ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

« アースリパブリック 作品No.4 | トップページ | 当方のブログがTVで! »

2006年8月 7日 (月)

夏休み!エコキッズ探検隊 親子環境工作教室

8月5日(土)、夏休み!エコキッズ探検隊というイベントの中で行われた「親子環境工作教室」にて工作講師(?)をしました。

場所は千代田区にある大手町カフェというこんな感じのお洒落な場所でした。

Tongiko01_1
かつてこんなお洒落な場所で工作を教えたことはありません。
お洒落すぎるぅ~。お上品にいこう!(←苦手)

Tongiko04 
プレゼンでもやるような雰囲気です。
机の上に用意してあるのがアースリパブリックという古紙再生素材です。

Tongiko02_1
ちょっとしたレクチャーの後、いよいよ工作開始!
こどもたちが自由に表現できるように親子分かれて座ってもらいました。
工作が始まってしまえば場所なんて関係ないですね。どこでも同じです。

Tongiko03_1
いつものごとく親の方が真剣になります。真剣すぎてとっても近寄り難い!

Tongiko05
このブログで以前紹介した当方の作品もお店に展示されております。

大人の方へ・・・
こどもたちはモノを作ることによって同時に自分自身も作っているのです。
慌しい世の中ですがスロー、無駄を大切にし、こどもたちの中の「豊かさ」に気づいてあげましょう。こどもたちにとって今本当に大切なことは一体何でしょう?

トンギコの内野先生の「スロー」や「無駄」とひまじんの「ひま」に対する考え方はとても似ている?

« アースリパブリック 作品No.4 | トップページ | 当方のブログがTVで! »

工作」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
待望のレポ、ありがとうございます(^^)!
ほんとにお洒落な会場で、驚きましたよ(笑)!たくさんの参加者だった様ですね。画像から、熱気が伝わって参ります!親御さんの方が熱中してしまうとういうのは解りますね〜(笑)!大人(男女問わず)も、定期的に工作をされれば良いのに・・・と思う私です。遊び心・童心というのは、不滅で良いのでは?と思いますけどね・・・!
私自身には今、その様な”ゆとり”があるのか;?意外に、創作者であるがゆえ、欠落してるかも;??少し、見つめ直してみたいと思います(^^)!お疲れ様でした!

はなはな様
コメントありがとうございます。
はなはな様はプロ(本物)の創作者だと思っております。厳しい世界で私など想像もつかない苦労をされていることと存じます。それにも関わらずブログで垣間見る「ゆとり」や「癒し」にはいつも驚いております。今後ともいろいろと勉強させて下さい。

ひまじんさん,こんにちは。

わー、すごい大掛かりなところで先生をなさって!すばらしいですね。お疲れ様です。

私は不器用なので工作をしても落胆することが多いのですが(ポップアップカードもたためないー)、器用な方がうらやましいです。なんと言っても、自分で何かを創造出来る、ということが素敵ですね。

たもと様
何をおっしゃいます。
たもと様ってとても器用な方だと思っていますけど。
今回はテーマもなく素材だけ決まっているという無謀?な工作教室でしたが、みんな素晴らしい力を発揮していました。感動です。

おはようございます!
本物の創作者だなんて〜!とんでもございませんよ;アマです〜(^▽^;)♪(変な汗;が出てきましたよ(苦笑))
でも、ひまじんさんに、そうおっしゃって頂くと、とても嬉しいです!ありがとうございますm(−−)m!創作の原点といいますか、人としても大事なことを見失わない様に、時々、ブログに書かせて頂いてる次第です。私の方こそ、ひまじんさんからは、色々と学ばせて頂いておりますよ(^^)!これからも、宜しくです♪

はなはな様
はなはな様のブログを拝見しておりますと忘れていた大切なことを気づかされます。いろいろな方と響きあうことって大切ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み!エコキッズ探検隊 親子環境工作教室:

« アースリパブリック 作品No.4 | トップページ | 当方のブログがTVで! »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ