているのかと思うほどリアルです。

Artist03

鈍い光沢がある暗褐色のリアルな体に思わず触れてみたくなります。さわり心地も本物っぽいです。気のせい?

Artist04

ノコギリクワガタといえば湾曲した大きな顎が特徴的ですが、このカードの迫力は本物以上! この顎の「ノコギリの刃」状のカットはまさに神業です。はさまれたらただではすみません。

素敵な作品いっぱいの創作工房の作品Diaryをのぞいてみよう!

2006年9月23日 (土)

ハンググライダー

工作の中でも「飛ぶもの」って大好きです。
ストロー4本、薄いゴミ袋、針金15cm、厚紙を使ってハンググライダーを作ってみました。

Kosaku04

操縦しているのは怪しい奴ですが意外に本物っぽく飛びます。面白い!

2006年9月17日 (日)

クリスマスのポップアップカード

いくらなんでも早すぎですよね。
クリスマスのポップアップカードを作ってみました。

Popup14

ライトアップシステム(9月12日の記事参照)を使うと引き立ちますね。
今年のクリスマスはライトアップカードで素敵な夜を過ごしてみませんか?
(まだ9月だよぉ!)

2006年9月13日 (水)

手作り立体カード オニヤンマ

この度、アーティストたちの作品を紹介するカテゴリーを新たに追加しました。

第1回目は創作工房の作品Diaryの はなはな様 の作品「手作り立体カード:オニヤンマ」を紹介します。

飛び出すカードを開く時ってドキドキしますよね。昆虫のカードともなると子どもから大人までみんなワクワクするはずです。

はやる気持ちを抑えてまずはカードの表紙から見てみましょう。
トンボの半身は印刷ではなく、切り取った紙が貼られています。飛び出すカードの表紙にここまで凝ったものは数少ないと思います。
Artist01

さぁ開いてみましょう!
「おーっ!」 思わず驚きの喚声があがります。
標本かと思うほどとってもリアルです。そして美しい。親切に各部位の名称が入っている点も嬉しい。

Artist02

じーっと見ているとエメラルドグリーンのきらきらした美しい複眼に吸い込まれそうになります。体長も10.3cm。まさに実物大です。昆虫採集の苦手な方、如何でしょうか?

トンボの羽根、目など素材の使い方がとても上手いです。アートとしても図鑑としても完成度の高い作品です。

これは手に入れたい!
秋には赤とんぼも出るよ!

2006年9月12日 (火)

ライトアップシステム 「ひまじん-Ⅰ」完成

ライトアップカード(はなはな様命名)を撮影する最新システムが完成しました。
「ライトアップシステム ひまじん-Ⅰ」です。

Popup11

ご覧のように様々な色でライトアップカードを演出します。
今回は大サービス。この最新システムの仕掛もご紹介しましょう。

Popup12

ライトの前にセロファンの盾を置いてあるだけです。(きっぱり)
これからの作品作りが楽しくなりますねぇ。

2006年9月11日 (月)

都庁

所用で新宿に行った帰りに都庁へ立ち寄りました。
でっかいなぁ~。

Sinjyuku01

勿論、南展望室も北展望室も制覇しました。

東京タワーもよく見えます。
Sinjyuku02

六本木ヒルズも良く見えました。
Sinjyuku03

都庁1階にある東京観光情報センターにこんな面白いものがありました。
観光名所が飛び出しています。

Sinjyuku04

ついでに銀座線に乗ったときにみつけた飛び出すWONDA。

Sinjyuku05

これからの広告は飛び出さなきゃ!

2006年9月 9日 (土)

「ひまじん創作広場」始まる

昨日より「ひまじん創作広場」というひまじん道を目指す塾を始めました。
とりあえず生徒は一人。要望に応えて始めたのですが既に他にも希望者が・・

方向性も定まらず追い立てられるように始めてしまいました。今後どうなることやら・・・
これぞ「ひまじん道」かも?

オオヨシキリ巣立つ

Ooyosikiri05

一昨日鳥の鳴き声がするなぁ~と思い外へ出てみるとオオヨシキリの雛鳥が親鳥と一緒に飛ぶ練習をしていました。3羽の雛鳥のうち1羽は飛ぶのが下手で一生懸命飛ぶ練習をしていました。写真がその雛鳥です。

しかしやがては親鳥と一緒に遠くへ飛んで行きました。
もう巣には戻ってこないのかな。少し寂しいですね。

2006年9月 5日 (火)

ハロウィンカードの正体

ハロウィンカードの正体はこんな感じです。
B5サイズくらいの紙を切りおこした作品です。

Popup07

後ろから照明をあてて撮影するとほらこの通り。
もっともらしくなります。
最近この撮り方にはまっています。

Popup08_1 

ついでに「ペーパーキャッスル」も撮ってみました。

Popup09

Popup10

ハロウィンのポップアップカード

少し早いですが今年のハロウィンのポップアップカード第一弾。

Popup06

「ただの建物じゃないか?」という声が聞こえてきそうです。いや聞こえました!

幽霊が出そうな洋館を作ったつもりだったのですが・・・単なる素敵な家だなぁ!

コウモリをあしらえ強引に怖さを演出しました。
これでハロウィンのポップアップカードと言わせて頂きます。(きっぱり)

黒い紙で作ると少し違うかな?

2006年9月 3日 (日)

オオヨシキリ

先日庭にいたオオヨシキリです。(8月19日)

Ooyosikiri01

つがいでいたのでもしかして・・と思い巣を探してみました。
木の葉に隠れたところにありました。
毎日じーっと動かずに卵を温めていました。(8月25日)

Ooyosikiri02

そして今日、「最近親鳥がいないなぁ」なんて思っていると雛が三羽いました。
Ooyosikiri03

親鳥は何度も何度も餌を運んできます。

Ooyosikiri04 

2006年9月 2日 (土)

とっても高いビル!

とっても高~いビルを2パターン作ってみました。

道路に見える車が小さい。目が眩みます。
Popup04

地上の様子に少し凝ってみました。
道路が交差していたり歩道橋があったり・・。
Popup05

ビルはほとんど同じですが、どちらが好みでしょうか?
どちらも面白くないというのもありです。

2006年9月 1日 (金)

IKEA

このところガソリンが値上がり、車に乗る勇気がないひまじんです。

先日家族揃って船橋のIKEAに行って参りました。勿論チャリです。
何度か目の前まで行ったことはあるのですが入るのは初めて。(恥ずかしい!)
北欧のスローでシンプルなスタイルが伺える商品がたくさんあり、映画「キッチンストーリー」(スウェーデン/ノルウェー)を思い出しました。スウェーデン人らしいスタッフがたくさんいましたがみんな映画に出てくるスウェーデン人のフォルケに見えてしまいました。

Ikea

帰りにはららぽーとへも立ち寄りました。勿論東急ハンズのバーゲンに寄るためです。はさみとカッターが合体した「はさみカッター」なるものはとても興味を引きました。

そうそう今年はハンズ大賞。今年こそは応募しようかな?

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ