ひまじん研究所 運営サイト

最近のトラックバック

« ポップアップカード、工作の掲示板 | トップページ | オオカマキリ »

2006年7月25日 (火)

回転木馬

紙コップと紙皿と曲がるストローを使って回転木馬を作ってみました。

Kaiten02

夜の遊園地の回転木馬って煌びやかで何だか楽しそうなんだけど物悲しいですよね。音楽もそうなんですけど。そういう雰囲気は全く出せませんでした。

下の紙コップから出たストローを回すことで紙の馬が回転します。

Kaiten01

後は馬が上下に動くようになると完璧なんですがねぇ。あっ電飾も必要です。

« ポップアップカード、工作の掲示板 | トップページ | オオカマキリ »

工作」カテゴリの記事

コメント

曲がるストローで鉄棒とか作った事はありますが、回転木馬は思いつかなかった~

下の花は上から見ると二重にお花に見えるって言われてみないと気がつきませんでした。さすが~はなはなさん!

(里奈さん、ヨイショ↑、ありがとうございます(笑)!)
ひまじんさん、こんにちは(^^)!
「動く」ペパクラですね!製作には、私も興味津々なのですが、いまいち手が「動いて」おりません(苦笑);
回転木馬や観覧車は大好きです♪夜の回転木馬は、もの悲しい・・・う〜ん!”ロマンティスト”(私の色彩セラピー記事に頂いたコメントへの、返信をご覧になると、深い意味が解るかも)ですね〜♪
こちらは、素材も面白く、可愛らしい回転木馬ですネ!

微妙な訂正:素材も面白く→素材も身近で・・・の方が適切かも?

里奈様
コメントありがとうございます。
曲がるストローって面白いですよね。あの曲がる部分、ずーっと見ていても飽きません。人類史上最も偉大な発明です。(笑)

はなはな様
コメントありがとうございます。
ロマンティストのひまじんです。
やっぱり動く作品って面白いですよね。インパクトもあるし。ロバート・サブダさんの作品のように動きながら飛び出すというのが最高です。

ちなみにあの曲がるストローって日本人が発明したけど特許とってないんですって!もったいない!?発明したかたの人生ドラマ観ましたけど面白かったです~

へぇー、日本人なんですかぁ。
そういう気がしました。とても面白く素晴らしい発明だと思います。

こんばんは!!
お邪魔しまっす。

ストローって、日本の方が発明されたのですか。すごいですね。地道さと器用さと生真面目さが日本のよいところ??かな??

今のところ、まるごし刑事??(笑うところですよ!!)見たいに爆走しております。

再び、こんばんは!
折り曲げストローを開発された方は、どうだったのか解りませんが、知的所有権って、内容が該当するとしても、携わった当人の登録意志がないと、いくら周りが勧めても出来ない事でもあり、複雑な部分もありそうですよね??(ツボから外れた事を言ってたら、すみません;)
私も、記事にまでし、そのくせ、どうなるか解りませんが、検討までにも、慎重に慎重を重ねましたから(苦笑)!

追記:特許取得など、恐れ多くて目指してませんがね(^^;)!

朱王礼様
コメントありがとうございます。
日本人の繊細さとこだわりみたいなものでしょうか。私が持ち合わせていないものです。

はなはな様
知的所有権!難しいすぎるぅ。でもとても気になります。はなはな様のブログで少しずつ勉強させて頂きま~す。

こんにちは 孫の夏休み工作何にしようか?とネット開いたら 素敵な回転木馬があるではありませんか 飛びつきましたが はて?作り方がわかりません あんなに素敵に馬は作れないと思いますが よければ作り方教えてください 

しばたさちよ様
こんにちは。ひまじんです。
当方の作品に関心をお寄せいただきありがとうございます。
作り方は単純で、紙コップの底と側面に穴をあけ、曲がるストローを通しています。
そしてコップの底から出たストローに紙皿を貼り付けています。
これでコップの横から出たストローを回すと紙皿も回ります。
後は回転木馬に見えるように装飾するだけです。
是非お孫様とお楽しみください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 回転木馬:

« ポップアップカード、工作の掲示板 | トップページ | オオカマキリ »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ