スポンサード リンク


ひまじん研究所 運営サイト

お気に入りの本

  • ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス

    ロバート・サブダ: 不思議の国のアリス
    私の人生を変えたしかけ絵本。 この本と出会えなかったらどうなっていたのか…信じられないほど飛び出す! リアルに動く! 360度から楽しめる驚きのしかけ絵本。

  • ロバート・サブダ: The Night Before Christmas

    ロバート・サブダ: The Night Before Christmas
    クリスマスのプレゼントは絶対コレ! 恋人にも、子どもにも。ページをめくればたちまち夢のような魔法に包まれ奇跡のひと時を過ごせます。 暖炉の前で、ベッドで、手にとって楽しむ美しいしかけ絵本。これぞクリスマスの奇跡。

  • デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ

    デビッド・A. カーター: 実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
    しかけ絵本を学びたくなったらこれ。さまざまなしかけを実際に手にとって勉強することができます。まさに飛び出す教科書。飛び出すカードでみんなを驚かそうと思っているあなた、秘かにしかけ絵本作家を目指すあなた、おススメです。

  • のぶみ: しかけのないしかけえほん

    のぶみ: しかけのないしかけえほん
    しかけ絵本もここまで進化。「しかけのない」しかけ絵本。ガツーンとやられました。小さなお子様がいらっしゃる方は是非。プレゼントにも最適。勿論そうでない方も楽しめます。

エコのみっくす

ひまじんが参加している団体

最近のトラックバック

2017年10月31日 (火)

ハロウィンのポップアップカード コウモリ

我が家の玄関のハロウィンの飾りです。例年同じ感じですが…

100円ショップと手作りでリーズナブルに仕上げています。

自慢は手作りの様々な形のカボチャたちです。

2017101003

こちらはハロウィンのポップアップカード、コウモリです。

開くと同時にコウモリがパッと翼を広げます! びっくり!

2017102401

そして、今年もマンションでハロウィンイベントを開催しました。

子どもたちとお菓子を求めてマンション内を練り歩きました!

2017110101

たくさんのお菓子をゲットし笑顔があふれます。

居住者の皆様の交流のきっかけになれば幸いです。

2017年9月30日 (土)

浦安 子育て応援メッセ出展

NPO法人手作りカード協会は今年も子育て応援メッセに出展しました。

こまつばら敬子先生によるハロウィンのポップアップカード作りは各回満席!

例年通り大盛況でした!

2017100501

皆様も大切な人に心のこもった手作りカードを贈ってみては?

2017年8月 1日 (火)

モンチッチ 富士山に登る

飛行機から見た富士山。

こんなにきれいに見えるなんてラッキー!

2017052301
やはり空から見ても荘厳な景色!

ところで富士山に登ったことがあるモンチッチってどのくらいいるんだろう?

2017043005

(数年前、日本最高峰、富士山剣ヶ峰3776mにて)

我が家のモンチッチはついに日本最高地点に立ちました。

そしておまけ。

モンチッチファンにはどうしても「モンチッチ」に見える「モッチッチ」

2017082001_2

重症かな。

2017年7月31日 (月)

牛乳パック工作 クレーン車

「鉄の柱も吊り上げ クレーン車♪」

名曲「はたらくくるま」のクレーン車の部分の歌詞です。

ということで今日は牛乳パックやペットボトルなどの廃材で作った、

しかけいっぱいのクレーン車を紹介します。

洗濯ばさみや磁石のフックでいろんなものを吊り上げることができます。

2017042701

夏休みは工作を楽しもう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年6月20日 (火)

「ふらっとカフェ」が閉店してちょうど1年

ふらっとカフェが閉店してちょうど1年経ちました。

そこで育てていたサンセベリアもこんなに成長しました。

Blog3864

みんなどうしてるかなぁ?

2017年5月14日 (日)

母の日 カーネーションのポップアップカード

母の日にカーネーションのポップアップカードは如何でしょう?

カーネーションにカーネーションのポップアップカードを添えて…(笑)

あえて幾何学的なデザインにしてみたけど、丸くて優しいデザインが良かったかな。

強いお母さんにどうぞ。

2017042402_2

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

このカードは「ひまじんのやかた」で紹介しております。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ポップアップカードの「ひまじんのやかた」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年5月 5日 (金)

こいのぼりのポップアップカード

「大きい真鯉はお父さん、小さい緋鯉は子どもたち♪」

って歌ってるけど、現在は緋鯉といえばお母さん!

真鯉=お父さん、緋鯉=お母さん、子鯉=子どもたち ってなってます。

時代とともに変化する鯉のぼり。

ということで大空を泳ぐ「恋」する「鯉」をポップアップカードにしました。

2017042401

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

このカードは「ひまじんのやかた」で紹介しております。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ポップアップカードの「ひまじんのやかた」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年4月18日 (火)

簡単手作りモーターでフィギュアスケート ビールマンスピン

先週、ファンに惜しまれながらも引退を表明した浅田真央選手。

フィギュアスケートと言えばダイナミックで美しい技。

簡単手作りモーターでビールマンスピンに挑むフィギュアスケーターを作りました。

トリプルアクセルじゃなくてすみません。

2017041802

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年4月17日 (月)

ボックスティッシュの箱で花粉症と闘う戦隊ヒーローの仮面づくり

目がとんでもなくかゆ~い、油断すると鼻水が「ツー」っと出ちゃって大変なことに。

今年も花粉と闘っています!

この時期、欠かすことのできないものと言えばボックスティッシュ。

備えあれば憂いなし。いろいろ遊ぶこともできたりして…相変わらずひまじんだなぁ。

2017043004

こんな感じで花粉症のおかげで大量に消費しているティッシュですが…

その箱は決して無駄にはしません。

5色セットで売っているボックスティッシュの箱は戦隊ヒーローの仮面工作にぴったり!

ティッシュの取り出し口が目の部分に!

あっという間にカラフルな戦隊ヒーローの仮面のできあがり!

5人集めてポーズをかっこよくキメよう!

2017043006

みんなも楽しみながら花粉シーズンを乗り越えよう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上の作品は「ひまじんの工作図鑑」で紹介しております!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまじんの工作図鑑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2017年4月16日 (日)

ハッピー・イースター

日本でもイースター商戦がじんわりと拡大しているようですね。

無理に流行らせようとしている感がありますが、結局それに踊らされてしまう庶民の私。

実際どんな日なのかもよく知りません。

まぁ美味しいものを食べることができるならいいか。

ユーハイムのマイスターケーキ、うさぎのパウロとお座りひよこ。

2017041001

あっ、イクスピアリでタマゴ見いーつけた! しかも巨大なタマゴ!

そしてケーキの上にもイースターエッグ。これはユーハイムのケーキ。 

しかしイースターって何でタマゴなんだろう?と今頃になってネットを調べてみる私。

以前ドイツ人に日本人はなぜハロウィンやクリスマスを祝うのか?

「ホワイジャパニーズピーポー!!!」

と尋ねられたけど、やはり日本人はパーリーピーポーなのかもね。

2017041504

イースターの前日の夜、庭にニンジンを置いておくと

イースターバニーがやってきてイースターエッグを残していくんだとか。

それを探すのがイースターエッグ探し。タマゴを食べる日ってことではないみたい。

2017041505

と、あまりよく分からない内にイースターは終わってしまいましたが

来年はもっともっと加熱するんだろうなぁ。

«国立科学博物館 リピーターズパス

フォト

ひまじんのつぶやき

ご意見・ご感想等お気軽に!


スポンサードリンク


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入りの音楽

無料ブログはココログ