スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

ひまじんデザイナー

1124_004 我家の居候、関口モンチちゃんです。

最近少し目が悪くなったようなのでめがねを作ってあげました。

ついでにティンカーベル風の洋服も作ってあげました。

何とも変な感じ。失敗した。

2005年11月29日 (火)

郵便差出箱

1010_045 富浜1丁目にも勿論郵便差出箱はある。

場所は妙典駅北口前である。

正式には「郵便差出箱13号」というものらしい。

個人的には昔の丸型が懐かしい。

丸型は通行の邪魔にならず、ぶつかっても角がなく痛くなかった。しかし角型は角にぶつかるとかなり痛い。

人に優しい丸型から効率重視の角型に変わってしまった。こんなんでいいのか?

niftyブログ不調

このところniftyのブログが不調です。

本日も記事を投稿する画面を開くのに1時間以上かかっています。

nifty様、早く解決して下さい。

2005年11月27日 (日)

市川市長選挙投票日

1124_008 本日は市川市長選挙投票日でした。

ひまじんは富浜1丁目にある行徳小学校へ行ってきました。

全体の投票率24.64%。

21投票所の行徳小学校では16.65%と相変わらず低い数字でした。これも富浜人の特性かな?

2005年11月26日 (土)

工作は楽し。

今日、浦安市児童センターで工作の講師をしました。

毎度のことですが子供たちの創造力には驚かされます。

そして元気もたくさんもらいました。ありがとう。

今度は来年1月です。浦安のこどもたち待っててね。

2005年11月24日 (木)

焼き芋

1124_021 今日、落ち葉を燃やして焼き芋を作って食べた。

あつあつ、ほくほく、う・ま・い。

こんなの何年ぶりだろう?

2005年11月23日 (水)

日展

1116_015 先日、第37回日展に行ってきました。

入選点数2284点、この量に圧倒されました。足と眼の疲労限界のところまで見てきました。

こんなに多くの芸術家の作品に一度に触れることができるなんて・・・。さすがは日展。

とっても感動しました。と同時に日本は広いということも分かりました。

橋本龍太郎氏も訪れていましたねぇ。

2005年11月22日 (火)

トヨタはすごい!

トヨタ自動車のラクティス・スペシャル・サイトにひまじんのポップアップカードの作品の写真が掲載されました。

http://www.ractis.com/mymovie/0719.html

「自動車のコマーシャルに最も相応しくないものは何だ?」

「そうだ! お墓のポップアップカードの写真にしよう!」

結果、採用されてしまった。「なんてこった!」

車の中で楽しそうに過ごす若者達、そこへ「お墓のポップアップカード」のカットが「パッ、パッ」と入る。

まるで自動車事故を暗示するような映像になっている。

2005年11月21日 (月)

構造計算書偽造問題

某建築設計事務所の構造計算書偽造問題で今「富浜」がクローズアップされている。

それに関連してか「市川市富浜」での検索で私のHPに訪れる方がとても多くなっている。

しかし地震で倒壊する恐れがあるなんていわれたら絶対住めないと思う。

2005年11月20日 (日)

浦安市市民活動センターフェスティバル

1120_015 昨日、浦安市で開催された第4回市民活動センターフェスティバルに参加しました。

ひまじんは、竹とんぼならぬ「紙とんぼづくり」を出展しました。材料はトイレットペーパーの芯とストローで、誰でも簡単に作ることができます。たくさんのこどもたちと楽しみました。

また、松崎市長と紙とんぼづくりを通してお話をすることができて楽しかったです。

2005年11月19日 (土)

ミッキーの誕生日

昨日の18日はミッキーの誕生日。ディズニーランドへ行って参りました。

ちょー激混み。こんなに多くの人が駆けつけるなんて羨ましい。

実は森進一の誕生日でもあったりして・・・

2005年11月17日 (木)

収穫の秋

1117_004 千葉県香取郡にある「くりもと地球村」へ芋掘りに行きました。

温かいスタッフの方にとても親切にして頂き、芋掘りも最高に楽しかったです。

こんな場所で生活してみたいな。きっとここへ来た人皆そう思うでしょう。

2005年11月16日 (水)

芸術の秋

1116_002 先日、芸術の秋ということで浦安市の第25回市美術展へ行ってきました。

浦安市だけでもこんなにたくさんの芸術家がいるのですねぇ。

とても良い刺激になりました。あんな風に絵が描けたらなぁ。

異文化交流2

昨晩、カナダの方とお話する機会がありました。

日本での英語教育の在り方やら日本人のはっきりしない部分についてかなり意見をもっているようでした。

「あ~、こういう考え方もあるんだ」ってな感じで視野がとても広がりました。

次回飲む席で会うときにはもっと濃い話ができそうだ。

2005年11月14日 (月)

大掃除

我家では5月と11月の年に2度大掃除を行う。先日11月の大掃除を行った。

ほとんどの家具を和室(和室には普段何も置いていない)に集め、他の部屋(フローリング)を徹底的に掃除し、最後にワックスを2度塗りする。

玄関の人工大理石については毎月ワックスをかけている。

おかげで年末の大掃除はない。

学生時代のゴミ部屋を知っている友人は決して信じてくれない。

人間変わるものである。

2005年11月13日 (日)

混み過ぎ

1113_024 クリスマスシーズンのディズニーランドは例年通り人、人、人。人ごみの苦手なひまじんは入園5分で限界です。

いつももう2度と行くまい思いながら、しばらくするとまた行ってしまうのですよね。

やっぱり富浜が一番、お家が一番のひまじんでした。

2005年11月12日 (土)

ちょっと自慢

1111_001r 娘の夏休みの科学論文が千葉県で入選、先日賞状を持って帰りました。

正直言うと市川市で「銀賞」だった時点でかなりの驚きでした。

なぜなら他の論文が大学の卒論並みであるのに対して、娘の論文は本当にシンプルなものだったからです。手書きで写真やグラフもほとんどなくページ数もそれほど多いものではありません。一体どこが良かったんだろう?

いろいろと協力して頂きました行徳野鳥観測舎の鳥の病院の先生、羽田空港、全日本空輸、国立科学博物館の皆様ありがとうございました。

P.S. 賞状の日付が11月18日(未来)となっているのはどうしてなんだろう?

2005年11月11日 (金)

異文化交流

今日、日本語を学んでいる外国人と交流をしました。(アメリカ人3名、中国人2名、タイ人2名)

一つの屋根の下で同じこたつに入ってみかんを食べながらいろいろなことについて語り合いました。お互いに尊重し、しっかりと耳を傾け、理解することの大切さを実感しました。

皆様ありがとうございました。また会いましょう。メールは日本語でお願いしますね。

2005年11月10日 (木)

おめでとう

「白妙公園」、4歳の誕生日おめでとうございます。(リニューアルから)

いつまでも富浜1丁目の憩いの場であって欲しいと思います。

昔の白妙公園の方が幾分好きでしたが、新しい白妙公園ともうまくつきあっていくつもりです。今後とも宜しく。

2005年11月 9日 (水)

感謝感激

ポップアップカードの型紙の希望者への配布を始めて以来、多くの方からメールを頂きました。

こんなに反響があるとは全く想像しておりませんでした。誠にありがとうございます。

より良い作品を作らねばというプレッシャーがぁぁぁ~  うぅぅぅ~ つぶれてしまいそう。

でもひまじんは頑張ります。今後とも宜しくお願いします。

2005年11月 8日 (火)

ガチャ

1108_013 本日、あのガチャガチャで有名なユージンを見学してきました。

とてもアットホームな雰囲気、ユニークな社員の皆様、温厚な社長さんに感動しました。

「小さなおもちゃで夢と感動をお届けします」という言葉に表される通りの会社でした。

でも、できれば全部100円にして欲しいなぁ。小さなお金で夢と感動を!

2005年11月 6日 (日)

ガーデナツリー

1022_009 ハロウィンも終わるともうすぐ楽しいクリスマス。

我家もクリスマスツリーを出しました。

強引なふりですが、ツリーと言えばガーデナツリー(注)

(注)白妙公園にある市川市と米国カリフォルニア州ガーデナ市姉妹都市提携記念のやしの木

クリスマス時期には少し浮いてしまいますが公園の象徴となっています。「白妙公園=やしの木」には抵抗はありますけど・・・

11月10日でリニューアルオープンから4年を迎える白妙公園。何かイベントはあるのかな?

2005年11月 5日 (土)

どでかいプリン

1103_013  どでかいプリンを食べた。

素直に言う。

「もうプリンは見たくも食べたくもない」

2005年11月 4日 (金)

ロウソクを点す

1103_016 とりあえず年の数だけロウソクを点けてみた。

2005年11月 3日 (木)

こそこそしてるぞ

もうすぐ誕生日を迎える。

本日は祝日ということで繰り上げて誕生日パーティを開催してくれるらしい。数日前から妻と娘でこそこそと準備しているようである。感じ悪いなぁ。

リビングの壁には2色のカラーテープの飾りと「お誕生日おめでとう」の大きな文字が貼り付けられ、電子ピアノの上にはカラフルなバルーンで作った花やら犬が置いてある。

家の全部屋を使って誕生日パーティをするらしいが一体どのようなものなんだろう。ワクワクして今日も寝不足になりそうだ。

2005年11月 1日 (火)

栗のとげが・・・

今日ある少年がふざけて投げた栗が思いっきり右手の親指にあたった・・・・・。

激痛が走り一瞬何が起こったのかわからなかった。親指が切断されたのかと思うほどの激痛だ。そばに落ちている栗のいがをみて初めて状況が分かった。

「栗のとげはとても痛いと聞いていたがなるほどな・・・」などと考える余裕は当然なかった。

恐る恐る指をみてみるととげが4本、「うわ~っ、これ俺の指、まじっ、とげが~っっっ、4本も~」 かなり深く突き刺さっているようだ。その後じんわりと出血してきた。ついでに涙も出てきそうだ。

とにかく痛い。「痛いよ~。痛いよ~。痛いよ~」

3本のとげはその場で何とかとれた。かなり傷は深い。骨まで達して止まったのだろう。抜くと更に出血した。「痛いよ~」

しかし残る1本がどうやってもとれない。「とにかく家に帰ってからとろう」

親指を立てて車のハンドルを握った。「グッド!」

「これではずっと親指を立てて生活をすることになってしまう」

家に帰って早速手術だ。針をぶすぶす刺してとろうと試みたがどんどん奥深く入っていく。今日のところはとりあえずあきらめることにした。

右手の親指を使えない生活はとても不便なものである。マウスをちゃんと持てない、コンタクトレンズを洗うことができない、お風呂で満足に洗えない、カッターを使えない、鉛筆がもてない、みかんの皮をむけない等・・・

痛みだけでも何とか治まってくれれば・・・

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ