スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

さよなら2005年

sss

街も深い眠りに入り

今日もまた 一日が終わろうとしています

昼の明かりも闇に消え

夜の息遣いだけが聞こえてくるようです

それぞれの想いをのせて過ぎていく

このひととき

今日一日のエピローグ

クロスオーバー・イレブン

もうすぐ時計の針は

12時を回ろうとしています

今日と明日が出会うとき

クロスオーバー・イレブン

(クロスオーバーイレブンのナレーション)

2005年12月30日 (金)

カウントダウン?

1230_018 「待ちきれない新年に向けてひと足早くカウントダウンを体験しちゃおう!」(東京ディズニーランドのガイドより)

カウントダウンまで一足先になんてまさしく現代は競争社会です。

「一体何をカウントダウンしてるんだろう?」と我に返ってしまいました。

そんなに急いでどうする? ゆっくり生きたいひまじんでした。

2005年12月28日 (水)

海抜0.9m

1010_041 行徳小学校前にある案内板。

「ここは海抜0.9m」

ニューオーリンズのようなことにはならないのだろうか?

津波も心配。でもここが地域の避難場所なのである。

2005年12月27日 (火)

年末の洗車

独身時代、休日に無心となって取り組むことができたこと3つ。

「洗車」、「靴磨き」、「アイロンかけ」

私の生活の中でとても重要な作業だった。

しかし今はどれも自分でやっていない。

本日、本当に久しぶりに洗車をした。いやガソリンスタンドでしてもらった。

やっぱり釈然としないものだ。

2005年12月25日 (日)

クリスマス

1223_002 今年も無事にサンタクロースはやってきたようで、楽しいクリスマスの朝を迎えることができました。

昨日は墓参りからパーティまで息をつく暇もありませんでした。(大袈裟)

明日はクリスマスの飾りを片付けるお仕事が・・・

2005年12月24日 (土)

ひまじん家のクリスマスイブ

①今日は父の誕生日。2ヶ月ぶりに父のお墓参りに行ってきました。鳥のふんが墓石にしっかりこびりついていました。「くっそ~(おやじギャグ)」

②クッキー、ケーキを作りました。ひまじん家は買ってくるなんて手抜きはしません。

③料理を作りました。メニューはカナッペ、トマトソースのチキン入りスパゲッティ、サラダ、フランスパン・・です。

④ツリーの下のプレゼントを開けました。最も盛り上がる瞬間です。

⑤娘とダンスをしました。

とっても楽しいクリスマスイブのパーティでした。

siyo

2005年12月23日 (金)

クリスマスツリー

christmastree ディズニーランドの高さ15mものクリスマスツリー。電気代いくらくらいなんだろう?

ディズニーランドは本日もとても混んでいて30分が限界でした。

イクスピアリでみた亀渕友香&VOJAのゴスペルはのりがよくてとっても楽しかったです。

2005年12月22日 (木)

サンタ

santa イクスピアリにいたサンタさんです。

この時期は大忙しですね。

我家にも来て頂けると嬉しいです。

2005年12月20日 (火)

クリスマス飾り③

1220_0171220_016 我家のクリスマスツリー。

家族皆で楽しく飾りつけます。

てっぺんのお星様は最後に飾ります。

娘から妻へ、妻からひまじんへと手渡され、ひまじんがてっぺんに差し込んで終了となります。

写真右は家族一人一人が作ったイニシャル入りのオーナメントです。いつも仲良く並べて飾ります。

2005年12月19日 (月)

クリスマス飾り②

1124_016 もうすぐクリスマス。

またまた我家の手作りクリスマス飾りを紹介します。

写真は廊下の飾りの一つです。

(クリスマス飾り①については12月3日参照)

2005年12月18日 (日)

来年の書初め

DSCF0340今年の娘の書初め。

うーむ、確かに笑える。

来年の娘の書初め、パパの予想

「お金が欲しい」、「パパ臭い」

2005年12月17日 (土)

新葛西橋下児童遊園

1213_014 写真は葛西橋下にある児童遊園である。

遊具、草花、ベンチなど普通に公園にありそうなものは一切ない。

そこにあるのはコンクリートで固められた地面だけである。

これは「公園」の新たなスタイルかもしれない。我々への挑戦である。

どう利用するかは利用者次第である。「創造性」なくして決して遊ぶことはできない。

商業主義に立脚したゲームに遊ばれている子供たちに果たしてこの公園を使いこなせるだろうか?

2005年12月16日 (金)

作品出展?

ポップアップカードの作品を手工芸作品展に応募してみることにしました。

大作を作るぞ~と意気込んでみたものの満足できる作品ができるかどうか???

もう壁にぶつかっています。

今までどちらかと言うと「おふざけ作品」でごまかしていたのですが今回は逃げないで成し遂げたいと思います。

良い経験になりそうです。

2005年12月15日 (木)

SABO

DSCF0005 初めてこの店に立ち寄ったのはかれこれ20年以上前である。

素敵な音楽と美味しいコーヒー。

とても落ち着ける私の居場所である。

私の故郷、原点ともいえるかもしれない。

今日偶然そのお店が閉店してしまったことを知った。寂しい。今日は飲もう。

2005年12月14日 (水)

有楽町までサイクリング

1213_010 富士フォトサロン(有楽町)で開催中の写真展を見に行ってきました。

自転車に乗って、いろいろな景色を眺めながら、風を切って走るのは最高です。

でもさすがに銀座4丁目の交差点付近は人が多く、自転車で走るのは無理でした。

街はクリスマス飾りであふれていました。

2005年12月13日 (火)

数の力③

DSCF0004 私の趣味と仕事の工作、その材料にいろいろなものを集めている。

牛乳パック、アイスキャンデーの棒、ペットボトル、ティッシュペーパーの箱、コーヒーのミルク容器、トイレットペーパーの芯、ラップの芯、ダンボール箱、ストロー、割り箸、紙コップ、紙皿などなど。

これらのものが私の書斎(?)の大部分を占めていた。

そして、必ず女房に怒られる原因となっていた。

しかし最近、自宅外に「なんちゃって工房」(工房のようなもの)を手に入れた。

胸をなでおろしているところだ。数の力は恐ろしい!

2005年12月12日 (月)

娘の手料理

1211_011

1211_0121211_019

今日は朝昼晩の3食とも娘(小学生)の手料理を食べた。

朝食 ビザトーストとフルーツいっぱいのヨーグルトとコーヒー
昼食 チャーハンとシューマイ
夕食 ハンバーグと温野菜と味噌汁

なかなかやるもんだと思った。

しかしどんどん大人になっていくなぁ。ちょっとさびしい。

2005年12月11日 (日)

数の力②

DSCF0009 昨日に引き続き今度は茶色のコーヒー用ミルクの容器を並べてみた。

昨日より近い距離で撮影しているのには理由がある。

そう。数が少ないからだ。

さてこれで何を作ろうかな?

2005年12月10日 (土)

数の力

DSCF0088 コーヒー用ミルクの容器を集めてみた。

こうして並べてみると数の力って本当にすごい。

コーヒー一杯につき1つしか使用しないミルクもこんなにたくさんいると一つの社会を形成してしまう。

今後とも宜しく。

2005年12月 9日 (金)

運転免許の更新

昨日、運転免許更新の講習会へ行きました。

勿論安全運転のひまじんは無事故無違反の優良講習です。

その講習会にとっても怖そうな方がいました。

角刈りに茶色のサングラス、白のジャケットという出で立ちで、肩で風をきりながら会場に入ってきました。

でも無事故無違反の優良ドライバーなんですよね。

人を見かけで判断してはならない。

2005年12月 8日 (木)

今日の一言①

買ってきたイチゴのショートデコレーションケーキにイチゴが1つしかのっていなかった。
「イチゴ 1、えっ?(一期一会)」

「えっ、このショートケーキ、イチゴが一個しかのっていない!だまされたぁ。いんちきだぁ~」

「一期一会」とは当然そこにあるべきはずのものがなかった時などに「何てことだ」というショックと「くっそ~」という怒りを同時に表す便利な言葉である。

2005年12月 7日 (水)

メディアパーク市川①

DSCF1901 メディアパーク市川、福田繁雄氏の作品をはじめいろいろなアートがあります。

写真はあまり知られていない中央こども館の遊環路にある作品です。

床に描かれた絵はこんなに歪んでいるのに鏡に映し出された絵は問題なく見えます。あら不思議。

2005年12月 6日 (火)

ダイヤブロック

DSCF0015 ちまたではレゴが大人気だが、やっぱり私が慣れ親しんでいるのはダイヤブロック。

日本にレゴ製品の発売が開始された1962年に日本で誕生したらしい。

蒸気船マークトゥエインとトムソーヤ島いかだ、ビーバーブラザーズのカヌーを作ってみました。

結構楽しいな。

2005年12月 4日 (日)

億万長者へひとっ飛び

年末ジャンボ買いました。

妻は前日流れ星を見たし、私は朝の占いで金運にラッキーブルーベアが出ました。

ということで宝くじ売り場へ直行しました。どうか当たりますように!

2005年12月 3日 (土)

クリスマス飾り①

1124_011 我家ではクリスマスが近づくにつれ飾りが徐々に増えてきます。

これは玄関の飾りです。

妻が作りました。

2005年12月 2日 (金)

こわい!

henna1 過去に河川敷に「したい」を置いたものがいるのだろうか?

このような看板を千葉県が作らなければならないほど、「したい」を置く者が多かったのだろうか?

もし誰かが悪意をもって、元の何らかの文字を消し、「したい」と書いたとする。もともと書かれていた文字は一体何?

2005年12月 1日 (木)

目標毎日200アクセス

今年の10月1日にリニューアルした「ひまじんのやかた」、早くも2ヶ月が経ちました。

ホームページを通してこの2ヶ月いろいろなことがありました。

1.@nifty様よりビッピーズに認定されました。

2.自作ポップアップカードを通して多くの人と繋がることができました。

3.富浜近隣の方との親交が少し深まりました。

4.変なメールが増えました。

5.アフィリエイトで副収入を得ることができました。

現在毎日約100アクセスを維持しておりますが、毎日200アクセスを目指して頑張っていきたいと思います。宜しくお願いします。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ